〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「笑うから楽しい」という文章を班で読み合って、筆者の主張について考えました。この文で練習してから、「時計の時間と心の時間」という説明文を学習していきます。

算数では少人数授業で「対称な図形」について学習しています。今日は線対称な図形について考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業で、直方体2つを組み合わせた形の体積を求める学習をしました。

国語では班ごとにパソコンを使って、漢字の成り立ちについて調べました。「犬」を調べると犬の形をした象形文字から漢字になってきたことがよくわかりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「漢字の組み立て」について学習しています。へんやつくり、かんむりやあしなど、組み合わせていろいろな漢字を作りました。

社会科では「わたしたちの大阪府」の学習で、大阪府のマイマップを作りました。土地の利用の仕方など丁寧に書いていました。

音楽では合奏練習をしています。いろいろな楽器に触れられるように、交代して演奏します。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学年体育でリレーをしました。各チーム頑張っていました。

社会科で学習した地図記号をカルタにして、覚えてとるゲームをしました。

図書の時間には、読みたい本を3冊選んで、じっくり読みました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「時こくと時間」の学習をしています。時刻には午前、午後をつけて言ったり、ちょうどお昼の12時は正午になることなど、子どもたちにとってはなかなか難しい学習です。

国語で漢字ドリルの小テストを頑張っていたクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(月)、1年生は国語で「あさの おひさま」の音読練習をしました。挿絵のおひさまを見て、先生が子どもたちに「このおひさまは、朝日かな夕日かな?」と尋ねると、子どもたちから「夕日!」との声が上がりました。先生がどうしてそう思ったのかを聞くと、「オレンジ色だから」と答えました。確かに挿絵を見ると夕日にも見えます。でも朝一番の海の向こうから現われたおひさまはこんな感じかもしれません。

ひらがなをたくさん習ったので、連絡帳も先生のお手本を見て書いていました。音読カードにも記入しました。

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、野菜炒め、牛乳 です。

給食のマーボードーフは、豚ひき肉に加え、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、青ねぎが入ってます。みそと八丁みそで味つけして、白ごはんにもよく合います^^

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で、私たちの願いがどうやって政治に反映されるかについて学んでいました。予算のことなどに関心を持ちました。

音楽は合奏練習をした後、最後によかったことなど振り返りを発表しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工でカタカナやローマ字で書いた自分の名前を立体的な建物に見立てて街をつくる絵を描きます。今日は下書きまで頑張りました。

音楽は合奏で「リボンのおどり」という曲の練習をしています。友だち同士でも教え合っていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数でわり算の筆算の学習に入りました。2けた÷1けたで、わり算の筆算の手順を考えました。

国語では漢字のつくりについて、表をまとめました。

外国語活動では、アルファベットで書いた自分の名前カードを作りました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会で地図記号について学習しています。広葉樹林とか竹林とか、いろいろな記号があることにおどろいていました。

理科ではこれから植物を育てて観察します。ヒマワリの種を植えた子と、ホウセンカの小さな種を植えた子がいました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で植木鉢に次に植えることができるように準備をしました。先生から説明を聞いています。

道徳では先生からの質問にとなりの人と自分の考えを話し合っています。

視力検査があるので、教室で漢字学習ノートをしながら順番を待っていたクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の午後の授業の様子です。

国語では「ふ」の字を習いました。難しいひらがなですが、よく見て書いていました。

図工ではクレパスで描いたいろいろな線の上を、カラフルなはらぺこ青虫が歩いていく様子を描きました。

朝礼集会・認証式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に1学期の給食目標や生活目標の発表がありました。

また、児童会から全学年の「あいさつの木」を紹介し、「これからもあいさつをしっかりとしていこう」とみんなに呼びかけました。

朝礼集会・認証式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式では、続いて児童会の会長・副会長から挨拶があり、みんなの力ですばらしい泉小学校にしようとの意欲にあふれていました。

また、4年生以上の代表委員からも一人ずつ挨拶がありました。どの人からも、みんなで協力して、頑張ろうとの決意が伝わってきました。


朝礼集会・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)、今朝は5月の朝礼集会と各委員会の認証式がありました。発表する人は会議室に集まり、パソコンを使ったオンラインで各教室にテレビ放送しました。

朝礼集会では校長先生より『いのちを大切に』のお話がありました。
(1)新型コロナウイルスを防ぐマスクの着用や手洗いの励行
(2)これから暑くなる季節で熱中症に注意をして水分補給をする
(3)交通事故から身を守るために、道をわたるときは絶対に飛び出さない
(4)遊びのルールを守ること。とくにブランコや雲梯(うんてい)で遊ぶときは、順番を守り、やっている友だちにちょっかいを出したりしない。家に帰ってからの遊びで、マンションでの鬼ごっこは危険なので絶対にしない。
最後に、いつもの校長先生クイズで、きれいな紫色のお花を見てもらって、花の名前を子どもたちに聞きました。答えはなんと「しらん」(紫蘭)でした。

認証式では各委員会の委員長さんが決意の挨拶をしてとても立派でした。

5月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆ごはん、かきたま汁、いかと厚揚げの煮物、牛乳 です。

旬のえんどう豆が入った年に1回の豆ごはんでした。
えんどう豆の香りがよく、塩味のごはんともよく合っていました。

豆ごはんが好きな子も多く、おかわりの列にたくさん並んでいる様子が見られました^^
画像2 画像2

5月6日(木)の給食

画像1 画像1
5月6日の給食は、

むぎごはん、カレーシチュー、しゃぶしゃぶ風サラダ、ごまドレッシング、こどもの日ゼリー です。

連休明けはカレーで始まりました。

1日遅れのこどもの日献立として、こどもの日ゼリーが出ました。
ゼリーのフタにはクイズがあり、子どもたちは興味津々でした^^

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「聞いて考えを深める」討議の仕方について学習しました。「小学生にとって理科と社会とどちらが必要か」というテーマで、自分の考えを「なぜそう考えるのか」根拠も述べるようにしています。

外国語科の授業では、世界の国々の名前について、正しい発音の仕方を習いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で教科書の音読練習をしました。

算数は少人数授業で体積について学習しました。
本日:count up240  | 昨日:269
今年度:3700
総数:438553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31