2年生 ラディッシュの観察
2年生が間引きをすることと、タブレットPCを使って写真を撮ることをしていました。子どもたちは、どれぐらい間引いたらよいか先生に質問していました。
【2年生】 2024-11-26 13:30 up!
居住地交流 〜2・5年生と〜
生野聴覚支援学校に通う児童と本校2・5年生の児童がお互いに知り合う場として居住地交流を行いました。2時間目に2年生は〇×クイズをして楽しみました。北条小学校や生野聴覚支援学校のことを問う問題で、楽しみながらそれぞれの学校について知る場となりました。5年生は国語の授業で班対抗クイズをしていました。
【2年生】 2024-11-20 13:58 up!
音楽発表会に向けての練習風景 〜1・2年生〜
1・2年生が体育館で一緒に練習をしていました。それぞれの演目を発表し合い、演奏を聞いた感想を出し合いました。それぞれのよいところを言ってもらい、さらに頑張ろうという気持ちになったと思います。
【2年生】 2024-11-18 10:34 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、「クラス会議」をしていました。議題は「宿題をしていると、眠たくなってきます。どうすればいいでしょうか。」というお悩み相談です。「顔を洗ったらいい」や「音楽をかけるとよい」など、解決策を12個出した子どもたち。その解決策について、「賛成です」や「心配です」と理由とともに話していました。サークルで順番に話していきますが、どの子もしっかりと自分の意見を言えていて素晴らしいなと思いました。
【2年生】 2024-11-15 17:09 up!
音楽発表会に向けて 練習風景 〜2年〜
2年生の体育館での練習風景です。「スイミー」のオペレッタと合奏をします。2年生の元気のよさがうまく「スイミー」と合わさっています。
【2年生】 2024-11-14 14:28 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、図工で「クラッカーを鳴らしたら」というテーマの絵を描いていました。今日は紙吹雪を折り紙を使って貼って仕上げていました。とても賑やかで楽しい絵になりました。隣のクラスは、算数でプリントが終わったらキュビナで問題をどんどんと解いていました。
【2年生】 2024-11-13 12:28 up!
2年生 遠足その4
食べ終わってから、だるまさんが転んだをして遊びました。
たくさん歩いて、元気に遊んでいたので、学校に帰ってきた時はさすがに疲れた様子でしたが、さようならの挨拶を大きな声でしたあと、元気そうに帰って行きました。
【2年生】 2024-11-07 16:03 up!
2年生 遠足その3
てんしばへ移動すると、あべのハルカスと通天閣が見えました。
風が吹くと少し肌寒く感じますが、晴れ間もあって心地よいです。
さぁ、お弁当タイムです!
【2年生】 2024-11-07 16:03 up!
2年生 遠足その2
集合時刻までもう少し。
昔からある名物時計を見ながら、「疲れた〜」「お弁当まだかな〜」という声が。
グループであちこち歩き回って来たようです。
時間通りに集合し、みんなで鳥の楽園を見てから退園です。
【2年生】 2024-11-07 16:03 up!
2年生 遠足その1
電車を乗り継ぎ、天王寺動物園に到着しました!
これから班で園内を見て回ります。
地図をたよりに、たくさんの動物を見つけるぞ〜!
【2年生】 2024-11-07 15:03 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、生活科で「おもちゃのお店を計画しよう」という活動をしていました。各グループごとに遊べるおもちゃを作っていました。「これは、どんなおもちゃなの?」と尋ねると、名前と遊び方を教えてくれました。工夫しているところを説明してくれた子もいました。
【2年生】 2024-10-31 10:36 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、クラス会議を行っていました。クラスの仲間の困っていることをみんなで知恵を出し合うというクラス会議。司会者や記録者も子どもたちで、2年生にどこまでできるのかなと思って見ていましたが、積極的に質問していました。
【2年生】 2024-10-30 13:32 up!
