〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

今日は手作りふりかけの日でした!

今日のこんだては、ごはん、よしの汁、かつおのあまから煮、牛ひじきそぼろ、すだちゼリー、牛乳と盛りだくさんでした。

牛ひじきそぼろは手作りのふりかけでとても人気があります。
牛ひき肉とひじきを炒め、酒、砂糖、しょうゆで味付けします。
おかずが一つ増えるので、作業がとてもいそがしくなります。

3枚目の写真は完成した牛ひじきそぼろをクラスごとに分けているところです。
                             〜つづく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のICT関係を一手に引き受けてくれている(N)先生の教室です。
 5年生の理科の授業です。大型テレビに映し出されたワークシートは、後ろの席からもはっきり見えます。  
 先生の左手にはタブレット端末、手元で操作するとそのまま大型テレビに映し出されます。子どもたちの集中力もぐんと増します。
 大東市全体でICTを活用した授業を推進しています。
 危機の操作や授業準備、管理等課題はありますが、徐々に浸透してきています。各教室で、様々な使い方を工夫しています。
 

パソコンだって ガンバっちゃう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。

9/8に ICTサポーターの方が 来校され 2年生のみんなに パソコンの使い方を 教えてくださいました。
「クリック」「ドラッグ」といった マウスの基本的な使い方から 学習ソフトを利用した活動まで 短い時間でしたが たくさん教えてくださいました。

みんな 時間を忘れて 夢中になって 楽しんでいました♪

(N)

食べた後のかたづけ(ゴミについて)

給食を食べた後に出るゴミは、給食室で集めています。

いつも立ち当番の先生が、ゴミがあふれないように詰めなおして
くださっています。

一番上の写真は同じ学年のゴミですが、一番右の袋は
とても小さくまとまっています。

一学期に3年2組の牛乳パックがきれいに詰めてあることを紹介したところ、
協力してくれるクラスが増えました。

以前は大きな袋にまとめると3つでしたが、今では2つに入るようになりました。
ちょっとしたことですが、たくさん集めるとゴミ袋一つ分違ってきます。

毎日ゴミを捨ててくれる給食委員会さんのためにも、もう少しゴミ袋が
小さくなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうはかやくごはんでした!

かやくごはんのような具を炊き込むごはんの日は
とても手間がかかります。

まずはお米は水につけておき、具は釜で調理して味付けしておきます。
調理した具は8つの釜でお米と炊くので、重さを量って均等にします。

炊きあがったごはんは具が上に固まるので、よく混ぜて配ります。

今日の献立は
かやくごはん、豚汁、高野豆腐の含め煮、おさつスティック、牛乳でした。

今日の残さいは、かやくごはんはたった10g、豚汁は3人分、高野豆腐の含め煮は1人分、牛乳が9本でした。

かやくごはんは量が多かったのですが、残さず食べてくれてよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練 実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 大阪府下にて一斉に おこなわれました 「大阪880万人訓練」を 本校でも実施しました。

全児童 放送の指示に従って それぞれの場所で 避難体制をとり安全確保をしました。

その後 校長先生より 災害に関する 話を 全校放送にて聞きました。

ぜひ ご家庭でも これを機に 緊急時における 対処法などを 話してみてください。

(N)

大阪880万人訓練について

9月5日(金)大阪880万人訓練が実施されます。
地震発生の警報を受けて各教室で安全確保のための身の処し方等の訓練を行います。
合わせて、多くの保護者の方に登録いただいている『緊急用メール』の動作確認の意味も含め「安全に退避しました」旨のメールを送信します。
登録しているのにメールが届かない等不具合がありましたら連絡帳等にてお知らせください。メールの発信は11時20分頃の予定です。
よろしくお願いします。



(校長)

夏休の作品たちその3

泉小学校の校歌に歌われている「豊かな心」
孫娘の大好きなアンパンマンもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休の作品たちその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写、描画、自由研究等の平面作品もなかなか見ごたえがあります。

夏休の作品たちその1

教室前や教室後ろに飾られている作品たちの一部を紹介します。
その子らしさや工夫、苦心、こだわりが感じられ飽きずに見てしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ母校へ!住道生職業体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間住道中学校の2年生3人が、母校である泉小学校に職業体験学習に来てくれています。
 さっそく、朝の挨拶に校門に立ち、登校してくる後輩たちに「おはよう」と元気よく声をかけてくれました。明日は北門前に立ち予定です。
 職員室でのあいさつでは、緊張しながらもはっきり話すことができていました。小学校卒業の2年後の素敵なモデルとして3日間がんばってほしいと願っています。

(校長)

新しいAETを紹介します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 早速、6年生3組で授業をしていただきました。授業の最初は、パワーポイントを使って自己紹介です。
 母国のことや地震の趣味について話してくれました。
 特に高学年の外国語活動でお世話になります。よろしくお願いします。 

マンデー ボーリュー
(Mandy Beaulieu)
カナダ ニューブランズウィック州から来ました。

いただきま〜す!

調理員さんの愛情がこもった給食ができあがりました。
今日の献立はベビ―パン、かやくうどん、夏野菜のかきあげ、いちごジャム、牛乳です。

今日一番に給食室へ来た給食当番は4年3組でした!
いつも残さず食べてくれています!

