〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

3年生の学習の様子

国語で「まいごのかぎ」のお話の主人公の行動や起こったこととその時の主人公の様子や気持ちを表にまとめていました。

図工で「太陽のえがお」をステンドグラス風に作ります。黒く力強い線は習字の筆と墨で描いていました。

社会で「かまぼこができるまでの工程」をノートにまとめていました。集中して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子

2年生の学習の様子です。

国語では「かん字のひろば」で1年生の時に習った漢字を使って、文を作ります。

もう一つのクラスでは順番に聴力検査に行っていました。教室では算数の計算プリントを次々とやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子

1年生のそれぞれのクラスの学習の様子です。

算数で2つのたし算の問題をくらべて、同じたし算になる問題でも、ちがうところがあることに気付いて発表しています。

国語で「よ」の字を書いています。ひらがなもだいぶたくさん覚えました。

体育のマット運動の様子です。マットで横に回って行く時は「えんぴつ」になったつもりで回ります。マットの端まで行って起き上がると「人間」に戻ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による朝礼集会

7月7日(火)、今日は放送による朝礼集会がありました。

認証式もあったので、発表する子どもたちは昨日から放送でできるように練習していました。

はじめに、校長先生からは今、九州が豪雨災害で大変なことへのお見舞いの言葉と七夕でみんなが書いた願い事が叶いますようにとのお話がありました。そして、読書感想文コンクールの課題図書の一つ、「風を切って走りたい!」を紹介して、「人のために」との思いで夢を叶えた堀田さんバリアフリー自転車作りの話をしました。

認証式では、児童会役員・代表委員・各委員長のお友だちが、短い言葉の中にも決意を込めて発表することができました。

また、各委員会からは7月の生活目標などを発表しました。
最後に生活指導の先生からは泉小学校のルールについてお話がありました。

全体の司会進行を集会委員会のお友だちが頑張ってくれました。
みんな、はきはきとした発表と拍手でさわやかな朝礼集会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、ふりかけ、牛乳 です。

今年度2回目のごはん給食でした。
子どもたちに人気の肉じゃがと白ごはんの組み合わせで、
「うれしい^^」という声をたくさん聞きました。

今日のたまねぎは、大東市の橋本ファミリーファームさんで育てていただいたものです。たまねぎの甘みと肉じゃがの相性がよく、おいしくいただきました。ありがとうございました。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
7月3日(金)の給食は、

パンプキンパン、魚のオイスターソース、やさいジュース です。

今日の魚のオイスターソースには、季節の野菜【グリーンアスパラ】が入っていました。
アスパラギン酸というアミノ酸は、疲労回復をうながします。

今回は炒め物に入れましたが、サラダや肉巻き、シチューなど、子どもが好きなメニューでも大活躍する野菜です^^

また、今日のたまねぎは、大東市の橋本ファミリーファームさんで育てていただいたものを使用しました。ありがとうございました。

リコーダーは指使いだけで

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に3年生以上はリコーダーの学習をします。

しかし、現在はまだ新型コロナウイルスの感染症防止対策として、実際に吹いて音を出すことができません。

子どもたちは、まずは指使いを覚える学習からはじめています。

音楽室も密にならないように、クラスの半分の人数だけ来て、もう半分の人は自分の教室で担任の先生と別の学習をしています。

木琴などの楽器練習の後は、必ず使ったマレット(ばちのこと)を消毒しています。

そして、授業のあとは手洗い・うがいをしてから教室に戻っています。

早く子どもたちが伸び伸びと歌ったり、吹く楽器も演奏できる音楽ができますようにと願っています。

ミニトマトを収穫しています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、2年生は登校したら、すぐにミニトマトのところに行って水やりをしています。

「先生、ミニトマトが赤くなっているよ」と教えてくれました。

昨日も収穫して、家で食べたら、とてもおいしかったそうです。

花が咲いて、小さな黄緑の実がなって、だんだん大きくなって、最後、真っ赤に熟します。それが、順番に枝に連なっているので、とても面白いです。

2年生の子どもたちも一緒に成長していくような感じです。

特別の教科「道徳」の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
特別の教科「道徳」の学習の様子です。

