〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

平成29年度修了式

本日、修了式を迎えました。
6年生が卒業したので、体育館は1年から5年まで。少し、空間が多い感じ。でも、いつもと変わらぬ、元気な校歌が体育館に響きました。

この1年間の子ども達の成長をうれしく思います。
学校・家庭・地域が一体となって、引き続き「泉の子」を育てていきたいと考えています。
本年度の本校教育活動への、ご理解ご協力に厚くお礼申し上げますとともに、来年度もよろしくお願いいたします。
また、ホームページを訪問して下さった皆さん方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火)の給食

画像1 画像1
3月20日(火)の給食は、

ハニーパン、魚のオイスターソース、わかめスープ、フルーツチーズ、牛乳 です。

3月20日で今年度の給食が終わりました。

「1年間ありがとうございました」とあいさつしてくれた子がいました。とってもうれしいですね。

いつも、元気に「いただきます!」「ごちそうさま」とあいさつしてくれる泉小の子どもたちから、たくさんの元気をいただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。

来年度の給食は、4月11日(水)から始まります。
また、元気なあいさつを聞けるのを楽しみにしています^^!!

桜開花

泉小の桜並木の桜が開花しました。
春分の日の前日に1.2輪の開花を確認しましたが、今日は開花宣言してもいいでしょう。
大きな桜の木はまだですが、小ぶりな木はご覧のようになっています。
入学式や始業式にちょうど満開になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第44回卒業式

本日、第44回卒業式を行いました。
6年生75名は、卒業証書を胸に巣立っていきました。中学校での活躍を心より祈っています。

保護者の皆さん、お子様のご卒業おめでとうございます。体は大きくなり手は離れても、心離さず見守ってくださいますようお願いします。
また、泉小学校への6年間のご協力、厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん、カレーシチュー、キャベツとコーンのサラダ、卒業ケーキ、牛乳 です。


今日は6年生のみなさんにとって、小学校生活最後の給食になりました。

給食を取りに来た時には、「6年間ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えてくれました。給食室一同、感動する瞬間です^^

今日は、最後の給食をお祝いして、いろいろな形のにんじんと、じゃがいもをたくさん作ってくださいましたよ^^そして、卒業ケーキはどの学年もおおよろこびでした。
画像2 画像2

卒業式準備【5年】

卒業式準備のため、今日は4時間授業で下校です。
ただ、5年生は残って卒業式準備です。
式場である体育館はもちろん、下足室や廊下、トイレなど、卒業式の動線にあるところを隅々まで清掃してくれました。
卒業式が終わると、5年生が最高学年です。そんな思いもよぎったでしょうか。
5年生の皆さん、ありがとう。卒業式当日も在校生代表として、しっかり6年生を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、とうふのチャンプル、レタスたまごスープ、ミルクバター、牛乳 です。


今日は2年生の教室へ行ってきました^^
今日のメニューでどれが好き?と聞くと、「レタスたまごスープ」「パン!」「全部!」と、さまざまな答えが返ってきました。

レタスたまごスープでは、レタスの歯ごたえときれいな色が残るように気を付けて作ってくださいました。

「この野菜何かな?」と聞くと、「レタス!」とすぐに答えてくれました。すぐに答えが出るとはと思っていなかったので、驚きました^^!
献立名を見て知っていたのか、見た目や味で分かったのかはわかりませんが、すぐに分かったことはすばらしいです^^

給食調理員さんへのメッセージ

下足室を入って左側、給食室に向かう廊下の壁に、全校児童が書いた調理員さんへのメッセージが掲示されています。毎日500食からの給食の調理は大変と思います。
でも、子ども達は日々の給食を楽しみにしています。
6年生の給食は、明日が最終日。きっといくつもの思い出がよぎるでしょう。好きなメニュー・嫌いなメニュー・ケンカした後・転校する友だちとの別れの日…、給食っていろんなことを背負っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

えびピラフ、ポトフ、フルーツかんてん、牛乳 です。


今日はどのメニューも子どもたちに大人気。
見本の給食をみて「おいしそう!」「はやく食べたい!」の声がたくさん聞こえてきました^^

えびピラフは、えび、にんじん、たまねぎ、エリンギ等の具を釜で煮て、その具を炊飯器に入れてお米と一緒に炊き込みます。炊飯器のスイッチを押す10時半に合わせて具を作りますので、朝から大いそがしです。

でも、子どもたちの「おいしい」の声と空っぽの食缶を見ると、本当うれしいです^^今日も泉小のみんなはよく食べてくれていました^^

こま回し【1年】

体育館では卒業式練習。表に出てみると、うららかな日差しのもと、1年生がこま回しをしていました。
これは「昔遊び」なのでしょうか。いや、今でも通用する、技の追求なのでしょうか。
手のせ・綱渡り・肩かけ等の練習に励んだ記憶があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バーガーパン、ポタージュスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。

