〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

図書室

新しい本が増えました。今日は教室を出て、図書室でおともだちと読書タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上より

天気もよく、子どもたちの気持ちのリフレッシュも含めて学校の屋上体験を実施しました。高い場所から大東市の街を見る子どもたちはワクワク100%でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
わかめごはん、よせなべ風、大根の炒め煮、牛乳

わかめごはんは、ごはんの中でも人気メニュー。
「やったあ!わかめごはんや!」と話す子にたくさん出会いました。

給食2日目の一年生も、よく食べていました^^

給食(1年生)

みんなしっかり給食を食べていました。牛乳パックの折り方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養の話

先生からの栄養の説明もしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)の給食

ごはん、カレーシチュー、チキンナゲット、牛乳

1年生の給食初日でした。
はじめての給食当番さん、どきどきしがら、力いっぱい頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

1限目の学力テストが始まりました。みんな真剣な顔になってきました。大切なことは挑戦する気持ちと、最後まであきらめずに取り組む気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も良い天気で、子どもたちも見守り隊の方に元気に挨拶していました。今日は3年生、4年生、5年生、6年生は学力テストの日です。みんなの頑張りに期待しています。最後まで頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

タブレットを使って、プログラミングや調べ物をしています。みんな使い方はバッチリです。社会に出てからもきっと使いこなせていけますね!みんなすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)の給食

ごはん、キムチ豚じゃが、野菜炒め、ミニフィッシュ、牛乳

キムチ豚じゃがは、豚じゃがにキムチと白ごま、ごま油の入った煮物です。
「見た目はからそうやったけど、からくなかった!」「白ごはんと一緒に食べるとおいしい」と子どもたちが感想を話してくれました。

給食が始まって、5日目。給食当番さん頑張っています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾しぼりも上手に

雑巾しぼりもしっかりできています。みんな、しぼり方もバッチリです。お家でお手伝いができているからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除時間

昼休みのあとにはみんなで校内をお掃除しています。それぞれの担当の場所をいつもきれいに掃除してくれています。自分の教室だけではなく、校内の廊下や下足置き場などもきれいです。みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
中華風かやくごはん、青菜のサッパリ炒め、もずくスープ

泉小学校では給食室でごはんを炊いているので、和風、洋風、中華風、いろいろな種類の炊き込みごはんが登場します。
今日は、豚肉、にんじん、たけのこ、しょうが汁の入った、ごま油の香り豊かな中華風の炊き込みごはんです。「おいしかった」と話してくれた子がたくさんいました^^

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
パーカーパン、ポタージュスープ、白身魚フライ、ソース、牛乳 

ポタージュスープのホワイトルウは給食室で手作り。
バターと小麦粉を炒めて作っています。ルウを作っているときは、クッキーのようないい香りが漂います。「いいにおいがする」と話してくれた子もいました^^

給食では日替わりでいろいろなメニューが登場します。
学校のお楽しみのひとつになるような給食づくりを、給食室一同取り組んでいきます。よろしくお願いします。

朝の読書時間

各クラスにて朝の学習時間で読書をしています。みんな自分の好きな本を読んでいます。1時間目が始まる前に気持ちの整理の意味でも読書は大切ですね。みんなが本読みを大好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:5352
総数:440205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30