1年生は「しんせつってなんだろう」をテーマに、『はしのうえのおおかみ』というおはなしから学びました。

5年生は「いつも全力で」をテーマにプロ野球選手の「イチロー」のエピソードから学んでいます。

子どもたちがどう考えるかという、一人ひとりの意見を大切にしながら、みんなで学習していきます。

願いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、各教室前には七夕飾りの笹が飾られています。

子どもたちは一生懸命短冊に書いています。

「にげたことりがもどってきますように」

「びょういんのかんごしさんになれますように」

「建築設計士になって、家を建てられますように」

「コロナが早く終息しますように」など、

子どもたちの夢や希望や願いを込めて、丁寧に書いていました。

どの短冊を見ても、全部願いが叶ってほしいと思いました。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

うずまきパン、キーマカレー、ヨーグルト、牛乳 です。

「キーマ」とはインドの言葉で、「細切れ肉」や「ひき肉」という意味です。今日の給食のキーマカレーは、合挽肉で作りました。また、今日のカレーには、大東市産のじゃがいもを一部使用させていただいています。

「いいにおいがするな〜」「カレーや^^!」と子どもたちが話していました。カレーの日はやっぱり、うれしそうな子が多いです^^

私たちにできること 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が国語の時間に「私たちができること」について考えていました。
これは、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書くことがねらいの学習です。

まずペアで泉小学校について問題があると思う事柄を考えました。

「教室の電灯がLEDになっていない」「あいさつができていない」「トイレの電気がつけっぱなし」「落し物が多い」など具体的な問題が出されました。

そして、これから自分が解決策を提案したい問題点を1つに絞って、提案書を書いていきます。

子どもたちから、どんな提案が生まれるか、とても楽しみです。

日直の仕事 1年生

画像1 画像1
1年生が黒板消しで、前の時間に先生が板書した文字を消しています。

毎日、2人の日直さんがいるので、日直の仕事として2人で協力して、黒板をきれいにしています。

一生懸命、当番の仕事をする1年生の姿から、「丁寧に」頑張ろうと張り切る気持ちが伝わってきました。

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが創造性を働かせて、図工の作品づくりに夢中になっている姿はとてもすばらしいです。どの作品にもその子なりの思いや工夫が込められています。

3年生はカラフルな紙粘土で、靴型のペン立てを作っています。設計図を見ると、くつのはき口のところに、猫の耳のような三角の形をつけていました。実際の作成段階では、さらにアーチ型のような取っ手をつけていました。

2年生は今、国語で「スイミー」を学習していますが、図工では海の中の様子を想像して描いていました。面白い形の海藻や小さな魚の群れを工夫して描いています。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、厚揚げの五目炒め煮、ミルクバター、牛乳 です。

今日の大おかずでは、大東市で育てられた玉ねぎを使用させていただきました。

大東市の学校給食では、地域の農産物について関心を深めてもらうために、地元でとれた野菜を取り入れています。地元で育てられた農作物を地元で食べようとする取り組みのことを、「地産池消」といいます。

大東市産の玉ねぎは2,3,6日、じゃがいもは2日にも使用します。地元の恵みに感謝していただきましょう。

6月30日(火)の給食

今日の給食は、

コッペパン、トマトのスープ煮、サーモンフライ、牛乳 です。

トマトのスープ煮には、なす・ズッキーニ・かぼちゃ・トマトの夏野菜がたっぷり入っています。色とりどりの野菜を彩りよくおいしいトマト煮に仕上げてくださいました^^

子どもたちの間では、「なすがきらい…」「かぼちゃが苦手…」と、いろいろな思いがあったようです。

夏野菜は、水分をたっぷり含んでいるので、汗で奪われた水分を補給したり、涼しく過ごせるように体を冷やしたりする働きがあります。これからの夏を元気に乗り切るためにも、夏野菜をしっかり食べるといいですよ。

そして、食べているうちに、おいしく感じられるようになってくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、算数科は100より大きな数の計算をしています。10の集まりを1としてとらえると、120−90も12−9に早変わりです。体育科は、今年できなかったプール指導に代わり、テレビで泳ぎ方のお勉強です。

6年生授業風景

6年生、社会科で歴史の学習をしています。今日は縄文時代の暮らしについて学びました。社会科資料集を基に生活の様子や道具について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、国語科は漢字のテストです。しっかり練習の成果が発揮できたでしょうか?理科は、ヒトの誕生について学習しています。

4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生、算数科は割り算の筆算を学習しています。「たてる⇒かける⇒ひく⇒おろす」の繰り返しで答えに結びつきます。
理科は、1日の気温の変化についてテストを行いました。
本日:count up196  | 昨日:325
今年度:54808
総数:433562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/4 大阪880万人訓練・林間学校説明会(5年保護者)
9/5 土曜日授業 12:20完全下校