〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
6月1日の給食は、

ツナコーンライス、ポトフ、オレンジパンチ、牛乳  です。


オレンジパンチには、オレンジジュースの中にみかんと寒天が入っています。
暑い日だったので、おいしく食べることができたかなと思います。

運動会4年【団演】

4年生は「エイサー肝高の詩」。
引き締まった表情で、しなやかにエイサーを踊りました。
踊りと音楽と衣装がとても良くマッチした演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3年【団演】

3年生は「好きだ・声が枯れるまで叫ぼう!」です。
ひも付きポンポンを上手に使っていました。
仲良し3年生の二人組の演技がとても良かったです。
退場の時の振りも面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2年【団演】

2年生は「やってみよう」。
タンバリンを持っての元気いっぱいの踊りでした。
はじけるような動きがとても良かったです。何か元気装置があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1年【団演】

1年の団演は「モリモリマッスルでみんなヒーロー」。
小さな1年生が、大きな運動場をいっぱいに使っての演技です。
踊りながら早口言葉を言うのは、難しかったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚汁、とりそぼろ丼、きざみのり、牛乳  です。


給食のとりそぼろ丼には、たまねぎと三度豆が入っています。
子どもたちに好評で、自分たちで丼ぶりにして食べていました。

運動会PTA種目

PTA種目は、リレーと綱引きです。
リレーは、教員チームは3位でした。残念。
綱引きも、大人がやると綱のテンションがなかなかすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会6年【走・団競】

6年生ともなると、リレーも迫力が出てきます。直線コースでの加速が気持ちいいですね。
団競は「騎馬戦」、一騎打ちや総当たりで勝敗を競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5年【団競・走】

5年生は棒引きです。なぜか、綱引きとか棒引きは一方が強いというジンクスがあるようです。地面が傾斜しているという人もいます。
走はリレー、5年から1周走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4年【走・団競】

4年生の走はリレーです。3年までは個人走ですから、初めての挑戦です。
リレーはバトンパスが勝負、半周でコーナートップですから目まぐるしいですが、なかなかの走りでした。
団競は「台風の目」、棒を飛び越すのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

コッペパン、魚のオイスターソース、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、いちごジャム、牛乳  です。


魚のオイスターソースは、白身魚に片栗粉をつけて揚げてから、野菜などを炒めたソースと合わせて作っています。
手間のかかる献立ですが、子どもたちには今日は少し不評でした、残念。

運動会3年【走・団競】

3年生は「80m走」、トラックを使います。コーナーをうまく走らないといけません。
団競は「友だちメッセンジャー」、タイヤ引きです。スムーズに進むチームもあれば、悪戦苦闘のチームも。足腰の鍛錬。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2年【団競・走】

2年生の団競は「走れ・デカパン」。気は焦るし、足はなかなかデカパンに入らないし、とやっている方は結構大変です。
「走れ!50m走」。1年生より少し距離が長くなりました。運動場いっぱいにコースをとって、元気に走り抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1年【団競・走】

第46回運動会を、これ以上ないような好天のもと行いました。
たくさんのご観覧をいただき、お礼申し上げます。
各学年の種目の様子を紹介します。
1年生は、「かけっこ・ようい・どん」。まっすぐに、自分のコースをはみ出さずに走ります。ゴールははるか向こうです。
団競は玉入れ。玉入れの途中にホイッスルが鳴ると、チェッコリを踊ります。玉を入れたり踊ったりと忙しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、運動会です!

天候にも恵まれ、本日第46回運動会を行います。
座席シートひきは7時からです。
入場行進開始は午前9時です。この日のために、児童は精一杯頑張ってきました。応援よろしくお願いいたします。
気温も高くなりそうです。観覧の皆さん方も熱中症への備えをよろしくお願いします。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

玄米ごはん、カレーシチュー、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。


玄米ごはんは、白米に比べ、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンEなどが豊富で、子どもたちにも食べてほしいという思いから、給食でも取り入れています。カレーシチューと組み合わせると、食べやすいようで、今日もよく食べてくれていました。

5月25日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。


今日は、バーガーパンに白身魚フライ、キャベツソテーをはさんで、タルタルソースをかけて食べます。
子どもたちそれぞれのはさみ方で楽しみながら食べていました。
タルタルソースでバーガーパンに顔をかいている子もいましたよ^^!

運動会練習2【2年】

2年生は団体競技です。デカパンを使ってのリレーです。あわてると、片方の足に二人とも入るようなハプニングも起こります。
ダンスは、タンバリンを持っての軽快な踊りです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習2【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、かけっこの練習をしています。
直線コースを外さずに走るのが目標です。ピストルを使用しますが、大きな火薬だとびっくりするので、小さな火薬を使っています。
その後はダンス練習。楽しそうな表情です。

運動会練習2【6年】

6年生の組立体操練習もヤマ場です。
今年の組立体操は集団行動も取り入れています。これがなかなか難しいです。
放射線状の列での行進の特訓です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:47
今年度:6100
総数:440953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除