〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

1学期終業式

本日、1学期終業式を迎えました。
終業式では、校歌斉唱の後、学校長より1学期のまとめの話がありました。
あいさつやにこにこ泉での活動などが、良い点です。
注意点は、危険な遊びやいじめにつながる行動について。
そして、明日からの夏休み、何よりも交通安全に気をつけようということ。

保護者の皆さん、地域の皆さん、1学期の学校教育活動へのご理解ご協力、厚くお礼申し上げます。夏休みの間は、地域で過ごす子ども達です。どうぞ、よろしく見守ってくださるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

げんまいごはん、夏野菜のカレーシチュー、えだまめコーン、ノンエッグマヨ、冷凍みかん、牛乳 です。

一学期の給食は今日で最後でした。最終日は、夏野菜(なすとかぼちゃ)の入った夏野菜のカレーシチューです。なすやかぼちゃが入り、苦手な子もいますが、「おいしい!」という子もいます。
冷凍みかんは子どもたちに大人気。おかわりのじゃんけんも白熱していましたよ。

2学期の給食は、8月27日(火)から始まります。

学習風景

合同コンサートは続きます。

4曲目:3年2組歌と合奏「海風きって」
5曲目:5年2組合奏「キリマンジャロ」
6曲目:5年全員合唱「ふるさと」

最後は、校歌で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

3年と5年は兄弟学年です。
今日は、多目的室で合同コンサートを行いました。

1曲目:5年1組合奏「キリマンジャロ」
2曲目:3年1組リコーダー奏「小さな花」
3曲目:3年全員合唱「とどけよう このゆめを」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
7月17日(水)の給食は、

ごはん、とうふのチャンプル、にんじんしりしり、ふりかけ、牛乳 です。

「沖縄県の郷土料理」のとうふのチャンプルとにんじんしりしりが給食で出ました。

チャンプルというのは、「ごちゃまぜ」「何でも入っているもの」という意味があります。給食の「とうふのチャンプル」では、豆腐の他に、豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜、はるさめなどを炒めて、仕上げに粉かつお、ごま油を入れています。

にんじんしりしりの「しりしり」は、沖縄の方言でせん切りという意味があります。せん切りのにんじんと、まぐろオイル漬け、大豆の華という大豆の加工品を一緒に炒めて作りました。

沖縄の料理のお味はいかがだったでしょうか^^

児童引き渡し訓練

震度5弱の地震を想定して、児童引き渡し訓練を実施しました。
梅雨の晴れ間で、とても暑い中での実施でしたが、皆さんのご理解ご協力を頂きスムーズに訓練が実施できました。
災害がないことを願いますが、備えは必要です。
ご参加頂いた皆さんに、厚くお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室では、アサガオの絵を描いて切り抜いています。
教室の後ろには、テープで作ったツルがあります。ツルに花をつけて完成でしょうか。


3年生は、算数。
棒グラフの勉強です。
「何でグラフにするんだろう?数字で書いといてくれたらいいのに。」
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の教室です。
2クラスが音楽でした。
「ちょうちょ」という曲ですが、あの「ちょうちょ」ではありません。
もう1クラスは、どうやらテスト中。静かに通過です。
画像2 画像2

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、きざみうどん、れんこん磯部揚げ、ヨーグルト、牛乳 です。

1学期の給食は、今日を入れて残り3回になりました。
うどんは子どもたちにいつも好評。量は多いですが、よく食べてくれていました^^

学習風景

わずかながらも梅雨の晴れ間。
6年生の水泳指導です。

記録会の前のウォーミングアップでしょうか。
やはり息継ぎが大事。息を吸うためには、息を吐かないと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げの五目炒め煮、コーンたまごスープ、牛乳 です。

厚揚げの五目炒め煮は、みそ味で仕上げています。白ごはんにもよく合いました^^「お肉がやわらかくて食べやすかった」と感想を話してくれた1年生がいましたよ。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
7月11日(木)の給食は、

パーカーパン、かぼちゃのポタージュ、豆カツ、キャベツソテー、パックソース です。

夏においしいかぼちゃのポタージュでした。給食では7月によく出る定番の旬の献立です。かぼちゃのやさしい甘みがスープにもあっていましたね^^

学習風景

5年生が調理実習です。
メニューは「ゆでいも・ほうれん草のおひたし・玉ねぎスープ」の三品。

そろそろ最後の一品「玉ねぎスープ」にかかろうか、というところ。
玉ねぎの皮むきにピーラーを使うか?という質問あり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーピラフ、ポトフ、オレンジパンチ、牛乳 です。

カレーピラフはスパイシーで暑い夏にも食欲がすすみます。子どもたちもよく食べてくれていました。

オレンジパンチは、みかん缶、寒天、オレンジジュースの入ったデザートです。冷たいデザートで喜んでくれていました。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
7月9日(火)の給食は、

中華パン、八宝菜、はるまき、牛乳 です。

中華パンは、中華のメニューにも合うように考えられた新献立です。「マントウ」という中国の蒸しパンをイメージしています。お味はいかがだったでしょうか?

学習風景

画像1 画像1
枚方少年サポートセンターから、青少年健全育成推進員・スクールサポーターに来ていただき、5年生が、非行防止教室です。

いじめの話や、特に万引きについては、ペープサートの人形劇で、万引きする時の心理もよくわかりました。心の中の悪魔に負けないように!


画像2 画像2

7月朝礼・集会【3】

お馴染みとなった、集会委員会の七夕の劇です。
全体的なストーリーは、伝説のとおり。
でも、なぜか「キャリア小学生」も出てきます。

劇の後は、各学級の代表が七夕の願い事を発表です。
サッカー世界一、ケーキ屋さん、家族の幸せ、中学校で皆と仲良く…、それぞれの思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月朝礼・集会【2】

給食委員会も目標発表の後は、マスクのつけ方のクイズです。

自学ノートの優秀者、キラキラさんの報告です。自分の工夫や内容を教えてくれます。

あいさつコンテストの優秀班も発表されました。今回は9班あります。優秀班は立って、みんなの拍手を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月朝礼・集会【1】

7月の朝礼集会を行いました。いろいろあって1週遅れです。

校歌の後は、5年生が学年で取り組む合唱を披露しました。曲目は嵐の「ふるさと」、熊本の震災復興ソングでもあり、感じるところの多い歌詞です。

生活目標、保健目標の発表です。この頃、一ひねりあって、クイズや劇を交えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いそ煮、切干大根のサラダ、和風ドレッシング、牛乳 です。

今日の切干大根は、「大阪産」です。

大阪府の岸和田市の農家が10月上旬〜中旬にかけて植えて、11月上旬〜12月上旬に収穫して、皮付きのまま手切りで天日干しし、生の大根の1/10の重さになるまで乾燥させて作ってくださったものです。

太陽の光に当てて干すことで、カルシウムや鉄分、食物繊維などの栄養素が生の大根に比べて多くなります。お味はいかがだったでしょうか?
本日:count up196  | 昨日:325
今年度:54808
総数:433562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/22 プール開放(午前)
7/23 プール開放(午前)
7/24 プール開放(午前)