〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

10月30日(火)の給食

今日の給食は、

キャロットパン、ホワイトシチュー、フルーツカクテル、牛乳 です。

10月が終わろうとし、朝晩が冷えるようになってきましたね。

ホワイトシチューは、あたたかいメニューで、これからの季節にぴったりです。ホワイトルウは給食室で手作り。ルウを入れてからはしっかり煮込み、やさしい味のシチューに仕上がりました。子どもたちも大好きで、よく食べていました^^

フルーツカクテルは、黄桃とパイナップルに加えて、みかんとはちみつレモンのゼリーを一緒にあえています。10月の献立表を配った時から「フルーツカクテルがたのしみ」と心待ちにしている声を聞いていました^^おいしく食べてくれていたでしょうか^^
画像1 画像1

10月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん、五目汁、まぐろの南蛮漬け、牛乳 です。

まぐろの南蛮漬けは久しぶりの登場でした。

角切りのまぐろにかたくり粉をまぶして揚げ、土しょうが、にんじん、たまねぎの入った甘酢あんにからめて作っています。

子どもたちからは、「にがて…」という子がいる一方で、「おいしかった」「魚じゃなくてお肉かと思った」という感想をいただきました^^

修学旅行22

学校に到着し、解散式を行いました。
修学旅行で感じたことを心に刻み、また、友だちとのつながりをより深めていってくれればと思います。疲れた体をしっかり休め、来週からまたがんばりましょう!
画像1 画像1

修学旅行21

帰校について
高速道路をおり、阪奈道路に入りました。
道路が混んでるため、はっきりした到着時刻が読めませんが、もうしばらくかかるかと思います。
よろしくお願いします。

修学旅行20

帰校について
現在、吹田の辺りですが、この先も渋滞しており帰校時刻が18時半を過ぎる予想です。
高速をおりた辺りで再度連絡致します。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

修学旅行19

三木サービスエリアを出たところです。
今のところ、順調に走行していますが、どうやら途中で事故渋滞があるようです。どの程度走行に影響があるかわかりません。また様子をみてお知らせ致します。

修学旅行18

園内レストランにてランチ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行17

みろくの里(遊園地)を思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

遊園地に向かう前に、お土産購入。
これも楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行15

退校式
宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

修学旅行14

宿舎から30分弱歩き、神勝寺へ。
座禅に挑戦! 貴重な体験でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行13

おはようございます。
眠い目をこすりながらのラジオ体操です。
画像1 画像1

修学旅行12

班長会議も終わり、寝る準備もバッチリ。消灯となりました。疲れた体をしっかり休めましょう。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

ナイトハイクは雨のため、中止となりました。
お風呂に入った後は活動班ごとに1日の振り返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

お楽しみの食事(バイキング)の時間です。
唐揚げ、肉じゃが、ハンバーグ、尾道ラーメンなど人気メニューがずらり。しかもデザートはケーキにスーパーカップ! 大満足だったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

予定より早く宿舎に到着しました。
雨がパラパラと降っているので、館内で入校式となりました。
画像1 画像1

修学旅行8

原爆の子の像前にて平和セレモニーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

外国の方に積極的に声をかけ、ピースメッセージをもらいました。
画像1 画像1

修学旅行6

平和記念公園内と本川小学校資料館内を活動班で巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)の給食と給食試食会について

画像1 画像1
今日の給食は、

えびピラフ、じゃがいものスープ煮、焼肉サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。


学校給食への理解を深めていただくことを目的として、1年生の保護者の方を対象に、PTA主催で給食試食会を開催しました。

給食の試食の前に、PTA役員さんよりあいさつ、教頭よりあいさつの後、栄養教諭より「学校給食について」「食育について」写真やDVDを交えながらお話させていただきました。

とても静かに、真剣に聞いてくださりありがとうございました。

また、給食試食会の開催にあたり、ご協力いただいたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。

参加者のみなさまより、たくさんの感想をいただきましたので、一部紹介させていただきます。

◇参加者アンケートより◇

・調理員さんたちの仕事内容等、映像でわかりやすかったです。PTAの役員さんたちが、親しみやすく対応してくれて、あたたかかったです。

・給食の調理員さんは、たくさんの給食を作っていて大変だなと感じおいしい給食をたくさん作ってくれてありがとうございます。

・焼肉サラダは自分で作ったことがないので、勉強になりました。

・味はうすく感じましたが、おいしかったです。家でも目指せたらと思います。

・子どもたちのためにみなさん毎日おいしく作ってくださっているのを改めて感じ、ありがたいと思いました。

・子どもが毎日給食おいしかったというので、どんなおいしいものなのかなと思っていましたが、味がしっかりしていておいしかったです。

・だしをしっかりとってくれてて、子どものために考えられていると思いました。
本日:count up28  | 昨日:48
今年度:5380
総数:440233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 地区児童会