〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

学習風景

画像1 画像1
枚方少年サポートセンターから、青少年健全育成推進員・スクールサポーターに来ていただき、5年生が、非行防止教室です。

いじめの話や、特に万引きについては、ペープサートの人形劇で、万引きする時の心理もよくわかりました。心の中の悪魔に負けないように!


画像2 画像2

7月朝礼・集会【3】

お馴染みとなった、集会委員会の七夕の劇です。
全体的なストーリーは、伝説のとおり。
でも、なぜか「キャリア小学生」も出てきます。

劇の後は、各学級の代表が七夕の願い事を発表です。
サッカー世界一、ケーキ屋さん、家族の幸せ、中学校で皆と仲良く…、それぞれの思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月朝礼・集会【2】

給食委員会も目標発表の後は、マスクのつけ方のクイズです。

自学ノートの優秀者、キラキラさんの報告です。自分の工夫や内容を教えてくれます。

あいさつコンテストの優秀班も発表されました。今回は9班あります。優秀班は立って、みんなの拍手を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月朝礼・集会【1】

7月の朝礼集会を行いました。いろいろあって1週遅れです。

校歌の後は、5年生が学年で取り組む合唱を披露しました。曲目は嵐の「ふるさと」、熊本の震災復興ソングでもあり、感じるところの多い歌詞です。

生活目標、保健目標の発表です。この頃、一ひねりあって、クイズや劇を交えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いそ煮、切干大根のサラダ、和風ドレッシング、牛乳 です。

今日の切干大根は、「大阪産」です。

大阪府の岸和田市の農家が10月上旬〜中旬にかけて植えて、11月上旬〜12月上旬に収穫して、皮付きのまま手切りで天日干しし、生の大根の1/10の重さになるまで乾燥させて作ってくださったものです。

太陽の光に当てて干すことで、カルシウムや鉄分、食物繊維などの栄養素が生の大根に比べて多くなります。お味はいかがだったでしょうか?

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
7月5日(金)の給食は、

青菜わかめごはん、そうめん入りすまし汁、さばの煮つけ、七夕ゼリー、牛乳 です。

「七夕こんだて」でした。
たくさんの「星形にんじん」を調理員さん作ってくださっていましたよ^^

七夕ゼリーは、子どもたち大喜び。「おいしかった!」とたくさんの子が話してくれました。
画像2 画像2

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
7月4日(木)の給食は、

コッペパン、魚のオイスターソース、もずくスープ、いちごジャム、牛乳 です。

魚のオイスターソースは、白身魚を揚げたものを、にんじん、たまねぎ、キャベツ、たけのこなどの野菜と一緒に炒めて作っています。野菜も魚もたっぷり食べられる栄養まんてんのメニュー。子どもたちもよく食べてくれていました^^

昼休み【2】

上段校庭で遊ぶ子が多いようです。
下足から近いからでしょうか。

運動場では、ブランドン先生の姿も
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み【1】

梅雨の晴れ間、とまではいきませんが、今日は運動場で遊べます。
昼休みの子ども達の様子です。

プール北側の通路が通れるようになりました。
これで早く運動場へ行ける、と子どもの声。

上段では、1年生のアサガオが咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笹飾り

画像1 画像1
この日曜日は七夕です。
学校にも季節の風物詩、3年生の廊下に笹飾りです。

それぞれ願い事が書かれています。
家族の健康や自分の夢などなど。
七夕には、習い事の上達を願うと聞いたことがあります。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の算数です。
「長さ」の学習。今まではセンチの世界、今日からミリも勉強して使えるようになりました。
新しい30センチのものさしで、早速長さを図りました。
画像2 画像2

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、よせなべ風、ごぼう天のふくめに、のり、牛乳 です。

よせなべ風は、けずりぶしがたっぷりのおいしいだしが特徴のメニューです。野菜がたっぷりで、彩りもよく仕上げてくださいました。子どもたちもよく食べてくれていましたよ。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、豆乳ポタージュ、ラタトゥーユ、牛乳 です。

ラタトゥーユは、夏野菜がたっぷりの献立。
なす、かぼちゃ、ズッキーニが入り、彩りがとってもきれいです^^
ベーコンのうまみが合わさり、とってもおいしく仕上げてくださいました。

子どもたちは…
苦手な野菜があって、がんばって食べている子もいれば、「今日の小おかず、とってもおいしかったです!」と話してくれた子もいました。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、かつおあえ、ふりかけ、牛乳 です。

今日の肉じゃがのじゃがいもとたまねぎは、大東市で作られたものを使用しています。

じゃがいもは、大東市内の畑で学校給食用に作ってくださったもの、たまねぎは、大東市の専業農家の橋本農園さんの畑で収穫されたものです。

収穫されたばかりのみずみずしいじゃがいもとたまねぎ、お味はいかがだったでしょうか。
また、給食のために野菜を育ててくださったみなさま、本当にありがとうございました。

泉スペシャル【2】

お弁当の後は、にこにこ泉の班で遊びです。
運動場で遊んだり、体育館で遊んだり。

保護者の皆さん、お弁当づくり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉スペシャル【1】

泉まつりの後半、「泉スペシャル」です。
まずは、お弁当。
体育館・運動場・上段校庭・泉公園、好きな場所を選びました。
早く食べたい。
何しろ、午前中の「泉まつり」で動き回っているもので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり【終】

上:「本当に○○しているのは誰だクイズ」神妙な顔をしている人が答えです。
下:「逆ポイ」後ろ向きに投げて得点を競う。運次第。
画像1 画像1
画像2 画像2

泉まつり【4】

上:「スプーンリレー」大きなスプーンではなく、プリンのスプーンです。
中:「まちがい探し」前と後で変わったところはどこ?
下:「ブラックボックス」そんなに変なものは、入っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり【3】

上:「空き缶まとあて」簡単そうで意外に難しい。
中:「くるくるボーリング」くるくるとは目がまわることを意味します。
下:「カーリング」ほうきと空き缶で、何となく雰囲気を出す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり【2】

上:「ピース集め」探すだけなく、形を完成させないといけない。
中:「キックターゲット」ソフトドッジがなかなか思うようにいかない。
下:「宝さがし」みつけた宝のグレードで得点が変わるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up232  | 昨日:325
今年度:54844
総数:433598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/9 期末懇談会
7/10 期末懇談会
7/11 期末懇談会
7/15 海の日