〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

第47回運動会 開催

5月27日、本日予定通り第47回運動会を開催いたします。
どうぞ、ご来校のうえ応援よろしくお願いいたします。

今日は、気温も上昇しそうです。
帽子や水分補給など、暑さ対策をお願いたします。

5月25日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそ汁、中華丼、ミニフィッシュ、牛乳 です。

今日は昼から運動会の準備があるので、食べやすいようにどんぶりメニューでした。

今日のみそ汁は、こんぶと煮干しのだしをとって作っています。
みそ汁には、やっぱり煮干しのだしがおいしいね、と給食室、職員室でも話題になっていました^^

運動会全体練習4回目

運動会を明後日に控え、最後の全体練習です。
開閉会式を通しで行い、確認をしました。

今日は、この後各学年も最後の練習。
午後からは、準備となります。

多分、日曜日の天気は大丈夫でしょう。
どうぞ、盛大な応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、たまごうどん、くきわかめ入りきんぴら、いちごジャム、牛乳 です。

くきわかめ入りきんぴらは、牛肉、にんじん、ささがきごぼう、くきわかめの入ったきんぴらです。

くきわかめは、わかめの芯のことです。エネルギーが低く、歯ごたえがあるので、よくかんで食べなければなりません。それが、ゆっくりと食べることにつながり、食べすぎを防いでくれます。くきわかめのコリコリとした食感は楽しんでもらえたでしょうか^^

↓ くきわかめです。食べやすい長さに切って調理しました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生がミニトマトの観察をしています。
みんなが植えて水やりの世話をし、そして、みんなが知らない時にも先生が水やりをして、順調に育っています。
もう、実をつけています。赤くなるのはいつ頃かな。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の練習です。
エイサーは、太鼓も衣装もつけての練習です。
元気な声と踊りを、運動場でも響かせてください。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生の練習です。
タオルを使って、いろいろな振りをします。
半数が踊り、半数が見る。
見た後は、お互いにアドバイスをします。
最後に全員で、まとめの踊りです。
画像2 画像2

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、じゃがいものそぼろ煮、切り干しと青菜炒め、牛乳 です。

じゃがいものそぼろ煮は、合挽肉とにんじん、たまねぎ、じゃがいもの入った和風の煮物です。ごはんにもよく合う味つけのメニューです。

白ごはんだけだと食べにくいという声もありますが、おかずと交互に食べて、白ごはんを味わってほしいという思いもこめて、今日はふりかけ等のない献立です^^

5月22日(火)の給食

今日の給食は、

あげパン、えびと野菜のスープ煮、グリーンアスパラ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

1年生にとっては、初めてのあげパンでした。
「おねえちゃんがあげパンおいしいって言ってた」「家で作ったこともあるよ〜」
と話してくれた1年生がいました^^

2〜6年生の間でも人気のあげパン。きょうだいの間でも給食の話をしてくれているのですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の練習です。
運動場で重点的に玉入れの練習。
ただ玉を入れるだけではありません。
ちょっとした趣向があります。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の運動会練習です。
50m走、自分のコースをしっかり走ってください。

団体演技は、目立つ色のバンダナとリストバンドで踊ります。
画像2 画像2

5月21日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

クファジューシー、汁ビーフン、青菜のチャンプル、牛乳 です。

クファジューシーは沖縄風の炊き込みごはんです。豚肉、にんじん、細切り昆布が入っています。一年生は食べられるかなと心配しましたが、よく食べてくれていました^^

青菜のチャンプルは、とうふ、まぐろオイル漬け、にんじん、チンゲン菜…と具だくさんの炒め物です。オイスターソースや粉かつおが入りしっかりとした味つけでおいしく作ってくださっていましたが…こちらの方が苦戦していた子が多かったようです。

運動会全体練習3回目【2】

後半は、児童会種目の「フープリレー」の練習。
にこにこ泉の班で行います。
これは、一度は経なければならない混乱です。

上:まずは各リーダーのもとに集合です。児童大移動。
中:異学年ペアが組めたら座ります。
下:無事、スタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目【1】

今日の1時間目は、全体練習の3回目。
大変、良い天気です。しかも、とても爽やか。

上:運動会当日も、こんな空だといいですね。
中:応援合戦のウェーブです。
下:応援団も気合が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
5年生のソーラン節の練習。
ハッピを着ての練習ですが、背中の字はまだのようです。
立派な字を書いてください。字の勢いに負けない演技をたのみます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生の運動会練習です。
組立体操のメニューも、剛と柔があります。
これは、柔。音楽に合わせての表現です。
もちろん、剛の方も練習を重ねています。
画像2 画像2

校内掲示より

校内掲示にこんなものがありました。

上:2年生の自学ノートです。左に計算や漢字、右は自由課題。
  地震のメカニズムや国旗調べをしています。
中:6年生の算数のまとめ。丁寧にびっしりと書かれていますね。
下:あいさつコンテストで表彰された登校班の写真が、下足室の掲示板に
  あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、関東煮、ごまあえ、牛乳 です。

関東煮には、鶏肉、にんじん、じゃがいも、平天、がんもどき、うずら卵、たこ、板こんにゃく…とたくさんの具材が入っています。
それぞれの具材にしっかりと味がしみこんでいておいしかったです^^

ごまあえは、ほうれんそうと白菜が入っています。野菜だけのシンプルなメニューですが、5年生のクラスをのぞくとおかわりにたくさんの子どもたちが並んでいてうれしくなりました^^

5月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

食パン、野菜スープ、ミートサンド、スライスチーズ、牛乳 です。

今日は、食パンにスライスチーズとミートサンドをはさんで食べます。

「久しぶりやー」「おいしそう〜!」
見本を見て、喜びの声が聞こえてきました^^

合挽肉とたまねぎ、ピーマンを炒めて、小麦粉を入れてとろみをつけ、塩こしょう、さとう、ケチャップ、ウスターソース、洋からしで味つけしています。ご家庭でも是非、感想を聞いてみてください^^

運動会全体練習2回目【2】

上:開会式はナンバーワン体操、閉会式はラジオ体操です。
中:退場して各座席へ。
下:練習が終わったら、全校で石拾いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:48
今年度:5391
総数:440244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/27 運動会
5/28 代休日
5/30 運動会予備日(給食なし)
6/1 創立記念日(授業あり)
2年遠足(雨天決行)