〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で狂言の「柿山伏」の学習に入りました。
実際に狂言の舞台映像を見て、感想を書いたり、狂言の言い回しの特徴についてみんなで考えたりしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で裁縫の学習をしています。
針と糸で自分の名前を縫いますが、とても難しく、先にできた友だちにも教えてもらっています。

音楽では「キリマンジェロ」の曲の合奏練習をしています。
勇壮なリズムの曲で、パーカッションは全体のリズムをリードする大事なポジションです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で「しかけカード」作りをしています。
どんなしかけにしようか、好きなキャラクターの絵も使って考えて作っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で学習したことをノートにまとめていました。グラフの資料も色鉛筆を使って丁寧に書いていました。

遠足がもうすぐなので、しおりの計画書に班ごとで話し合って、書き込んでいました。

音楽では「ゆかいな木きん」という曲の合奏練習をしています。
強く弾むように鳴らすところと、身をかがめて小さな音で演奏するところがあります。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という学習をしています。
教科書のお手本の説明文を学習してから、実際に厚紙でおもちゃを作って、その作り方を説明する文章を書くことが目標です。

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーチキンごはん、関東煮、みかん、牛乳 です。

関東煮は、たこ、鶏肉、大根、じゃがいもを一緒に煮込んで作っています。

寒くなってくると、おいしいメニューのひとつです。大根も甘く煮えており、冬の訪れを感じました^^

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(水)、今朝は1年生が班ごとに、20分休みに一緒に遊びたい遊びを決めて、はじめて班遊びをやってみることになりました。班ごとに決まった遊びを聞くと、いろいろな遊びが出てきて、とても楽しそうです。

国語では新しい漢字を習いました。

にこにこ泉あそび その5

画像1 画像1
「にこにこ泉あそび」の最後はグループごとで振り返りをしました。
「楽しかったです」との声が聞こえてきました。

12月には全校遠足があるので、それに向けて、また、みんなで協力していってほしいと思います。

にこにこ泉あそび その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除を先にやってから、モジュールの時間も合わせて、たっぷりと「にこにこ泉あそび」を行うことができました。大繩を回すのを低学年の子にも教えてあげて交代したり、お兄さん、お姉さんとのふれあいで、みんなの笑顔がたくさん見られました。

にこにこ泉あそび その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大繩跳び以外にも、「十字おに」や「だるまさんが転んだ」をして楽しむグループがありました。

にこにこ泉あそび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に「にこにこ泉」のグループで全校遠足を行うので、その時に行う大繩跳びの練習をしているグループが多かったです。

全員でそろって跳ぶのは、なかなか難しいので、だんだん人数を増やしていったり、縄の回し方を工夫したり、6年生がリードして遊びました。


にこにこ泉あそび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火)、今日は「にこにこ泉」の縦割り班で、1年生から6年生まで一緒になってお昼休みの時間から思いっきり遊びました。

「にこにこ泉」は泉小学校の特色ある取り組みで、6年生がリーダーになって、全学年でグループになって関わり合い、学年を越えて協力し合い、思いやりの心を育みます。

先に「にこにこ泉」のリーダー会議で打ち合わせをしてから、今日の「にこにこ泉あそび」を行いました。

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、ミネストローネ、さけナゲット、牛乳 です。

ミネストローネは、イタリアの野菜スープ。
給食のミネストローネは、ベーコンのうまみを生かした野菜たっぷりスープです。

「生のトマトは苦手やけど、今日のスープなら好き」と話してくれた子もいました^^

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、カレーシチュー、ヨーグルト、牛乳 です。

カレーはやっぱり大人気^^
校内のいろんなところで「カレーが楽しみ」の声が聞こえてきたそうです。

今年度は、ナンやパンとの組み合わせが多かったカレーですが、ごはんとの組み合わせ、やっぱりおいしいですね。

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
10月23日(金)の給食は、

キャロットパン、もずくスープ、大阪産たけのこコロッケ、牛乳 です。

大阪産たけのこコロッケは新献立。
ゆでてつぶしたじゃがいもに、大阪で収穫されたたけのこが入っています。

給食でおかずに使用しているたけのこ水煮は、大阪で収穫されたものを使用しており、同じものがコロッケに使われています。
和風の味付けで、子どもたちにも好評でした^^

修学旅行50

令和2年度の修学旅行が無事終わりました。予定よりも1時間遅れで学校に着きましたが、子どもたちの元気な様子を見て安心しました。保護者の皆さまにはお子さまの準備や健康管理に格段のご配慮をいただき、ありがとうございました。 
今回、6年生の時間を守る行動やお世話になった方にしっかり挨拶する姿、班長や室長のリーダーを中心に励まし合い、助け合う団結力は最高学年にふさわしい姿でした。
どうかこれからも卒業に向かって、さらに友情を深め、泉小の後輩たちの模範になっていってください。
画像1 画像1

修学旅行49

先ほど大東門真の出口から出て、諸福の交差点を曲がるところです。18時50分ごろに平野屋到着予定です。

修学旅行48

先ほど吹田から近畿道に入りましたが、6Km渋滞の表示が出ています。平野屋着は19時の予定です。よろしくお願いいたします。

修学旅行47

17時05分三木サービスエリアを出発しました。これから道路の渋滞が予想されるため平野屋到着予定の18時を大幅に遅れて、19時に到着予定です。保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

修学旅行46

最後、お世話になった宿舎のスタッフの皆さまにお礼を言って、広島を出発しました。

バスは岡山の吉備サービスエリアでトイレ休憩して、15時30分に出発したところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up187  | 昨日:325
今年度:54799
総数:433553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/29 1年遠足
10/30 3年遠足
11/2 4年遠足