作るのはとっても時間がかかるのに、食べるのはあっという間ですね。

今日の残さいはかやくうどんが1.5人分、かきあげが2人分、牛乳が4人分でした。
残りが少なくてホッとしています。

調理員さん、暑くて大変な中、おいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜のかきあげ 2

かきあげは1回に58人分を揚げてそれを10回繰り返しています。
なので、大きなタライで5回分のタネを作ったあと、もう一度タネを作ります。
タネを作り始めたのは10時15分で、かきあげを揚げ終わったのは11時45分でした。
出来上がった580個のかきあげはクラスの人数分を数えて食缶に入れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉小学校を紹介します

画像1 画像1
本校は本市の人口増加に伴い昭和四十七年四月一日、大東市立住道北小学校から分離し同校敷地内で、市内十番目の学校として誕生した。同年六月の校舎の完成と共に現在の地に移転し、名実ともに大東市立泉小学校としてその歩みをスタートさせました。昭和五十六年には、児童数は千三百を超え、市内一のマンモス校でもありました。
 四季折々に装いを変える生駒の山並みを一望し、大阪の京橋から旧大和川や寝屋川の堤防上を東に進み、河内平野を横切り奈良へと向かう古堤街道沿いに位置する学校です。
 開校前から緑いっぱいの学校をつくろうと、地域の方がご尽力くださり立ちあがった「緑化推進委員会」の活動の成果は今緑豊かな学校環境となっていて、「学校や子どものために」の精神は子ども安全見守り隊活動となって今も脈々と受け継がれている。朝夕の子どもたちの登下校に合わせ、校門前はもちろん、交通の要所等の危険個所にはいつも見守り隊の方の姿があり、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」等の声をかけてくださっている。
本校では開校以来変わらず「笑顔あふれ出る学校」を教育目標として掲げており、その基に『確かな学力』『豊かな心』『健康な身体』の三つの柱とめざす子ども像が示されている。
 三つの柱、めざす子ども像は時代を映し、表現等の変遷がある中、『笑顔あふれ出る学校』は、四十数年前、この地に小学校設立を熱望された多くの方、開校に携わった方々の熱い思いが込められた教育目標として今も大切にされている。「笑顔が生まれる学校、笑顔がつながる学校をつくろう」が現在の合言葉だ。全教職員が思いを一つにし、「分かる」、「できる」、「集う」喜びを子どもたち一人ひとりに実感させたいと願いつつ日々教育実践を重ねています。
 今年度は、
・自尊感情の醸成
・豊かな人間関係づくりを重点目標として設定し取り組みを進めている。人権教育はもちろん、特別支援教育や協同学習の観点等、これまで学校として身に付けてきた力を総動員し重点目標及び学校教育目標達成へに向けて充実した学校教育活動を展開していきたい。特に授業場面における支援のあり方や工夫に泉小学校らしさを追求し歩を進めています。
                           
 大東市立泉小学校長 

夏野菜のかきあげ 1

今日の給食はかぼちゃ、ゴーヤ、たまねぎの入った『夏野菜のかきあげ』が登場しました。
固いかぼちゃを小さく切ったり、具を混ぜ合わせて、一つひとつタネを作るのはとても大変です。また、熱い油の中に一つずつ落として、揚げるのも暑くて大変です。
調理員さんが一番忙しくなり、手間のかかるこんだてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉パワーアップ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泉小学校では オリジナルの体操
その名も 「泉パワーアップ体操」に取り組んでいます。

今日の昼休みには 1〜4年生の各クラスの代表の児童が 練習をしました。
これからクラスで 体操するときに みんなに教えてあげてね♪

(N)

【給食室】今日から給食が始まりました!

今日のこんだては牛丼、みそ汁、ヨーク、牛乳でした。
調理員さんも給食委員会もがんばっています!
2学期も給食を残さず食べて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】今日(8月27日)、プールに入りました

昨日から2学期が始まりました。
さっそく今日の3.4時間目にプールに入りました。
今日はテストの日でした。3年生の目標は「息つぎをしながら、クロールで15mおよごう」です。
水慣れが終わった後、男女別に分かれて、課題に取り組みました。各クラスが二人ずつ泳ぎ、担任が泳いだ距離を確認します。1学期の段階で、10mも泳げなかった子の中には今日25m泳ぎ切った子もいました。反面、1学期の記録よりも悪くなってしまった子もいました。3分の2くらいの子が合格しています。今日合格できなかった子は明後日に最後のプールの時間があります。その時にぜひ合格してくれるよう願っています。

【2年】夏休みの自由研究

教室の後ろは夏休みにみんなが頑張って作ってきた作品でいっぱいです。

友だちどうし見合って発表会をしました。

みんなの頑張りが作品にあらわれていますね!!
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:5353
総数:440206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/16 人権教室(4年生)
3/17 給食最終日(6年生)
卒業式準備
3/18 卒業式(1〜4年生休業日)
3/20 給食最終日(1〜5年生)
大掃除

お知らせ

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)