〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

運動会練習2【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、リレーに力が入ります。これは、リレーの舞台裏。自分の番号のビブスを探してつけています。リレーは日本のお家芸、バトンタッチが勝負。
エイサーも仕上がり、あとはどれだけ完成度を高めるかですね。

運動会練習2【3年】

いよいよ運動会が迫ってきました。
各学年の練習もまとめに入ってきました。団体演技に見通しが立つと、団体競技や走の練習も力が入ります。
3年生は、タイヤ引きの競技です。親子競技と違い、子どもの力だけで引くのはなかなか大変なようです。思わず立って応援してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、じゃがきんぴら、のりの佃煮、牛乳 です。


運動会が近づいてきました。暑くなってきて、食欲も落ちやすいですが、
全体的には今日もよく食べてくれていました。
本番まであと少し。給食室からも応援しています。

運動会全体練習3回目【児童会種目】

全体練習3回目の後半は、児童会種目の練習です。
フラフープに兄弟学年が入っての回旋リレーです。上級生の呼びかけで(やっと)集合完了、並んでヨーイ・ドン。
なかなか微笑ましいレースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目【応援】

運動会全体練習3回目、今年は天候に恵まれています。雨で流れることがありません。
校歌に合わせて校旗掲揚です。今日も青空がきれいです。
前半は、応援の練習。応援団に合わせて拍子をとります。このごろはウェーブも取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

わかめごはん、さつま汁、五目豆、いもけんぴ、牛乳 です。


今日は、食育の日献立で、テーマは『和食』です。

五目豆の大豆は、乾燥大豆を使用しています。調理員さんが前日から水でもどしてくださり、朝からコトコト煮て作ってくださっています。やわらかくておいしい五目豆に仕上がっており、子どもたちもよく食べてくれていました。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

うずまきパン、とうふのチャンプル、もずくスープ、ミルクバター、牛乳 です。


とうふのチャンプルは、豚肉と野菜ととうふとはるさめを炒めて作っています。チャンプルとは、沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味です。しお、こしょう、こいくちしょうゆ、みりんで味付けしています。仕上げにいれる粉かつおの香りがよく、子どもたちにも好評のメニューの一つです。

運動会全体練習2回目【閉会式】

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式が終わって退場の練習。
1年生も走る走る。
閉会式は、座席からの入場です。プラカードを先頭に入ってきます。

運動会全体練習2回目【開会式】

運動会の全体練習の2回目です。
開会式の練習なので、指揮台の方を向いています。なんともいい天気です。
応援団長はカップの返還待ちのようです。
開会式は「ナンバーワン体操」で体をほぐします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

山菜ピラフ、たまごスープ、洋風野菜炒め、ミックスナッツ、牛乳 です。


山菜ピラフには、わらびやぜんまいなどの山菜が入っています。
子どもたちの中には苦手な人もいるかもしれない山菜ですが、ピラフなので食べやすかったようで、全体的にはよく食べてくれていたように思います。

校内掲示板より

運動会の練習真っ盛りです。児童も先生も疲れがたまってはいないでしょうか。
保健室前の掲示板にこんな掲示がありました。
絵を見て元気に過ごす方法を考えましょう。
運動している絵のマグネットの部分を外すと答が書いてあります。
保健委員会が作ったポスターも上に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

ベビーあげパン、ちゃんぽん、チンゲン菜の炒め物、牛乳 です。


子どもたちに大人気のあげパン。
1年生にとっては小学校ではじめてのあげパンです。
よろこんで食べてくれていたようです!

運動会練習【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はリレーの練習です。
半周リレーのコーナートップは、なかなか忙しい。
バトンタッチをしたかと思うとコーナー。コーナー回ればバトンタッチ。
うっかりしているとランナーが通り過ぎてしまいます。

運動会練習【3年】

3年生は、何か背中につけています。
ポンポンですが、ヒモではなくゴムがついています。
これを使ってダンスの演出をするようです。どうぞ当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚じゃが、すまし汁、じゃこのいり煮、牛乳  です。


今日の豚じゃがは、けずりぶしのだしを、すまし汁はだしこんぶとけずりぶしでだしをとっています。どちらのメニューもだしがよく利いていておいしく仕上がっていましたよ。

運動会練習【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、何と言っても組み立て体操。
集団行動も取り入れて、全体の様式美にも挑戦です。
やっている自分には少しも見えません、でもその事が見る人の胸を一層打ちます。

運動会練習【5年】

5年生はソーラン節ですが、今練習しているのは少し違った振り付けです。
いつも感心しますが、子ども達は先生の指示に従い覚えていくのが早い。
一緒にやると、大抵途中で分からなくなり、子どもに聞く始末です。
どんなソーランになるか楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豆乳みそ汁、あじの薬味ソース、のり です。


豆乳みそ汁は、豆乳を加えることでまろやかな味に仕上がっていました。

あじの薬味ソースは、あじを片栗粉で揚げて、青ねぎ、白ごま、土しょうがのしぼり汁、さとう、こいくちしょうゆ、すの入ったソースをかけています。

運動会全体練習1回目

運動会の全体練習が始まりました。
入場行進の練習から始めます。校旗の後に6年から入場しますが、さすがに上手に歩きます。学年が下がっていき最後は1年生。
校歌指導・運動場の石拾いと続き、最後に退場して児童席へ。この頃になると少しバテ気味か。
早寝・早起き・朝ごはん、よろしくお願いします。朝の排便もその日の体調に大きく影響します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足【2】

昆虫館見学の後はスカイパークへ、大阪国際空港の前の公園です。
本当に遠足日和で、ここでお弁当です。食べている間も、飛行機の発着が目の前で少しばかり圧倒されました。弁当の後は、大型遊具で思う存分遊びました。
おかげで帰りのバスの中は、シーン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:48
今年度:5357
総数:440210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/5 朝礼・集会・3.4.5.6年6限あり
3/9 地区児童会