〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

学校公開【6年】

6年は算数と外国語。
1年生の教室を見て6年を見ると、成長を実感します。
円の面積を求めたり、面積から半径を求めたり。
こちらは、AETの先生と一緒に外国語です。
伏せたカードを当てていましたが、なかなかの記憶力です。答えはもちろん英語で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【5年】

5年生は算数と特活。
算数の分割授業。
文章問題です。ただの計算なら分かるのに、文章題になるとなぜか難しく感じてしまう。

3時間目に「朝の会」?見逃しましたが、何か面白いことをしていたみたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【4年】

4年生は、水泳。
小雨交じりでしたが、他学年に遅れをとってはいけません、入ります。
水泳指導は、教師は緊張の連続ですが、子ども達は大歓声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【3年】

画像1 画像1
3年生は、音楽と毛筆。
音楽室で、音楽の先生と勉強。「リズムカレンダー」で、曜日ごとに音符や休符を置いてリズム打ちです。
こちらは、毛筆。3年で初めて登場する学習です。以前は、習字やそろばんは、習い事の定番でしたが、今はどうでしょう。
画像2 画像2

学校公開【2年】

2年生は、図工。
題材は早くも、「夏の夜空」
色紙を切り紙にして、花火を作るのかな。
心は、すでに夏休み?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【1年】

画像1 画像1
1年生は、算数をしていました。
「3ひく1」の文章問題です。
「3匹の金魚のうち1匹すくったら、残りは何匹でしょう。」
答えだけでなく、式でも表してくださいよ。
画像2 画像2

学習風景

6年生の学習です。

社会は、もう江戸時代です。国の姿が大きく動くのも、もうすぐです。
図書室で、読書。司書の先生がついています。

廊下には、各行事の担当委員が掲示されています。リボンは、終わった行事の目印ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き【2】

続いては、5年生が入りました。

5年生は、音楽をかけての水慣れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き【1】

2年生が、新しいプールに一番乗り。
ラッキーですね。

本当にいい天気の中、元気な声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、とうふチゲ、ちくわのてんぷら、ミルクバター、牛乳 です。

とうふチゲは、キムチが入っていますが、他の野菜もたっぷりで子どもたちも食べやすいようになっています。ちくわの天ぷらは大人気。おかわりのじゃんけんで盛り上がっているクラスもありましたよ^^

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
6月24日(月)の給食は、

ごはん、いりどり煮、みそ汁、ふりかけ、牛乳 です。

いりどり煮は、鶏肉を土しょうがで炒めた後に、にんじん、ごぼう、たけのこ、じゃがいも、三度豆を一緒に煮て作っています。かみごたえのある献立でした。残菜も少なく、よく食べてくれていました^^

プール完成【2】

プール完成にあたり、大東市・大東市教育委員会の教育環境整備方針に厚くお礼申し上げます。
また、児童・保護者・地域の皆さんには、学校生活や行事、騒音など不便な点がありましたが、ご協力いただきありがとうございました。
素晴らしい設備を最大限活かせるよう、教育活動に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール完成【1】

プールが完成しました。
この新しいプールを見てしまうと、前のプールが思い出せません。
たしか芝生が生えていた?

明日は待望のプール開きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり準備【2】

泉まつりは、来週の金曜日。
間に合わせないと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり準備【1】

今日の5時間目は、来週にある泉まつりの準備です。
それぞれの班の教室に集合。
保護者の方への案内状を書いたり、ポスターを作ったり。
中には、お店の手順を説明したりと、様々な活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、五目たまごスープ、フルーツカクテル、牛乳 です。

中華風かやくごはんは、豚肉、にんじん、たけのこ、干ししいたけの入った炊き込みごはんです。子どもたちにも人気のある炊き込みごはんのひとつです。「おいしかった〜!」とたくさんの子が話してくれました。

今日は調理員さんがあたらしい形のにんじんを作ってくださっていました。スープにたくさん入っていましたよ。見つけた人はいましたか^^

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
6月20日(木)の給食は、

ベビーパン、スパゲティナポリタン、棒々鶏サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

棒々鶏サラダ(バンバンジーサラダ)には、給食では珍しく、きゅうりが入ったメニューです。給食では加熱調理が必要なので、きゅうりも加熱しています。シャキシャキ感はのこるように気を付けて仕上げてくださいましたよ。

学習風景

3年生は国語の時間。
いろいろな「記号」についての報告文を書く学習です。
本を読んで取材カードに書く材料を集めたり、報告文の特徴を考えたり、脳みそフル回転です。

廊下には、同じテーマの図書コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生が算数の学習です。
ひき算をしています。「一桁ひく一桁」の計算です。
まだタイルなどの具体物を使っていますが、これから学習はグングン進みます。
画像2 画像2

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、ごまあえ、牛乳 です。

今日のごまあえは、キャベツとチンゲン菜です。

2年生では、「この野菜何かな〜」「はくさい?ほうれんそう?」「こまつなかな?」と興味を持って話していました。葉野菜は種類がたくさんあってむずかしかったようです。

お買い物に行ったときにも是非いろいろな野菜を見て名前を覚えるのもいいですね。
本日:count up138  | 昨日:325
今年度:54750
総数:433504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/22 プール開放(午前)
7/23 プール開放(午前)
7/24 プール開放(午前)