〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

かぜの予防を!

この時期になると心配なのが、かぜやインフルエンザです。
市内小学校でも、学級閉鎖の措置が出てきました。泉小学校はまだ大丈夫ですが、外出先や習い事などで感染することも多く、油断できません。

保健室前の掲示板も、かぜ予防バージョンになっていました。
うがい・手洗い・睡眠・栄養…、「知ってる〜」だけでは防げませんよ、実行しないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみねっと「ふれあいフェスタ」

12月9日の土曜日、住道中学校で「ふれあいフェスタ」が開催されました。
ふれあいフェスタは、地域・保護者・学校園が一体となり、青少年の健全育成を進めることを目的としています。遊びコーナー・模擬店・ドッジビー大会・親子クッキング・アトラクション・フリマ等々、地域の皆さんやPTA、各種団体、学校園が運営します。
この中で、泉小学校のドッジビーチーム(低学年・高学年)が昨年に続いて優勝しました。泉小は子どもだけでなく、PTAのバレーボールや卓球も大会で優勝・準優勝と、どちらも優秀です。
少し気温は低かったものの、好天に恵まれ、和気あいあいと過ごせた一日でした。
フェスタの運営に携わっていただきました、実行委員会や地域の皆さん方どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

5年生の理科の授業です。
「ものの溶け方」50gの水に5gの食塩を溶かすと、重さはどうなるのだろう。50gと同じ?増える?減る?
予想を立てて、自分たちの選んだ実験方法で確かめます。
答は「見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハムピラフ、ポタージュスープ、豆乳杏仁どうふ、牛乳 です。

今日はたくさんの子どもたちから、給食の見本を見て、「ごはん、おいしそう!」の声がありました^^

食べてからも「ごはんがおいしかった」「明日の給食もこれがいい」「また食べたい」など、とっても好評のハムピラフでした。

炊き込みごはんは、給食室で具を炒め、炊飯器で炊いています。
炊き上がると、具とごはんをしっかり混ぜて、クラスの食缶へ入れています。
泉小学校の調理員さんたちは、大きなしゃもじを使ってとってもきれいに混ぜてくださっていますよ^^ ↓
画像2 画像2

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、チリコンカーン、じゃがバター、牛乳 です。

今日はどちらのメニューも子どもたちに大人気。
残さいはどちらもゼロで本当によく食べてくれていました^^

チリコンカーンは、具だくさんで、いんげん豆、合挽肉、ベーコン、シェルマカロニ、たまねぎ、にんじん、エリンギが入っています。

じゃがバターは、じゃがいものゆで加減がおいしさを大きく左右するので、いつもドキドキしながらゆでています。
ちょうどよいやわらかさに仕上がり調理員さんとよろこんでいました^^

あいさつ運動【児童会・住道中】

朝のあいさつ運動を住道中学校生徒会と合同で行いました。
随分と朝は冷え込み、子ども達の登校風景も寒くちぢこまった感じがしますが、中学生の力強いあいさつに思わず顔が上がります。
泉小の児童会も、あいさつ運動を週2回に増やして頑張っています。
最後に、ミーティングをして次につなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそ汁、さんまの香り煮、ひじきふりかけ、牛乳 です。

さんまの香り煮は、にんにく、土しょうがと一緒に煮て、仕上げにごま油を入れています。

今日のさんまは、骨を食べられるようにやわらかく加工されています。骨ごと食べられるので、骨がささる心配がなく安心ですし、カルシウムもたっぷりとることが出来ます^^

「お魚おいしいよ〜」と声をかけてくれた2年生^^
「さんまが魚の中でもいちばん好き」という子もいましたよ。

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
12月5日(火)の給食は、

フィンガーパン、やさいラーメン、いかの天ぷら、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

にんじん、たまねぎ、キャベツ、チンゲン菜という野菜がたっぷり入ったやさいラーメン。焼き豚と野菜を炒めてから、お湯を入れて煮込み、ラーメンを入れて作っています。

一人当たりの量が多くたくさん仕上がりましたが、子どもたちはラーメン大好きで、よく食べていました^^

学習風景

急に冷えてきました。冬らしいと言えば冬らしいのですが、やはり寒い。
寒くても暑くても、1年生の体育は週3時間。運動場では、鉄棒やなわとび。体育館では体つくり運動をしていました。「頑張れ」と応援の声がかかります。
教室では、3年生が乾電池と豆球で実験をしていました。電気を通すもの、通さないもの、いろいろ試してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介助犬体験教室2

