〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

12月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンライス、コーンクリームスープ、ブロッコリー、ノンエッグマヨ、クリスマスデザート、牛乳 です。

2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。
彩りゆたかな給食と、放送委員さんが流してくれるクリスマスソングで、とても楽しい気持ちになりました^^

2年生がサンタさんになって その2

画像1 画像1
画像2 画像2
プレゼントの中身は、国語で学んだ手作りおもちゃの作り方を活かして、班のお友だちと考えて作ったオリジナルおもちゃの作り方と遊び方を分かりやすく書いたブックです。

そして、2年生がそのブックを見て作ってみたおもちゃも一緒に入れて、プレゼントにしました。とてもカラフルな図入りのブックと楽しそうなおもちゃに、1年生はみんな大喜びでした。


2年生がサンタさんになって その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)、今日は2時間目の後の休み時間に、2年生の代表のお友だちがサンタさんになって、みんなで一生懸命作ったプレゼントを1年生の教室に届けに行きました。

1年生の担任の先生が笑顔で受け取ってくださいました。

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ほうとう、おひたし、のり、牛乳 です。

今日は冬至献立として、かぼちゃの入ったほうとうが出ました。
かぼちゃは風邪などの病気にかかりにくくしてくれることから、寒い冬を元気に乗り切るために冬至の日に食べられています。昔の人の知恵はすばらしいですね。泉小のみんなが元気に過ごせますように。

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、白菜と肉団子のスープ、じゃがいもソテー、ミルクバター、牛乳 です。

白菜と肉団子のスープの肉団子は、給食室で手作り。
調理員さん一生懸命作ってくださいました^^
弾力があり豚肉のうま味がたっぷりで手作りならではの肉団子、お味はいかがだったでしょうか。
画像2 画像2

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)、とてもいい天気になって、1年生は体育館の前の広場で生活科の「お正月遊び」でこま回しの練習をしました。

教室でこまのひもの巻き方やこまの持ち方などを習っていたので、みんなやる気満々で練習しました。

こまはそれぞれカラフルに色をつけて、とてもきれいでした。

なかなかうまく回ってくれませんが、何度も何度も挑戦しているうちに、だんだんこつをつかむことができます。

「やったー、回った!」と喜ぶ子やなかなか回らなくて悔しがる子。
でも考え考え、挑戦することが大事だと思いました。

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、プルコギ、牛乳 です。

今日は韓国料理のメニューでした。
プルコギは、韓国風すきやきで、牛肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、干ししいたけを甘辛く炒めて作っています。子どもたちに好評で、よく食べてくれていました^^

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
12月17日(金)の給食は、

ごはん、きりたんぽ風、あじの薬味ソース、塩こんぶ、牛乳 です。

きりたんぽ風は、秋田県の郷土料理のきりたんぽをちくわで見立てた献立です。給食の中でも特にだしがおいしい献立で、仕上げに入るしょうが汁が体を温めてくれます。

あじの薬味ソースは、揚げたあじに青ねぎ、ごまの入った甘酢あんをかけて作っています。

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
12月16日(木)の給食は、

コッペパン、ビーフシチュー、冬野菜のサラダ、ヨーグルト、和風ドレッシング、牛乳 です。

ビーフシチューのブラウンルウは給食室で手作り。コクのあるシチューで、子どもたちもよく食べてくれていました^^

修学旅行46

無事6年生が泉小学校に帰ってきました。保護者の皆さまには、昨日のお見送りと今日のお迎えをありがとうございました。子どもたちは二日間の短い期間でしたが、修学旅行のめあての通り、学び、楽しみ、責任ある行動をとることができたと思います。そして、何よりも保護者の皆さまをはじめ、自分たちのことを応援し、支えてくださる皆さまに感謝の気持ちを持つことができたのではないでしょうか。卒業まであと3ヶ月になりますが、これからも友情を深め、仲間と共にさらに成長されることを祈っています。
画像1 画像1

修学旅行45

先頭バスの3号車は平野屋公民館前に18時20〜30分ごろ到着予定です。後続の2号車、1号車は10分遅れて到着する予定です。

修学旅行44

吹田〜摂津南まで5Kmの渋滞に入りました。学校着が18時30分を過ぎると思われます。

修学旅行43

中国道の宝塚〜池田まで2Kmの渋滞に入っています。学校着が18時30分に遅れると思われます。

修学旅行42

先頭を行く3号車のバスは権現湖サービスエリアでトイレ休憩を取りました。後続の1,2号車は三木サービスエリアでトイレ休憩を取ります。これが最後の休憩で大東市に直行します。

修学旅行41

吉備サービスエリア到着です。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行40

今、大東市をめざしてバスが進行中です。小谷サービスエリアでトイレ休憩して、次は岡山の吉備サービスエリアです。

今のところ泉小学校着は18時15分ですが、道路の渋滞の状況によっては遅れることもあります。学校ホームページにて、随時帰校予定時刻を発信しますので、よろしくお願いいたします。

修学旅行39

退舎式では輝きの館の社長さんよりご挨拶をいただき、泉小6年生のことをほめていただきました。

最後、バスが出発するときスタッフの皆さまが大きく手を振って見送ってくださいました。

たくさんの思い出をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行38

この鯛めしを食べ終えたら、楽しかった広島ともお別れです。
修学旅行で、たくさんの思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行37

お昼ごはんは、輝きの館名物の鯛めしです。大きな釜で、薪で炊いた鯛めしは絶品でした。みんなおかわりをして、満足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行36

活動のあと、クラスと学年で記念撮影しました。みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:5352
総数:440205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/21 春分の日
3/22 給食最終日、大掃除、住道中学校での組み分けテスト(卒業生)
3/23 特別時程40分×4時間授業、12:20下校
3/24 修了式
3/25 春季休業日(〜4/7まで)