〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

林間学校26

楽しかった林間学校も最後の活動になりました。竹はし作りです。竹をカッターナイフで削って、おはしを作ります。初めての経験でうまく削るのに苦労しましたが、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校25

完成しました!お友だちや先生にサインを書いてもらっている子もいました。
画像1 画像1

林間学校24

ヒートンとひもを付けて、いよいよ絵や文字を書き始めました。手作りの林間学校の思い出がつまったおみやげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校23

午前中一つめの活動が始まりました。焼き板作りです。焼き板をたわしでこすると、美しい木目があらわれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校22

ケチャップをつけて、いただきます!温かくとてもおいしかったです。ぶどうジュースとバナナもついて満足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校21

朝食はカートンドックです。キャンプで作るホットドッグの作り方です。パンにレタスとソーセージをはさんで、アルミホイルで包み、牛乳バックに入れて焼きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校20

おはようございます。林間学校2日目を迎えました。洗面のあと宿舎前の広場に集まって、朝の集いを行いました。元気な実行委員の挨拶の声に目が覚めるようでした。子どもたちが体操をしているうちに日が上りはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校19

早め早めの行動で、時間に余裕ができ、入浴時間も15分から20分に伸ばすことができました。子どもたちは今就寝準備をしています。また、もうすぐ班長会議も始まるところです。本日のホームページの最後に鉢伏山登山のスタート地点のモニュメント前で撮った写真をアップします。また、明日の子どもたちの活躍を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校18

キャンプファイアーの最後みんなでフォークダンスを踊りました。少し恥ずかしいような、でもちょっぴりうれしいような、きっと子どもたちの思い出に残るひとときになったと思います。満月のお月様も見守っていました。

※アップした写真が横向きになっているかもしれません。すみません。
画像1 画像1

林間学校17

『木とリス』や『ケンケンリレー』や『神様お願い』など、ユニークなゲームに大いに盛り上がり、子どもたちのこころも、ひとつに溶け合うように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校16

キャンプファイアーのオープニングには、火の神様が登場しました。子どもたちが、「林間ハピネス!」と言うと、神様が友情の火を授け、キャンプファイアーの火が燃え上がりました。実行委員の司会で、いよいよゲーム大会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校15

ごちそうさまをしたら、いよいよキャンプファイアーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校14

ごはんとラーメンはおかわりができます。みんなよく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校13

山登りをして、おなかもすいて、楽しみにしていた晩ごはんです。エビフライやハンバーグ、ラーメンなどおなかいっぱい食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校12

山登りは大変でも、みんなで頑張って挑戦したことは素晴らしいです。1日目にきっと林間ハピネスの目標の半分を達成したと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校11

鉢伏山の山頂はなんと5度の気温でした。でもみんな少しも寒さを感じません。暑いぐらいでした。下りは大変、滑らないように気をつけながら降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校10

一生懸命登った山の上から見る景色は格別でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校9

鉢伏山は急な坂道や何段もある木の階段など、登るのがとても大変でした。途中、一緒に歌ったり、杖になる枝を見つけたりしながら、みんなで元気を出して歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校8

山登り中です。ポイント地点でクイズに答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校7

ハイチーズ!鉢伏山をバックに記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31