〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

自学ノート(6年生)

自学ノートが掲示されていました。バスケ好きなのかな。スポーツはうまくなったり、勝ち負けだけではなく、その競技知って、ルールやマナーを守って行うこともとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本地図

日本地図に肉や魚、野菜などの生産物の分布図を製作していました。各地でいろんな物が作られていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

分数計算を少人数クラスで行っていました。ただ計算するだけではなく、どう解くか、なぜそうなるかを考えることが大切ですね。みんな、解き方や数字の意味をしっかり先生に教えてもらっていました。隣のクラスは終わりの号令がかかって背筋がピンと伸びてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

言葉の意味を調べる時間でした。普段なにげなく使っている言葉もしっかりと意味を知ることで正しい使い方ができますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

国語の時間でした。登場人物の心情をみんなで考える時間でした。しっかりと登場人物の気持ちになってみんな発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

ひまわりとマリーゴールドの観察を先生と一緒にしていました。タブレットで観察写真をみんなで撮っていました。タブレットの使い方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

自分たちで育てている植物がどんどん育つように準備が進んでいます。みんな組み立ても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

運動会で自分ががんばったことを書いて、先生に見せていました。自分のがんばりを振り返ることは大切ですね。隣のクラスでは字の勉強をしていました。こどもたちはどんどん字の書き方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

新たな気持ちで子どもたちも6月1日をスタートしてくれていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立記念日(50周年)

本日、6月1日は泉小学校、創立記念日であり、50周年の記念すべき年のスタートとなりました。
これまでの多くの方の努力とご協力により50周年を迎えることができました。
歴史を刻んでいただいたすべての方に感謝申し上げます。
これから100年に向けて、また新たな気持ちでスタートしたいと思います。
そして、50年前も「夢」を大切にしていました。「ぼくたち、わたしたちの夢」当時の子どもたちも夢をもって、未来を拓いていこうとしていたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
デニッシュパン チリコンカーン じゃがいもソテー ぷちチーズ 牛乳

チリコンカーンはアメリカの料理。
合挽肉とベーコン、にんじん、たまねぎ、いんげん豆、マカロニを一緒に煮込んで作っています。チリパウダーが入りスパイシーなので、暑くなるこれからの季節にもおいしく食べられます^^

2年生の植木鉢

2年生もトマトの栽培をしています。早く実がなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ泉(その3)

学年を越えての交流の機会を今後も定期的に取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉(その2)

他の学年にも交流の輪が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ泉

学年交流である「にこにこ泉」の日です。高学年と低学年の交流です。さすが高学年はリーダーシップもあってみんなが楽しく交流できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の植木鉢

1年生が育てているアサガオもすくすく育っています。早くキレイな花が見えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

運動会が終わったあとの最初の登校日ですが、みんな疲れていないかな。
今週も笑顔でがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会終了、そして夢へ

いつも子どもたちには『夢をもとう!』と伝えています。運動会の練習や本番でのがんばりはきっと夢に近づく一歩となります。この道の先には子どもたちの未来があります。子どもたちの夢のために、これからも泉小教職員一同、子どもたちと一緒に走り続けます。
道の向こうにある、こどもたちの夢のために!そして笑顔のために!

本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童代表あいさつ&PTAより記念品贈呈

宣言どおり、「全力でたたかい、全力で応援し、笑顔かがやく過去最高の運動会」になりました。総評も素晴らしかったです。
PTA会長より記念品の贈呈もありました。PTAの皆さん、ありがとうございます。大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

白組優勝

白組、優勝おめでとう。そして紅組も準優勝おめでとう。
白組の受賞の際に紅組が拍手している姿に感動しました。正々堂々と戦ったからこその風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up28  | 昨日:67
今年度:5332
総数:440185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/1 創立記念日
給食なし(弁当必要)
6/6 委員会活動
6/7 児童朝礼集会