介助犬といっしょに集合写真!
画像1 画像1
画像2 画像2

介助犬体験教室[3年生]

午後から介助犬体験教室に参加するため、住道北小学校へやってきました。ラブラドールレトリバーのジゼルとスパークの介助のお仕事を見てみんな大喜びです!街中で活躍する犬たち、手助けを必要とする方々への気づきをもてたすばらしい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内観劇会

校内観劇会を実施しました。
これは、大東市小学校視聴覚協会による2年に1度の観劇で、全小学校で実施しているものです。
演目は、ミュージカル「ピーターパンとウェンディ」(劇団ポプラ)です。
体育館が劇場に早変わり、照明や音響も間近にありライブ感があります。
ハリのある歌声やダンス・宙づりの演出もあり、とても楽しい劇でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)の給食

今日の給食は、

ごはん、たまごトック、豚キムチ、牛乳 です。

豚キムチは子どもたちに大人気。

「おいしい!」「からくないよー」「キムチすきやねん」など、
3年生にたくさんの感想をもらいました。

いまの子どもたちにとっては、キムチは身近な食べ物のようですね^^
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室での様子です。ボランティアとして長年にわたって来てくださっている渡辺さんが、読み聞かせの前にウクレレで「きよしこの夜」の弾き語りをしてくださいました。初めてウクレレを見る児童も多く「ギター?バイオリン?」と興味津々。折り畳み式の譜面台の登場を見て「わ!伸びた!」と大興奮でした。
ウクレレ特有の心地いい音色が教室に響いて本当に気持ちのいいステキな朝でした。

修学旅行報告会

朝礼集会に続いて、6年生が修学旅行報告会を行いました。
6年生の呼びかけによる趣旨説明の後、実際に広島平和記念公園「原爆の子の像」の前で行ったセレモニーを再現して発表しました。
その後、6年生の平和への思いに重ねるように、全校で「折り鶴」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月朝礼・集会【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて代表委員が学校のルールについて、寸劇でうったえてくれました。
「廊下を走らないようにしよう」「チャイムを守ろう」
誰もが知っているルールですが、誰もが守れているわけではありません。

12月朝礼・集会【1】

12月朝礼集会を行いました。
まずは校歌斉唱、続いて学校長の話です。
そのあとは、各委員会からの目標発表がありました。
冬の服装のこと、ハンカチ・ティッシュのこと・給食を時間内に、などなど今年最後の目標の発表です。この時は、いつもマイクは使いません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそおでん、切り干し大根のおひたし、牛乳 です。

みそおでんには、豚肉、平天、じゃがいも、板こんにゃく、だいこん、にんじん、三度豆が入っています。
さとう、うすくちしょうゆ、みそ、白みそで味つけしていて、やさしい味わいの煮物です^^
冬野菜の「だいこん」はしっかり煮込まれており、一段とあまくおいしく感じられました。

12月になり、ますます温かいものがおいしく感じる季節ですね。
ご家庭でも、たくさんの「冬野菜」を温かく味わってみてください^^

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつまいもパン、しるビーフン、まぐろのケチャップあえ、牛乳 です。


今日で11月最後、早いものですね。

まぐろのケチャップあえは久しぶりの登場でした。

角切りのまぐろにかたくり粉をつけて揚げて、さとうとトマトケチャップとウスターソースで作ったタレにからめて作っています。
色が濃くて、見た目はどうかな?と思いましたが、子どもたちには人気があり、よく食べてくれていました^^

↓タレをからめる前のまぐろ。この後タレをからめておいしいまぐろのケチャップあえの出来上がりです♪
画像2 画像2

朝の読み聞かせ【2年生】

読書ボランティアの皆さんによる、朝の絵本読み聞かせが行われています。
2学期は1.2年生の各学級で1年生7回、2年生6回の実施予定です。
泉小では、朝の読書運動を行っていますが、人に読んでもらうのも実に楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:99
今年度:55909
総数:434663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式