〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、豚じゃが、かつおあえ、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。

シーチキンのそぼろ煮は、さとう、しょうゆで味付けした手作りふりかけです。1年生で、「シーチキン好きやから楽しみ」と話してくれた子がいました。このふりかけがあると、いつも以上にごはんをよく食べてくれます^^

学習風景

画像1 画像1
1年生の運動会練習です。
すでに、振り付けの練習に入っています。
どんなダンスかは、先のお楽しみです。

明日から10連休、習ったことを忘れないでね。
画像2 画像2

校内掲示より

下足室や玄関の掲示板を紹介します。
新学期なので、自己紹介や決意表明ですね。

2年生は、自己紹介。好きな歌や食べ物、宝物を紹介しています。
3年生は、自画像と折句で紹介です。
6年生は、最高学年らしく決意表明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、汁ビーフン、白身魚のオーロラソース、ソフトチーズ、牛乳 です。

「白身魚のオーロラソース」は、揚げた白身魚に、みそとケチャップとさとうを混ぜたオーロラソースをかけて作っています。

いつもは魚が苦手な子が、「今日はさかな全部食べられたよ!おいしかったよ!」と報告に来てくれました^^給食では、いろいろな食べ物が出ますので、時には苦手な食べ物もあると思います。苦手だったものが食べられるようになることは、本当にうれしいです。

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
4月24日の給食は、

ごはん、みそしる、ミスターたまご丼、のり、牛乳 です。

ミスターたまご丼は、以前大東市の小学生が考え出したメニューだそうです。たまねぎ、かまぼこ、たまごが入った丼ぶり。人気があり、長年愛され続けています。今の季節は新たまねぎなので、いつも以上に甘みがありおいしく仕上がりました。

学習風景

1年生は、もうしっかりと勉強しています。
タイルをおいて数えたり、マスを塗りつぶしたりして「1〜5までのかず」の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

3年生のリコーダー講習会です。

リコーダーの先生の演奏に、みんなびっくり。
リコーダーでそんなこと出来るんですか…。

大きなリコーダー、小さなリコーダーの音にも触れ、いよいよ練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

画像1 画像1
今年も児童会が、毎週水曜日の朝に「あいさつ運動」行います。
実は今日は2回目で、早くも先週から始めていました。

今朝は小雨の中ですが、表門と北門の両方にわかれ、元気なあいさつで皆を迎えてくれました。
画像2 画像2

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンピラフ、じゃがいものスープ煮、キャベツとアスパラのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

旬のグリーンアスパラに含まれるアスパラギン酸というアミノ酸は、新陳代謝をよくして、疲労回復をうながします。あまみがあり、おいしくいただきました。1年生ではおかわりに並んでいる子もたくさんいました^^

サラダ以外にも、焼く、炒める、揚げるなど他の調理法でもおいしいですね。ご家庭でも是非食べてみてください。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動場は結構暑かったです。
5年生が、団競の入場の練習をしています。
棒引きのようですが、まだ棒は出てきません。

学習風景

画像1 画像1
6年生は、組体の基本をやってます。
一人技を決めましょう。
素早くきれいに立つことも、演技の一つです。

画像2 画像2

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、チンゲン菜のスープ、ミニフィッシュ、牛乳 です。

マーボードーフは、給食で定番のメニュー。
豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、しいたけ、青ねぎが入ります。
白ごはんによく合う味付けで、子どもたちにも人気があります。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
4月19日(金)の給食は、

たけのこごはん、かきたま汁、まぐろのやまと煮、牛乳 です。

たけのこごはんのたけのこは、この季節限定で生のたけのこを使用しています^^いつもよりかおりがよく、おいしいたけのこごはん、お味はいかがだったでしょうか。

運動会練習開始

画像1 画像1
今日から運動会練習を始めました。
10連休に備え、今からウォーミングアップ。連休が終われば、全力です。

3年生は、体育館でナンバーワン体操です。一つ一つの動きを丁寧にね。この後、紅白分けをしていました。
4年生は、運動場で走のタイム計測。リレーのチーム分けに使うのでしょうか。

ご家庭には、体操服の洗濯やお茶準備、体調管理や体の清潔など、いつも以上にお世話をおかけしますが、よろしく願いいたします。
画像2 画像2

4月参観【6年】

画像1 画像1
6年生は、国語「俳句」でした。
活動をしているノートをのぞいてみると、囲みやラインが。
季語に○がしてありましたね。
画像2 画像2

4月参観【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年は社会。日本を知るには、まず世界地図から。
世界地図の中の日本は小さいです。
でも、日本のエネルギーは大きいですよ。

4月参観【4年】

4年生は、国語「白いぼうし」
春にふさわしいファンタジーです。
音読の後は、登場人物の行動や言葉、人柄について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【3年】

画像1 画像1
3年生は、「スケッチを比べて調べたいことを見つけよう」
何のスケッチかなと思ったら、学校の屋上から見た四方の景色でした。
普段は、めったに屋上に出られません。発見はありましたか?
画像2 画像2

4月参観【2年】

2年生は、この前の泉公園での「春みつけ」の発表です。

2年の発表は、どのクラスも一人ずつ前に出る形式でした。
大人でも緊張するような場面で、声もしっかり出てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観【1年】

1年生は、本当に初めての参観。
前に出て、しっかり自己紹介していました。
今年の1年、なかなかやりますね。

この後は、ひらがなの学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up196  | 昨日:325
今年度:54808
総数:433562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/22 プール開放(午前)
7/23 プール開放(午前)
7/24 プール開放(午前)