〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

3年生 遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、1時間ほど思いっきり遊びました。
広場で大繩やフリスビーをしたり、大きな遊具で遊んだり、木登りも少しできました。
班の友だちとそして先生とも大いに笑って触れ合えました。
きっと子どもたちは満足したと思います。

行きと帰りは2回電車に乗って、モノレールにも乗るので、とてもつれたと思いますが、よく約束を守って気をつけることができました。また、班長さんやそれぞれの役割をよく果たしていたと思います。

3年生の心も体も大きく成長したことを感じる遠足でした。

3年生 遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番の楽しみはお昼のお弁当です。
班ごとにまとまって食べています。
お家の人の心づくしのお弁当に、子どもたちの笑顔がこぼれます。

3年生 遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに挑戦したのが、「迷宮の砦」です。知力コースと体力コースがあり、あらかじめ班で決めていたコースにチャレンジしました。一番頂上まで行って鐘を鳴らして、出口まで出てこれれば合格です。普通20分ぐらいかかるコースを10分ぐらいで出てきた班もありました。みんなで力を合わせてチャレンジできました。

3年生 遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(金)、今日は3年生が万博記念公園へ遠足に行きました。
遠足の計画のところから、班で目標を決めて準備をしてきたので、朝の出発のところからみんな意欲満々でした。

1年生 遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった遠足の記念写真です。

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パンプキンパン、えびと野菜のスープ煮、こめこささみカツ、牛乳 です。

米粉ささみカツは2回目の登場でした。
衣には、米粉とじゃがいもが使われており、香ばしく揚がっていました。子どもたちも「おいしかった」と好評でした^^

1年生 遠足

1年生は昨日、素晴らしい秋空のもと山田池公園に遠足へ行ってきました。
公園はすっかり秋色に染まり、楽しく秋探しや遊具遊びなどをしました。
遠足の約束もしっかりまもり、とても素晴らしい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で原爆ドームの写真を詳しく見て、建物の構造がわかるように丁寧に画用紙に描き写しています。そのまま作品にしていくか、または言葉を添えて平和ポスターにするかは検討中です。

体育で縄跳びのいろいろな技に挑戦していますが、先生から動画を使って、こんな跳び方もあることを見せてもらいました。知らない跳び方がたくさんあったのでびっくりしました。もう一度縄跳びカードを見返して、これからどんどん練習していってほしいです。

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、いりどうふ、マーガリン、牛乳 です。

いりどうふは、やさしい味付けで、仕上げに入るたまごでさらにまろやかに感じられる料理です。

マーガリンは久しぶりの登場でした。
低学年では「マーガリン?なに?どんなん??」という様子で、なじみがないようでしたが、パンに上手につけて「おいしい!」と食べていました^^

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「グラフや表を用いて書こう」という学習をしています。
今日は、はじめに統計資料の読み方について、グラフの表し方で大きく見方が変わってしまう例について先生から説明がありました。子どもたちも「なるほど」と見入っていました。

図工では、版画で作る動物の絵のモデルになる写真をパソコンを使って調べています。



4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育で跳び箱をしています。今日は跳び箱を横にした開脚跳びを練習しました。
跳ぶときに視線が下の方を向く子が多かったので、前を見るようにアドバイスしました。

もうすぐ行く遠足のしおり作りをして、役割を決めています。
自分から進んで手をあげられるのは、すばらしいことです。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は各班でホワイボードを使って、掃除についての振り返りをしています。
「そうじについて感じていること」を一人ずつ述べていき、ファシリテーター(司会)がホワイトボードに記録していきます。全員が順番に言い尽くしてから、良いところ3つと課題のあるところ2つに印をつけます。それをもとに、これからどうしていくのかをまとめて班で確認するという話し合いです。発散・収束・活用という3段階でミーティングを行います。誰もがファシリテーターになれるようにしていきます。

国語ではお習字で「下」という字を書きました。まずはお習字の準備をしっかりして、筆遣いについて、先生から教わっています。

図工では三角をたくさんつなげて描いたお城の絵に、赤・青・黄色のうち2色を選んで水で薄めた液を画用紙の上で広げていくことをしました。どんな作品になるか楽しみです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「せかい一の話」の学習をしています。津軽の国のお話で方言も出てきます。リズムにのって読むととても面白く、子どもたちの本読みも上手になってきました。

生活科では泉小学校区のまち探検に行って、発見したことなどをメモをもとにカードにまとめています。一人一人ちがった感想で、いろいろなところに興味をもって書いています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で狂言の「柿山伏」の学習に入りました。
実際に狂言の舞台映像を見て、感想を書いたり、狂言の言い回しの特徴についてみんなで考えたりしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で裁縫の学習をしています。
針と糸で自分の名前を縫いますが、とても難しく、先にできた友だちにも教えてもらっています。

音楽では「キリマンジェロ」の曲の合奏練習をしています。
勇壮なリズムの曲で、パーカッションは全体のリズムをリードする大事なポジションです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で「しかけカード」作りをしています。
どんなしかけにしようか、好きなキャラクターの絵も使って考えて作っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で学習したことをノートにまとめていました。グラフの資料も色鉛筆を使って丁寧に書いていました。

遠足がもうすぐなので、しおりの計画書に班ごとで話し合って、書き込んでいました。

音楽では「ゆかいな木きん」という曲の合奏練習をしています。
強く弾むように鳴らすところと、身をかがめて小さな音で演奏するところがあります。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という学習をしています。
教科書のお手本の説明文を学習してから、実際に厚紙でおもちゃを作って、その作り方を説明する文章を書くことが目標です。

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーチキンごはん、関東煮、みかん、牛乳 です。

関東煮は、たこ、鶏肉、大根、じゃがいもを一緒に煮込んで作っています。

寒くなってくると、おいしいメニューのひとつです。大根も甘く煮えており、冬の訪れを感じました^^

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(水)、今朝は1年生が班ごとに、20分休みに一緒に遊びたい遊びを決めて、はじめて班遊びをやってみることになりました。班ごとに決まった遊びを聞くと、いろいろな遊びが出てきて、とても楽しそうです。

国語では新しい漢字を習いました。
本日:count up210  | 昨日:325
今年度:54822
総数:433576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
11/2 4年遠足
11/6 1年遠足予備