〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

校内作品展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵「百羽のツル」です。花岡大学さん作の有名なお話を絵に表わしました。私はこのお話が大好きで週に一度は必ず絵本を開きます。ぜひ読んでみてください。
 冷たい夜の空をひたすら南をめざして飛ぶツルの群れを一生懸命描いています。3年生の子どもたちは、真剣そのものの顔で色作りに取り組んでいました。暗くて冷たい空高くを群れをなして飛ぶ様子が上手に描かれています。

校内作品展 4年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
作品「シャボン玉」その2です。

校内作品展 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャボン玉を飛ばす様子が描かれています。コンテで線描したあと色を塗りました。コンテは水をはじくので、水彩絵の具の色の美しさが特に映えるように思います。一人ひとりの表情にもこだわりが感じられる力作です。
 他にも、彩色されたひょうたんや毛筆の作品も展示されています。

校内作品展5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も立体の作品です。ステンドボックスというそうです。台紙に形を描きカッターナイフで切りぬきます。カッターナイフの扱いがなかなか難しいのですが、集中して取り組んでいました。思い思いの形や色がかわいらしい作品です。展示後はお家で小物入れ等として活用してほしいです。

校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期末個人懇談会が始まっています。初日の今日はあいにくの雨空で寒いひとなってしまいました。風邪などひかれませんようお気をつけください。
 毎年恒例になっていますこの機に合わせた作品展の様子を紹介します。

6年生
 正八面体を画用紙で作り、彩色されたものが天井からつり下げられています。色合いやデザインを見ていると、作者の思いが感じられる気がして心ひかれます。

集会(ライブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして 今回は スペシャルゲストとして
シンガーソングライター・童話作家・朗読家 として活躍されている 「ひかり」さん をむかえて ミニライブを していただきました。

まずは 教科書にも載っている 戦時中の物語 「一つの花」の朗読を聞かせていただきました。
そのあと 「inochi」という ステキな曲を みんなに聴かせてくださいました。

子どもたちが 体育館を出るときも 笑顔で見送ってくださり 子どもたちもとってもウレシそうでした。

本当にありがとうございました。
m(__)m

(N)

集会(平和集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて 6年生による 「平和集会」が おこなわれました。

修学旅行の様子を スライドショーで報告し 楽しかったこと・学んだこと等を 伝えてくれました。
みんなで 折った 千羽鶴を 供えるところも 紹介されていましたね。
(^-^)

そのあと 全校生徒で 黙祷をし 祈りを捧げました。

6年生の発表は 非常にすばらしく 言葉と歌に乗って 1〜5年生のみんなの心に 響いたことでしょう。

6年生のみんな ご苦労様♪

(N)

集会(認証式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014/11/12
今日は3時間目に 集会がおこなわれました。
通常の朝礼集会に加え 今回は まず
「認証式」が おこなわれ 各委員会の委員長のあいさつ それから 児童会役員のあいさつがありました。

委員長 そして 児童会のみんな!
2014年度 後期の 泉小学校を おおいに 盛り上げていってくださいね♪
期待しています!!

(N)

日曜参観&PTAバザー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったね〜♪

(N)

日曜参観&PTAバザー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様 ご参加ありがとうございました。

そして 何より 役員・委員の皆様 本当にご苦労様でした。
ありがとうございます。

子どもたちの最高の笑顔が見れました♪

(N)

日曜参観&PTAバザー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館と 校舎に分かれての バザーです。

「次どこ行こうか?!」と 子どもたちも 笑顔で行き来しています♪

(N)

日曜参観&PTAバザー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014/11/09
本日は 午前中に 学習参観
午後から PTAバザーが おこなわれました。

雨天での バザーでしたが どのお店も大盛況で 子どもたちも おおいに楽しんでいたようです♪

(N)

なわとび集会 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/28

今日から 「なわとび集会」が スタートしました。

リズムに合わせて 楽しく体力づくりをおこないます。
今日は 高学年の日でした。

なわとびは 体力増進はもちろん 足腰を強くしたり リズム感を養ったり ・・・と いいことづくしです♪

得意な子も 苦手な子も 自分の目標を持って ガンバろうね!!
(^^)v

(N)

♪学習発表会♪ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ!! そして 最後を飾ってくれたのは もちろん6年生♪

合奏「シンクロ BOM-BA-YE」
合唱「地球星歌 〜笑顔のために〜」

です。

みんなの 息がぴったり合った 手拍子が聞こえてくると 聴いているこちらまで テンションが上がってきました♪
さすがの6年生です。 みんなを引っ張るリーダーです!!

澄み渡る歌声も ステキでした♪

最後のプログラムが すばらしかったので 学習発表会も 大成功に終わりました。

6年生 これからも 期待してるよ (o´∀`o)

(N)


♪学習発表会♪ 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は 5年生♪

斉唱「南風にのって」
合奏「アフリカンシンフォニー」
合唱「ありがとう」

を発表しました。

合奏のすばらしさもさることながら 歌声の響きが 非常に美しい5年生の発表でした♪

(N)

♪学習発表会♪ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の部のトップバッターは 4年生♪

合唱「ぼくのハーモニー」
そして
合奏「家路」
でした。

さらに 始めと終わりに 英語であいさつをしました。

歌声も 合奏も さすが高学年の仲間入り!! と感心させられました。
子どもたちの成長には 本当に驚かされます。

とっても すばらしい発表でしたよ!!

(N)

♪学習発表会♪ 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして 前半の部 最後を締めくくるのが 3年生です。

合唱奏 「はじめようコンサート」
リコーダー奏 「ブラックホール」
合唱 「未知という名の船にのり」

でした。
3年生になって 習ったリコーダーは とっても上手でした。
前で聴いていた 1・2年生も 思わず演奏に合わせて リズムをとっていました♪

合唱も とってもいい歌声が響いていましたよ!!

(N)

♪学習発表会♪ 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて 2年生♪

「にゃーご」の お話を 音楽に合わせて 発表してくれました。
「にゃーご」の お話を 知らない人はもちろん 知っている人も 楽しめたのではないでしょうか。

ネズミの耳の飾りや モモも 上手にできていましたね♪
2年生 よくがんばりました!!

(N)

♪学習発表会♪ 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/23(木)

本日は 学習発表会でした。
この日のために 子どもたちは 毎日一生懸命練習を重ねてきました。

ドキドキしてる子
ワクワクしてる子

みんな 輝いていました☆

1年生にとっては 初めての発表会♪
「オーレチャンプ」は 1年生ながら 見事な合奏を発表してくれました♪
「あいうえお・ん」は 習った五十音を 大きな口を開けて 元気に 発表できました!
「だれにだって おたんじょうび」では 会場を巻き込んで 盛り上がりました♪

舞台から降りてくる 1年生の表情も みんなウレシそうでした♪

初めての 学習発表会 よくがんばりました!!
(o´∀`o)

(N)

校内学習発表会

画像1 画像1
10/22
今日は 校内学習発表会 がありました♪

1〜6年生まで 互いの発表を 見合いました。
どの学年も 本当によく頑張っていて 今まで 一生懸命がんばってきたのがよく分かりました。

明日(10/23)は 保護者の方々にもみてもらう 発表会です。
お楽しみに♪

(N)
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:5352
総数:440205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/16 人権教室(4年生)
3/17 給食最終日(6年生)
卒業式準備
3/18 卒業式(1〜4年生休業日)
3/20 給食最終日(1〜5年生)
大掃除

お知らせ

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)