〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

修学旅行32

オーエス、オーエス!と子どもたちの元気な声が青い海に響いています。
みんなで力を合わせてオールを漕ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行31

昨日の天気から、保護者の皆様もできるかどうかご心配をされていた、カッター体験がお天気や海の様子も味方してくれて、無事実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行30

藻塩作りは、はじめは暖かく楽しいのですが、鹹水を土器に足す時、熱が照りつけて、とても暑く古代の藻塩作りの苦労を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行29

クラスで活動を交代しました。資料館では藻塩作りの歴史を詳しく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行28

藻塩作りのクラスです。はじめは暖かかったのですが、だんだん暑くなってきました。藻塩のもとになるのは、海の神様の涙といわれる鹹水です。それを少しずつ熱している土器に足していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行27

2日めの活動が始まりました。クラス写真を撮って、古代製塩遺跡復元資料館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行26

きのうの夕食に引き続き、もりもりごはんのおかわりもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行25

食堂の窓から、朝のさわやかな海を見ながら朝食が始まりました。堅めの島豆腐やおさかな、ソーセージ、ヨーグルトなど、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行24

おはようございます。
今朝はとてもいい天気になっています。
今、子どもたちは洗面のあと、布団たたみやシーツたたみをしています。昨夜はみんなよく寝れたようで、元気です。
7時すぎからは朝食です。
修学旅行2日めの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

先ほど班長会議が終わりました。各班長全員が進んで、今日の行動で良かったところと、課題があるところを明確に話していました。さすが6年生です。特に良くできていたところは5分前行動と仲良く行動できたことです。お世話になったことにしっかりお礼が言えることは100%全員が言えるようになること、そして集合した後、静かに座って待つことができるようになることを確認しました。
今日のホームページはこれで終了します。また、明日をお楽しみに。
画像1 画像1

修学旅行22

夕食のあとは、宿舎横の広場で天体観測をしました。木星やカシオペア座、オリオン座など、近くの天文台の先生に来ていただいて、星の見方を教わりました。また、子どもたちからの宇宙についての質問にも、分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1

修学旅行21

陶板の焼き肉や新鮮なハマチの刺身など、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行20

お楽しみの夕食です。みんなおなかが減っていたので、よく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

子どもたちの部屋の様子です。楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18

次のグループが買い物にきました。お母さんとおばあちゃんと、これお兄ちゃんが喜ぶかも、家族を思い浮かべて買ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17

外は満月に近い月が出ていました。今夜の天体観測が、無事できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

ただ今、入浴とお土産の買い物中です。みんなの楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

輝きの館に到着しました。外は寒いので、館内で入舎式を行いました。実行委員さんの挨拶、注意の後、宿舎のスタッフの方よりお話をいただきました。部屋に入る子どもたちを声が弾んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行14

もうすぐ蒲刈島の県民の浜『輝きの館』に到着します。夕陽がとてもきれいです。
画像1 画像1

修学旅行13

原爆の子の像の前で平和セレモニーを行いました。降りだした雨の中でしたが、みんなで原爆詩集の群読をして黙祷しました。そして、泉小のみんなが平和を願って作った千羽鶴を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:48
今年度:5356
総数:440209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/1 朝礼集会、諸費振替日
3/2 地区児童会
3/4 6年親子交流会(5,6時間目)
3/7 5時間授業