〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
11月1日(水)の給食は、

『ごはん、厚揚げと豚肉のみそ煮、五目豆、牛乳』 です。


五目豆の大豆は、乾燥大豆を前日から水につけておき、当日の朝からコトコト煮て作っています。
時間をかけてじっくり煮てくださりましたので、やわらかくおいしく仕上がっていましたよ。手作りのおいしい大豆料理です。

調理員さんの中にも、給食の五目豆のファンがおられますよ^^

子どもたちの中には、まめ料理を苦手とする子もいるのですが、給食では定期的に登場します。慣れていってくれたらいいなぁと思っています。
画像2 画像2

学習風景

5年生の学習風景です。
国語「大造じいさんとガン」動物と人間の知恵比べ。動物のもつ不思議さなら「シートン動物記」も面白いですよ。
理科室では、「ふりこ」の学習です。おもりの重さの違い、ふり幅の違い、条件の違いによる一往復の時間を調べています。これは、科学の不思議。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の心配が去った後は、いい天気が続きます。
運動場の体育も気持ちよさそうです。
校庭には秋の実りが…。どこにあるか、おわかりでしょうか?
ただし、柿には「シブガキ」という札がかかっています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動は、住道中学校の生徒会と合同です。
月に一度行う予定で、二学期は二回目です。
中学生の元気な声に、小学生も少しびっくり。
負けずに元気なあいさつだ。

学習風景

朝が冷え込みます。11月の声を聞けば当然でしょうか。
日中は、とても爽やかな天気です。
3年生が運動場で体育です。曲線コースに並べた段ボールの障害を飛び越えて走ります。段ボールの配置は班で相談して決めました。
体育館では、1年生全員で学習発表会の練習をしていました。内容は当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
南園の見学を終えて、とっても楽しみなお弁当タイム。その後は、北園も班で見学しました。「次は、どの動物を見る?」班で相談中をパチリ。

2年遠足【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期となっていた2年生の遠足ですが、今回はお天気にも恵まれて全員参加で天王寺動物園に出発することができました。動物園では、おどろくほどたくさんの小学校や幼稚園、保育園と一緒でしたが、ルールやマナーを守って楽しく班ごとに見学することができました。

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

『うずまきパン、野菜スープ、あじの薬味ソース、牛乳』 です。

今日で10月が終わります。早いものですね。

今日の給食のあじの薬味ソースは、かたくり粉をつけて揚げたあじに、青ねぎとごまとしょうがのしぼり汁の入ったあまずっぱいソースをかけて仕上げています。

あじと薬味ソースの相性がよく、「おいしかった」という声もたくさん聞きました^^

お家でも簡単に作れますので、よかったら作ってみてください♪

 ◇あじの薬味ソース(大人4人分)◇

 あじ        … 4切
 かたくり粉     … 40g
 揚げ油       … 適量
 
 青ねぎ       … 15g (小口切り)
 白ごま       … 1g
 土しょうが     … 3g  (しぼり汁)
 さとう       … 小さじ2
 こいくちしょうゆ  … 大さじ1
 酢         … 小さじ2
 かたくり粉     … 1g
 水         … 40cc

1.あじにかたくり粉をまぶして、160〜180度の油で揚げる。
2.さとう、こいくちしょうゆ、酢と水をにたて、さとうがとけたら、青ねぎと土しょうがのしぼり汁、白ごまを加え、水どきかたくり粉でとろみをつける。
3.揚げた魚に2をかける。

 ↓子どもたちのクラスの食缶に、薬味ソースをかけているところです。
画像2 画像2

学習風景

今日は気温がグッと下がりました。休み明けと寒さで体がかたいのでしょうか、何件かケガがありました。気をつけましょう。
音楽室から合奏が聞こえてきました。4年生が学年全員で、学習発表会の練習をしています。発表会まで2週間以上ありますから、随分と上手くなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とうふのカレー煮、洋風野菜いため、牛乳 です。


気温が下がり、給食のあたたかさが一段とおいしく感じられるようになってきました^^

とうふのカレー煮は、4年生に「マーボードーフのカレー味やな!」と言われました。その表現がぴったりのメニューです。子どもたちは的確ですね^^

ごはんと相性がよく、よく食べてくれていましたよ。

給食試食会、ご参加ありがとうございました

10月27日(金)、学校給食への理解を深めていただくことを目的として、1年生の保護者の方を対象に、PTA主催で給食試食会を開催しました。

教頭より給食の歴史についてのお話のあと、栄養教諭より、「学校給食について」「食育について」写真やDVDを交えながらお話させていただきました。

とても静かに、真剣に話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

また、給食試食会の開催にあたり、ご協力いただいたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。


参加者のみなさまより、たくさんの、ありがたい感想をいただきましたので、一部紹介させていただきます。

◇参加者アンケートより◇

・調理方法などすごく参考になりました。食に対する意識も変わります。
・豚汁もうのはなもおいしかったです。お家でもうのはなを出してみようかと思います。
・うのはなの味付けが美味しくてびっくりしました。
・調理員さんのおかげで、好き嫌いの多い子でも、学校では食べてくれるのがわかりました。
・いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。
・(給食の調理の様子を)DVDでみると分かりやすくてよかったです。
・とってもおいしかったです。子どもたちのことを考えて工夫してくださっていることを知れて、とても感謝です。
・給食を食べて、とてもやさしい味だなと思いました。家では少し大人な味だった気がします。家でもやさしい味にしてみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行22

平野屋公民館に到着です。

修学旅行21

阪奈教習所ちかくです。

修学旅行20

いまは、四条畷イオン近くです。

修学旅行19

いまは、近畿道の摂津南です。

修学旅行18.

画像1 画像1
ただいま、三木SAをでました!

修学旅行17

画像1 画像1
吉備インターです!
雨が上がっています\(^_^)/
あと、少しです。

修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遊園地!
雨なんて、関係なしにおもいっきり遊びました。
おばけやしきや、空中ブランコ、ゴーカートなどなど
いっぱい乗りました!
お昼も友だちと一緒に食べて、お腹いっぱいです!

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産を買いました!
尾道ラーメン!もみじまんじゅう!
色々と選んでいましたよ!
しかし、お金の計算を間違ってレジで右往左往する子も!
帰ったら算数をがんばりましょう\(^_^)/

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
オカリナ作りです!
色をつけて、自分のオカリナを作りました!
過ごしました演奏もしました!
本日:count up94  | 昨日:83
今年度:55897
総数:434651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除