〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はまだ最高峰の高みをめざして練習を重ねています。

「まだまだいける」「もっともっと笑顔」「もっともっと真剣」にと、必死に頑張っています。漢字一文字の長半纏を翻して、明後日はどんな感動を創り上げるか本当に楽しみです。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「レインボー宝島」の傘を使ったダンス練習も大詰めを迎えています。
傘の動きがすばやくなり、ウエーブの動きもスムーズになってきました。
そして何よりも、子どもたちの元気パワーを感じるダンスになってきました。
練習は残すところあと1日。
4年生の「団結力」を発揮して、運動場に笑顔のパラソルを咲かせてください。

第2回全体練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習の後半は、閉会式の練習をしました。
全学年一斉の入場行進もよくそろっていました。
整理体操や得点発表や優勝・準優勝杯授与、児童代表あいさつや校旗降納なども行いました。
学年のプラカードを持って入退場を誘導する係の児童も音楽に合わせて、膝を高く上げ、ステップする姿がかっこよかったです。

いよいよ明後日は運動会。
児童会目標「全員が心を一つにし、笑顔で明るく楽しい運動会にしよう!」の通り、子どもたちのはつらつとした笑顔あふれる運動会にしていきましょう!

第2回全体練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(水)、今朝は運動会の第2回全体練習を行いました。
開会式と閉会式の練習を続けて行いました。

はじめに児童会の代表のあいさつや校旗の掲揚、紅白応援団長の誓いの言葉とエール交換、準備体操など、高学年の児童がリードをして、スムーズに開会式の練習を行えました。

3年生の算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「2けた×1けた」のかけ算の筆算の学習に入りました。

29×3を班ごとにホワイトボードで計算して、答えが「87」になった班と「127」になった班がありました。正しい筆算の仕方のわけを班で話し合っています。

自分が解けるだけでなく、3人の友だちに説明できることを学習の目標にしているクラスもありました。

1年生の算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)、1年生の算数の授業の様子です。

数を見やすく、表に整理する学習をしています。
数がだんだん増えてきて、また少なくなっていく様子を見て「かずのピラミッドみたい」と振り返りに書いていたお友だちがいたので、みんなで確かめてみました。
かずの多さを比べるために、班ごとで実際に黒板にはった野菜カードを並べてみると、わかりやすくなりました。
かたち当てゲームは子どもたちからも大人気で、楽しく形の特徴を学びました。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ビーフシチュー、こめこハムカツ、牛乳 です。

こめこハムカツは新献立です。

鶏肉のハムに、米粉とポテトフレークの衣がついています。
カリッと揚がった衣が香ばしく、子どもたちにも好評でした^^

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はグランドいっぱいに、最初から最後まで団体演技を通して練習しました。
子どもたちの笑顔や今までの努力が表れるような演技でした。
ホームページでは紹介しきれませんので、ぜひ本番を楽しみにしてください。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はリレーの練習をしました。
はじめに担任の先生がバトンパスの華麗なお手本を披露して、子どもたちも大喜びでした。
1回戦、2回戦とも大接戦で、大いに盛り上がりました。
本番もみんなで心を合わせて、全力疾走を期待しています。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はいよいよ本番用の傘を使って、通し練習をしました。
赤と青の傘が空の色に映えます。
傘を使って大きな動きや、すばやい変化は大変ですが、ぜひグランドいっぱいに笑顔の花を咲かせてください。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育館での練習は、各クラスが発表して、担任の先生よりもっとこうすればよくなるところの指摘がありました。最後まで緊張感をもって取り組んでいます。
元気いっぱいの返事があり、決めのポーズがとても力強く、かっこよかったです。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育館での最後の練習になりました。
笑顔いっぱいで楽しいダンスを表現していました。
まるで世界のお祭りのようです。

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ひじきごはん、ちくぜん煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

今日の給食は、「かむかむメニュー」です。

2年生の道徳の教科書によると、
「よくかんでいると、つば(だえき)がたくさん出ます。そして、食べ物も細かくなります。だえきとまざった食べ物は体によいのです。今日は、よくかんで食べる献立にしました。一回口に入れたら、三十回ぐらいかんで食べましょう。」と書かれています。

給食でも教科書のメニューを参考に、かむかむメニューを考えました。

事前に学習した2年生は、「全部たべたよ」「よくかんだよ」と感想を話してくれました。
画像2 画像2

1年生 運動会練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体で踊った後、各クラス5名の代表のお友だちにも舞台で踊ってもらいました。
見ているお友だちも真剣で、その後、よかったところを発表しました。

1年生 運動会練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)、運動会まであと4日となりました。
各学年とも練習の最終盤に入りました。
とても良くなってきているところと、もう一息で良くなっていくところを、子どもたちも互いに認め合い、アドバイスしながら、仕上げていっています。
今、地道に努力していることが、きっと本番の運動会で、感動として花開くことと思います。

1年生も最後の体育館練習で、元気いっぱい踊っていました。
一生懸命頑張る姿から、それぞれの個性が光っていました。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は林間学校を終えて、いよいよ運動会へ向けて練習に熱が入ってきました。
子どもたちの生き生きした姿から「泉小ソーラン」になってきたなと感じました。

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生を対象に、警察よりお二人の講師の方をお招きして、非行防止教室を行いました。スマートフォンは便利な反面、ゲームの課金によるトラブルや誘拐などの犯罪に巻き込まれるきっかけになっていることなど危険が潜んでいることを教わりました。また、ペープサートを使って、万引きの事例から犯罪を犯すことでご家族をはじめ多くの人が悲しみ、つらい思いをすることも知りました。

子どもたちの命を守るためにルールがあり、これからルールを率先して守る最高学年になっていってほしいとの願いに、5年生も元気に返事をしていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宿題を教えて!」と友だちに頼んだら「いやだ」と断られました。でも、断った友だちの思いは実は…。「本当の友だちとは?」何だろう。そんなことを考えさせられる3年生の道徳の授業でした。

「花が、さきました」→「赤い花が、さきました」→「赤い花が、たくさんさきました」国語では文の意味をくわしくする修飾語について学びました。

理科では教育実習生の先生の研究授業で、温度計の正しい使い方について学びました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育館でダンスの練習をしました。
表情豊かに伸びやかに踊っていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(金)、1年生は国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしました。気づいたことやお友だちの発表を聞いてわかったことなど、ふりかえりをノートに書きました。
1時間目の全体練習は雨のために中止になったので、教室でもダンスの動きを練習しました。

本日:count up194  | 昨日:325
今年度:54806
総数:433560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31