今日は、給食を取りに来る子どもたちから「バーガーパンやな」「シチュー好きやわ〜」と、うれしそうな声が聞こえてきました^^

今、給食室の近くの廊下には、泉小学校の全校児童が調理員さんへ向けて書いた感謝のお手紙を掲示しています。毎日給食を作ってくださっている調理員さんへ、感謝の気持ちをこめて書きました。好きなメニューも書いています。カレーやあげパン以外にも、好きな給食がたくさん書かれています^^今日のメニューを書いている人もいましたよ。
画像2 画像2

体育館壁面飾り

体育館は、卒業式の練習や準備専用となっています。
体育館の壁には、各学年が用意した壁面飾りがされています。

一人ひとりの作品がまとまり、大きな思いになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、えびだんご汁、じゃがきんぴら、牛ひじきそぼろ、牛乳 です。


6年生の給食が、最後の一週間になりました。早いものです。

今日は3年生の給食の様子を見に行きました。
3年生は先週「食事のマナー名人になろう!」をテーマに学習しました。

今週は、茶わんやしるわんを正しく持って食べる、よい姿勢で食べる、おはしを正しく持って食べる…など、給食時間にマナーよく食べられるように、ワークシートを用いて取り組みます。

今日は初日で、意識して給食時間を過ごしている人が多かったように思います^^一週間、頑張ってくださいね!
画像2 画像2

3月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそ汁、牛丼、ヨーグルト、牛乳 です。

給食の牛丼は、牛肉、たまねぎ、白ねぎ、しめじ、かまぼこと、具だくさんの丼ぶりです。子どもたちもよく食べてくれていました。

いろいろな具材がたっぷりの栄養まんてんの丼ぶりメニュー、お休みの日のお昼ごはんに、ご家庭でもいかがですか?


   ◇牛丼(おとな4人分)◇

 牛肉       …120g
 かまぼこ     … 60g
 たまねぎ     … 中1コ
 白ねぎ      … 30g
 しめじ      … 66g
 いため油     … 大さじ1
 さとう      … 小さじ2
 さけ       … 小さじ1
 こいくちしょうゆ … 大さじ1
 水        … 大さじ2

 1 鍋を熱し、油を入れて、牛肉、たまねぎを炒め、白ねぎ、
   しめじを炒め、水と調味料を入れる。

 2 牛肉に火が通ったら、かまぼこを入れてさらに煮て、仕上げる。

3月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あげパン、八宝菜、もずくスープ、牛乳 です。

子どもたちに大人気のあげパン。
6年生にとっては、小学校給食で最後のあげパンの日になりました。

「最後か〜さびしいけど、今日もおいしかった!」
と話してくれた6年生。

調理員さんたち、今日も一生懸命、おいしく作ってくださいました^^

小学校の思い出のひとつになっていたらうれしいです^^
画像2 画像2

3月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

切り干し大根ごはん、かきたま汁、かつおのあまから煮、いちご、牛乳 です。

今日は給食でめずらしく「いちご」の登場でした。
お店でもたくさん見かけるようになってきましたね^^

子どもたちも、「ほんまに、いちごや〜!」とうれしそうな反応を見せてくれました。

ビタミンCが多くふくまれるいちご。
肌をきれいにしたり、風邪予防したりする働きがあります。
いちごの旬は、冬〜春で、いまがおいしいフルーツです。ぜひご家庭でも味わってくださいね^^

卒業式合同練習

今日、5年生と6年生が合同で卒業式練習を行いました。これまでに、学年で練習しているので、初回ながら張りつめた雰囲気の中で始まりました。
卒業式練習の歌声を聞きながら、教師も児童も頭の中で6年間の出来事を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習【4年】

「みっつん」先生にきてもらって、4年生がLGBT(性的少数者)についての話を聞きました。
資料には外国語が並びますが、お話はとても愉快。大きな声で笑ったり、そして、時に真剣に学習していました。正しい知識を持つことは、何事においても重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動【児童会・住道中】

今年度最後の合同のあいさつ運動です。
寒いんだけど何となく春の気配。
元気なあいさつが響きます。

来年度もよろしくお願いしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホの世界【2年】

2年生の国語教科書に「スーホの白い馬」という教材があります。
ある作家は、息子は子どもの頃この本を読むたびに必ず泣いた、というエピソードを紹介していました。
モンゴルの草原を舞台に、少年と白馬の絆を描いた作品です。
今日は、その話に出てくるモンゴルの文化や楽器に触れることが出来ました。これで、一層深い思いをもって読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up178  | 昨日:325
今年度:54790
総数:433544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式