〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

6年生 授業風景

6年生は体育でブリッジの練習をしています。
苦手な人も友だちからの応援をもらって頑張っていました。
にこにこ泉のリーダーとしての6年生の打ち合わせを行い、顔合わせ会の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景と稲の成長

5年生は国語で北原白秋の「からたちの花」の詩を読み、自分なりに感じ取ったことをノートにまとめています。また、社会では日本の食料の産地について、調べ学習をしていました。

5年生が育ててきた稲が立派に育ち稲穂を伸ばし始めました。すずめにお米を食べられてしまわないように、中垣内の見守り隊の皆様がすずめ除けのネットをはってくださいました。
暑い中、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

4年生は国語の「ごんぎつね」の学習で、先生の範読を聞いて、わからない言葉に線を引いて、あとで国語辞典で意味を調べます。
社会ではお祭りなど受け継がれてきた伝統の行事について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 掃除・授業風景

3年生が南校舎4階の拭き掃除をしています。普段はあまり使わないところですが、一生懸命頑張っていました。
5時間目は漢字ドリルをしたり、クラスの係の仕事の確認をしたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1つのひまわりから、こんなに種が

画像1 画像1
画像2 画像2
今夏、泉小学校で一番大きな花を咲かせたひまわりの花から、こんなにたくさんの種が取れました。丁寧に種をとってくれた2年生もびっくりしていました。

2年生 授業風景

2年生は算数の長さの学習でmmについて学びました。
夏休みの大ニュースと題して、楽しかった思い出などを絵日記にしてみんなに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 夏休みの作品鑑賞会

1年生はいしょうけんめい作ってきた夏休みの作品をクラスごとに、違うクラスに行って鑑賞しました。いろいろな題材や工夫を見て、とても感心していました。自分の机に題名もつけて置いているので見やすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、やきスパゲティ、いかの天ぷら、牛乳 です。

やきスパゲティは、やきそばのそばの代わりにスパゲティを使用した給食ならではのメニューです。今日はいかの天ぷらもあり、「おなかいっぱい!」と話してくれた子もいました^^

PTA感謝状贈呈式

8月20日、本日16時30分より泉小学校の職員室にてPTA感謝状の贈呈式を行いました。昨年度までPTA役員をお務めいただき、この度ご卒業をされた池添前会長と張前副会長にお越しいただいて、全教職員と今年度PTA役員で感謝の意を表しました。

いつも、そして長きにわたって泉小を愛し、児童、PTA会員のために、熱い思いでご尽力いただいたことに感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

席上、大東市PTA協議会からも長年にわたってPTA会長を務め、青少年育成に多大な貢献をされた池添前会長に感謝状が贈呈されました。おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

6年生は運動会の係を決めた後、団体演技のイメージを膨らませるために、本番で使用する曲を聴いたり、模範演技のビデオを見たりしました。

高度な映像の演技に「失敗するかも」との声が。すかさず「成功するために頑張る!」との先生の声。もう最高学年の気合が入ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

5年生は係の班に分かれて、仕事内容などの確認をしています。写真は「健康係」の子どもたちです。

夏休みの作品展示も始めました。みんな力作ぞろいで、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業風景

4年生は席替えをして、新しい班のリーダー、副リーダーなどを決めました。

体育館では1学期に理科で作った「電気ではたらく車」を実際に走らせてみました。体育館の端から端まで、うまく走れば大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生は席替えをして、係決めをしたり、掃除当番の計画を班ごとに決めたりしました。

また、2学期スタート記念!「友達ビンゴ」というゲームをしたクラスもありました。「1学期、宿題を1度もわすれなかったよ」など、質問に当てはまる人をみつけて、ビンゴの枠に名前を書いて、縦横斜めでそろったらビンゴになります。

みんな新しい気持ちで2学期をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子

2年生の給食の様子です。

久しぶりの給食を味わって食べています。
「おかわりしたよ!」「おいしかった!」との感想でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

オリーブパン、チリコンカーン、やさいジュース、牛乳 です。

2学期の給食が始まりました。
オリーブパンとチリコンカーンの相性がよく、どのクラスもよく食べていました。

やさいジュースは白ぶどう味で飲みやすく、1年生も「おいしかったです!」と話してくれました^^

1年生 授業風景

1年生は1時間目に夏休みの思い出をお友だちとお話ししたり、国語の学習をしたりしました。夏休みに借りた本の返却もあり、一人ひとり返した本を消毒してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート

8月20日、今日から2学期がスタートしました。

子どもたちがたくさんの荷物を持って、暑い中、登校班でがんばって登校してきました。見守り隊の皆様、保護者の旗持ち当番の皆様、ありがとうございます。

今朝は始業式を放送で行いました。
校長先生からは「なぜだろう」「不思議だな」と思う疑問が「勉強の種」「成長の種」になるとのお話がありました。各委員会の子どもたちからも、それぞれの目標について発表がありました。

休み時間には早速、環境委員会の子どもたちがヒマワリなど花壇の水やりのお仕事をしていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2学期が始まります

泉小学校の児童の皆さん、お元気ですか。
19日間の短い夏休みも、もうすぐ終わります。

たくさんあった夏休みの宿題もできたかな。
「まだおわらないよー!」
と今、必死で頑張っているお友だちもいると思います。

8月20日(木)からいよいよ2学期が始まります。
とても暑い日が続いていますので、熱中症にならないように、水筒にはたっぷり冷たいお水やお茶を入れてきてくださいね。

黄帽やハンカチ、ティッシュ、マスクも忘れないようにしましょう。
みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています!

写真は1学期最後の1年生のお掃除の様子です。
6年生が机運びなど手伝ってくれています。
床拭きやほうきの使い方も上手になりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりにセミがとまっていました

画像1 画像1
7月31日(金)今日、例年よりも遅い終業式を迎えました。

朝、学校に来ると一番背の高いひまわりにセミがとまっていてびっくりしました。
きっと、あまりにも大きいひまわりなので、木の枝と間違ってしまったのではないでしょうか。

ぐんぐん伸びたひまわりのように、この1学期子どもたちも大きく成長したと思います。

新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校から始まり、分散登校、6月15日からの学校再開と、目まぐるしい変化への対応が求められましたが、保護者の皆様の心からのご理解、ご協力により本日を迎えられたと感謝申し上げます。

今日は放送での終業式の後、通常の金曜日の時間割で授業を行い、給食もありました。
子どもたちは1学期最後の学校生活を大いに楽しむように過ごせたと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大はまだまだ予断を許さない状況が続いていますので、この夏休み、2学期からも感染防止対策をしっかり行いながら教育活動を進めてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、学校ホームページの「配布文書」に「泉小だより第8号」を掲載しましたのでご覧ください。

6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体育館で「けいどろ」(警察と泥棒)の鬼ごっこをして楽しみました。

教室では、同じポーズをしている人が多いか少ないかで、合格を決めるゲームをしています。これは運転をしているポーズです。

明日から19日間の短い夏休みになります。

交通事故やけがや病気に気をつけて、元気に夏を過ごしてほしいです。
そして、また8月20日に皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。


本日:count up82  | 昨日:325
今年度:54694
総数:433448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/26 避難訓練・集団下校(風水害)