〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

3年遠足【1】

春の遠足の第一弾で、3年生が伊丹昆虫館とスカイパークに行きました。
やはり遠足シーズンで、昆虫館はなかなかの賑わい。温室の中を蝶が乱舞していて、時々、体にとまってきたりします。いろいろな標本や動画を見たり、「害のないゴキブリ」にもさわれますが、これは好きずきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ホワイトシチュー、キャベツとコーンのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。


ホワイトシチューのホワイトルウは給食室で手作りです。
バターと小麦粉をいためているときは、本当にいいかおりが校舎内に広がります。

5月10日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

まめごはん、かきたま汁、さばの煮つけ、牛乳  です。


まめごはんのえんどう豆のさやむきは、3年生がしてくれました。
おうちでしたことのある人?と聞くと、たくさん手が上がりました!

丁寧に集中して、えんどう豆のさやむきをしてくれましたよ。


ミニトマト植え【2年】

2年生が、咲き終わったチューリップの鉢を持って集合しています。
土を交換して植え始めたのは、ミニトマトです。
トマトが苦手でも、自分で育てたトマトならおいしく食べられるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校での検診の一つ、聴力検査です。
ヘッドホンをして、音が聞こえたら手元のボタンを押します。高い音・低い音・右耳・左耳、それぞれ調べます。
保健室の中には、「聞こえ」についての掲示がいくつかしてあります。待っている間はそれを静かに読んでいました。

運動会練習【2年】

2年生は体育館で団体演技の練習です。
なかなか調子よく踊っています。
練習はじめなので体操服だけですが、どんな飾りや仕掛けがあるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が運動場で練習です。
団体競技の入場練習が始まりました。
白組が入場門から入場しますから、紅組のみなさんはやり方をよく見てくださ〜い…。
1年生にとって運動場はとても広い。白組はどこにいるのか。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いそ煮、切り干し大根のごまあえ、ふりかけ、牛乳 です。


連休があり、久しぶりの給食でした。

煮物で食べることの多い、切り干し大根が今日はおひたしで登場です。
シャキシャキとしたかみごたえがおいしい一品でした。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、汁ビーフン、あげシューマイ、ぷちチーズ、牛乳 です。

メール配信システム「テスト送信」

学校からのメール配信システムに登録をされた方に、5月8日(月)午後1時にテストメールを送信しました。
登録後に本登録のメールが届き、8日のテストメールが届いていれば問題ありません。
本登録のメールが来ない、テストメールが来ない場合は、先般配付しましたプリントに従い、迷惑メールの設定を変更する等の方法をお試しください。

大型連休終わる

あれだけ楽しみにしていた大型連休も、過ぎてしまえばあっさりと終わりました(これは個人の感想です)。いや、楽しい思い出がたくさんできた人も多いでしょう。
さて、連休明けの登校風景はもっと疲れ気味かと思いきや、いつもと変わらぬ姿に少しホッとしました。
泉町北あたりでは、朝日を背に登校です。御供田北では、きちんと右側通行できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭風景

正門からの並木道は、ツツジがよく咲いています。
桜の若葉とツツジの花の中を登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

学校のすぐ東の、平野屋1丁目から銭屋川を越える橋です。ここはPTAの旗持ち当番の方が立っておられます。狭い一方通行ですが、結構車が通ります。川をのぞく子は、カメがいると教えてくれました。
学校の北門ぞいの道には、見守り隊の皆さんと旗持ちの方も立ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習始まる

画像1 画像1
5月の声を聞くとともに、運動会練習が始まりました。
今年の運動会は5月28日(日)。4週間ありますが、はじめの1週間はゴールデンウィークなので実質3週間です。
運動場では、早速5年生が練習を始めていました。
これから、汗と土にまみれての練習です。お茶と洗濯、大変ですがよろしくお願いします。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

シーチキンごはん、みそしる、高野豆腐の含め煮、かしわもち、牛乳



今日は子どもの日献立で、給食にかしわもちがでました。

かしわもちは、子どもたちのすこやかな成長を願って、子どもの日『端午の節句』で食べられているそうです。

5月朝礼・児童集会【2】

続いては、各委員会の委員長さんのあいさつです。委員会の活動内容を紹介しながらのあいさつでした。
5月の生活目標については代表委員会から、保健目標については保健委員会から、それぞれ話がありました。
最後は、生活指導の先生から持ち物の記名について。今日は、自分の足元のくつです。いつまでも、前の学年ということはないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月朝礼・児童集会【1】

朝礼・児童集会の始まりは校歌からです。
みんないい声で歌っています。体育館にかかっている校歌の額の字は、二代目廣瀬校長が書いたものです。
学校長の話は、「五月」について。話の中身はお子さんからお聞きになってください。
その後、前期代表委員のあいさつです。マイクを使わず、はっきりと大きな声であいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食

ごはん、八宝菜、ちくわフライ、牛乳です。


ちくわフライの衣付けは、給食室で手作り。
カリッとおいしく揚がっていました。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食

ごはん、豚肉のごま煮、かつおあえ、ヨーグルト、牛乳です。


更新がおそくなり、すみませんでした。
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:5352
総数:440205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/2 6年親子交流会5.6限
3/5 朝礼・集会・3.4.5.6年6限あり