〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(5年生)

5年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)の給食

ごはん、キムチ豚じゃが、野菜炒め、ミニフィッシュ、牛乳

キムチ豚じゃがは、豚じゃがにキムチと白ごま、ごま油の入った煮物です。
「見た目はからそうやったけど、からくなかった!」「白ごはんと一緒に食べるとおいしい」と子どもたちが感想を話してくれました。

給食が始まって、5日目。給食当番さん頑張っています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾しぼりも上手に

雑巾しぼりもしっかりできています。みんな、しぼり方もバッチリです。お家でお手伝いができているからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除時間

昼休みのあとにはみんなで校内をお掃除しています。それぞれの担当の場所をいつもきれいに掃除してくれています。自分の教室だけではなく、校内の廊下や下足置き場などもきれいです。みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
中華風かやくごはん、青菜のサッパリ炒め、もずくスープ

泉小学校では給食室でごはんを炊いているので、和風、洋風、中華風、いろいろな種類の炊き込みごはんが登場します。
今日は、豚肉、にんじん、たけのこ、しょうが汁の入った、ごま油の香り豊かな中華風の炊き込みごはんです。「おいしかった」と話してくれた子がたくさんいました^^

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
パーカーパン、ポタージュスープ、白身魚フライ、ソース、牛乳 

ポタージュスープのホワイトルウは給食室で手作り。
バターと小麦粉を炒めて作っています。ルウを作っているときは、クッキーのようないい香りが漂います。「いいにおいがする」と話してくれた子もいました^^

給食では日替わりでいろいろなメニューが登場します。
学校のお楽しみのひとつになるような給食づくりを、給食室一同取り組んでいきます。よろしくお願いします。

朝の読書時間

各クラスにて朝の学習時間で読書をしています。みんな自分の好きな本を読んでいます。1時間目が始まる前に気持ちの整理の意味でも読書は大切ですね。みんなが本読みを大好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

4月がはじまりましたが、子どもたちはとても整理整頓ができています。整理ができているとみんなが気持ちよく学校生活が送れます。各ご家庭でのお片付けの練習のおかげでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

朝から雨予報でしたが、雨もあがり、気持ちよい朝のスタートとなりました。見守り隊の方もありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

校舎内探検

校舎内のことをまだよく知らない1年生のために6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に、「校内探検」と題して、案内をしてくれました。とても丁寧に説明をする姿は、さすが最上級生です!今回は校長室の中にもで探検入ってもらいました。はじめて校長室に入る子どもたちもいて、歴代の校長先生の写真を興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

13日の給食

給食スタート2日目です。今日はお米でした。いつも美味しい給食を作ってくれる調理員さんに感謝です。
画像1 画像1

朝礼集会(2)

まず、朝礼集会開始の宣言を代表で行ってくれました。
校長先生からは2年から6年のお兄さん、お姉さんに入学式で一年生のみんなに大切にしてほしいと伝えた、3つの「あ」についてお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

朝礼集会を今回はオンライン形式で開催しました。全国的に子どものコロナウィルス感染が再度増えてきていることからも感染予防とともに、子どもたちがオンラインに慣れ親しむことができればと考えております。各委員のみんなはとても上手に進行、お話ができていました。「素晴らしい!」代表委員さん、保健委員さん、給食委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方へ感謝

朝の登校の様子です。見守り隊の方々にご協力いただいています。見守り隊の方が子どもたちにたくさん声をかけてくださってました。令和4年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート

2から6年生は、今日から給食が始まりました。調理していただく調理員の方々に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

アレルギー対応・エピペン研修会

2年生から6年生は今日から給食がはじまります。給食開始にあたって、アレルギー対応が必要な児童の対応の再確認や万一の場合にそなえてのエピペン使用について教職員で研修会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(2)

それぞれの学校や新たな場所でのご活躍をみんなで願っています。
PTAの方も駆けつけていただき、一緒にお見送りをしていただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:48
今年度:5356
総数:440209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/30 運動会代休
6/1 創立記念日
給食なし(弁当必要)