〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はフラッグを使いながら、隊形移動の練習をしていました。
動きが難しいところもありますが、一生懸命がんばっていました。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はソーランの踊りの腕のあげ方や姿勢に注意して、何度も練習しました。
腕の上がり具合がどうかなど、子どもたちにも見せて、気づかせるようにしました。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
4年生はリレーの練習をしています。
特にバトンパスは日頃の遊びの中ではしない動きなので、なかなか難しかったです。
先生から注意を受けて、2回目は少しずつできるようになってきました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語では「ごんぎつね」の物語の学習をしています。 
図工では、うさぎの形に手でちぎった画用紙を貼って、作品を仕上げています。うさぎの体の色はコンテでぼかしを入れています。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
3年生は力強い演技に仕上がってきました。
今日はクラスごとに踊って、みんなで見合い、よかったところやアドバイスを発表し合いました。

3年生 グループで理科学習のまとめ

画像1 画像1
3年生がグループで理科学習のまとめをしています。
早く出来上がった班が、みんなでまとめを読んでいるところです。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
3年生は外国語活動の学習で、三角や四角など形を表す英語を習って、その形を組み合わせたロボットのようなキャラクターを作っていました。楽しみながら外国語を学んでいました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
2年生がダンスを最初から最後まで通しで練習しています。
音楽に合わせてリズムよくカラーのスカーフを上げていくところなど、見事に決まるようになってきました。子どもたちの気持ちも盛り上がってきています。

2年生 家庭学習の紹介

画像1 画像1
2年生が算数の「三角形と四角形」の学習で、同じ形の図形を折り紙で敷き詰めていく学習を家でも進んでやってきたお友だちがいることを先生が紹介しています。みんなからも拍手が起こりました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
1年生が運動会練習で、足を高く上げながらスキップして、自分の場所まで移動する練習をしていました。今一つ一つの動作を確認しながら、ダンスを仕上げていっています。

1年生 自分の考えを書く

画像1 画像1
1年生が算数の「かたちあそび」の学習で、集めてきた箱を高く積むにはどうすればいいか自分の考えを書いています。「おなじかたちのはこをのせたらいい」「おおきいのからじゅんばんにのせる」「ひらべったいものをつかう」など、よく考えて書いていました。

1年生 朝の会

画像1 画像1
9月24日(木)、1年生の朝の会で先生から今日1日の予定についてのお話を聞いているところです。集中してお話を聞いています。

9月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、ちゃんこ煮、牛乳 です。

涼しくなってきたので、あたたかいメニューがおいしく感じるようになってきました^^
ちゃんこ煮は、冬が旬のはくさい、だいこんが入っているメニューです。給食で、これから秋冬のメニューもどんどん登場しますよ。お楽しみに^^

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
9月18日(金)の給食は、

オリーブパン、カレーシチュー、白身魚フライ、牛乳 です。

定番のカレーシチューはやはり人気でよく食べていました。
白身魚フライも、子どもたちの間では人気のメニューのようで、楽しみにしてくれていたようです^^

林間学校30

無事学校に到着しました。
最後の解散式では、林間学校の感想を発表しました。一日目が大雨になり、プログラムの変更など大変だったと思いますが、子どもたちは仲間と協力して、よく頑張ったと思います。今日はゆっくり休んでください。保護者の皆様には、様々にご支援いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

林間学校29

先ほど近畿道を門真で降りて、RACTABドームを通過しました。予定よりも20分ほど早く、16時10分ごろに平野屋公民館に到着する見込みです。宜しくお願いいたします。

林間学校28

15時過ぎに赤松サービスエリアを出発しました。
順調に行けば、16時30分に平野屋公民館前にバス到着、17時に学校に到着する予定です。宜しくお願いいたします。

林間学校27

山登りを終えて、昼食はカレーライスを食べました。
退館式では子どもたちから青い鳥のスタッフの方に感謝の気持ちを伝えました。今、楽しい思い出を胸に一路大東市に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

山の上から見るハチ高原の景色はとても素晴らしかったです。全員が目標を達成して、下山しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校25

目標の絶景ポイント目指して、みんなで励ましあって登ります。山に向かって大きな声で呼びかけるとやまびこが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up78  | 昨日:325
今年度:54690
総数:433444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30