10/9 2年生 運動会の練習風景
今日は、運動場のコンディションがよくなく、水たまりが多かったのですが、昼からはなんとか運動場で練習ができました。
2年生の子どもたちは覚えるのが早く、曲の最後の振り付けまで練習することができました。練習中が1年生の子どもたちの下校時間で、2年生のダンスを1年生が見学していました。
【2年生】 2024-10-09 14:17 up!
2年生の教室から
2年生の算数の授業を観察しました。三角形と四角形の学習でした。初めにテンポよく前時の振り返りを行いました。そして、身近にある四角形探しをしました。子どもたちは枠を超えるほどたくさんの四角形を見つけていました。次に見つけた四角形の共通点を考えました。角と辺が4つあることという数が同じことにはすぐに気づいていました。角の大きさが同じということに気づき、この角と同じ大きさの角を作ることに挑戦しました。折り紙をよくしているので、すぐに「折ればいい」ということに気づき、折って長方形や正方形を作っていました。子どもたちの遊びの中から身についていることを学びとして引き出した授業でした。
【2年生】 2024-10-02 13:28 up!
2年 人権教育の校内研究授業
昨日、2年1組にて、人権教育の校内研究授業を行いました。絵本「あしなが」を教材として、「うわさと偏見」について学びました。子どもたちは登場人物の犬のケンのよいところを見つけて伝え合っていました。そして、この話で大切だと思ったことを考えました。「見ていないのに、言ったらあかん」や「悪口って分からないから、本人に会う方がよい」など、それぞれに感じた大切なことを伝え合っていました。そして、噂話を聞いたときに、自分ならどうするかも考えました。「先生に言う」や「見てないのに、言うたらあかんて言う」、「うそかもしれんから、みんなで決めつけたらあかんて言う」など、知らないふりをするのではなく、行動しようとする子どもたちの言葉に北条っこの温かさと強さを感じて頼もしくなりました。
【2年生】 2024-10-02 12:58 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、生活科でお店屋さんごっこのためのおもちゃづくりをしていました。「ひっくりかえる」や「紙コップとばし」など、グループごとに違う遊びを考えて作っていました。材料を紙に書き出しているグループもあり、何を作るかを尋ねると詳しく説明してくれました。
【2年生】 2024-10-01 09:16 up!
2年生の教室から
2年生が「クラス会議」をしました。今回で4回目です。今日は、困りごとをクラスのみんなの知恵を出し合って解決する方法を学びました。先生からのお題「忘れ物をなくす方法を考えてほしい」を考えました。ペアで一緒に相談しながら考えた「忘れ物をなくす方法」は14個アイディアが出てきました。そのアイディアについて、「賛成」と「心配」の両方の意見を出し、理由も話しました。サークルになって順番に話す番が回ってくるのですが、何か言いたいという気持ちを持っていて、時間をかけて言葉を絞り出して話していました。
【2年生】 2024-09-17 17:40 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、国語の学習をしていました。1組は「あったらいいな、こんなもの」という単元で、ワークシートに「あったらいいな」と思うものとその理由を書いていました。そして、隣の人に伝えていました。2組は漢字の練習で、グループで新出漢字の学習を進めていました。2学期から始めたようで、子どもたちの自立心を育て、グループのメンバー同士の関係を深めることにつながる取組みです。子どもたちは、声を掛け合い、学習を進めていました。
【2年生】 2024-09-06 17:24 up!
2年生の教室から
2年生で「クラス会議」の練習をしていました。話したことに「いいね」で返したり、「よい聴き方と悪い聴き方」の先生の例を見て、「よい聴き方」をペアでやってみたりしました。また、ある場面の絵を見て、「やる気のでる声掛けの仕方」を学びました。「やる気の出る声掛け」がクラス全体に広がって、みんなで温かなやる気いっぱいのクラスになるように、力を出し合おうと話して終わりました。
【2年生】 2024-09-02 15:03 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、図工で粘土のひねり出しや伸ばすという技法を使って自分の好きなものを作っていました。「何を作ってるの?」と尋ねると、「竜」や「亀」、うさぎ、ギターなどバラエティ豊かでした。そして出来上がった竜や亀でごっこ遊びをしていました。
【2年生】 2024-09-02 12:56 up!