ようこそ、北条小学校のホームページへ!

給食

画像1 画像1
1年生の給食時間の様子です。今日の献立は「ベビーパン、ピリからラーメン、ホキてんたまあげ(新メニュー)、牛乳」です。「パン好きやねん。」「魚のフライおいしい!」など味の感想が聞こえてきます。

1年生

画像1 画像1
道徳の学習中です。「感動したことを思い出してみよう」と先生からの問いかけに「おいしいものを食べたとき!」「映画を見ていたとき感動した」など子どもたちの声が聞こえてきます。どの気持ちが「感動」になるのか…子どもたちが自分の心と向き合って「感動」を自分ごとにしています。

1年生

画像1 画像1
音楽科の学習中です。歌詞を見ながら歌っています。リズムにのったいい歌声が聞こえてきます。

1年生

画像1 画像1
体育中の1年生です。しっかり準備体操に取り組んでいます。「先生、これだけうでまわせるでぇ!」「首もしっかり動かさないと!」という声が聞こえてきます。準備体操も楽しんでいる1年生です。

1年生

画像1 画像1
国語「動物の赤ちゃん」の学習です。動画を見て、動物の赤ちゃんについて学んでいます。「たぬきの赤ちゃんってそんなにちいさいんや」などぼそぼそっと発見や気づきが聞こえてきます。

1年生

画像1 画像1
算数の授業風景パート1。1年生の算数の様子です。「大きな数」について学習しています。「43」は10のかたまりが4本で「40」、1が3つで「3」合わせて「43」となることを確認しています。

1年生

画像1 画像1
教室の様子です。

1,2,3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の様子です。

1年生

画像1 画像1
ビンゴ大会をしている1年生です。自分の選んだ数字が出てくると盛り上がっています。「リーチ!」「ビンゴ!」と声が上がっています。

給食配膳の様子

画像1 画像1
給食は子どもたちの大好きな時間です。「今日はさかなメニューや!」「大おかずを増やすぞー!」など子どもたちのテンションが上がります。ですが、配膳をしているときは静かに取りに行っています。写真は1年生と6年生の様子です。1年生も自分たちでしっかり準備ができています。

1年生

画像1 画像1
算数の時間の様子です。「くらべかた」を学習しています。マスを数えて広さ比べをしています。

1年生と北条こども園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
北条こども園の園児たちが北条小に来てくれました。1年生と交流会です。江州音頭(北条小バージョン)を一緒に踊りました。1年生が上手に教えていました。園児たちからは「楽しかった」「もっとしたい」という感想が出ていました。1年生も交流ができ、とても楽しそうでした。さすがの1年生です。

1年生

画像1 画像1
算数の学習をしている1年生です。「どちらがどれだけながいかな」を考えています。ノートの書き方も学習しています。

1年生

画像1 画像1
1年生は国語「おかゆのおなべ」グリム童話を学習しています。子どもたちはどんな話なのか興味津々です。

1年生

画像1 画像1
図書の時間の1年生です。始めは、紙芝居の読み聞かせです。子どもたちはどんな話なのか興味津々です。

1年生

画像1 画像1
体育で縄跳び運動に取り組んでいます。まえとびや、あやとび、二拍子とびなどチャレンジしていました。

1年生

画像1 画像1
12月から朝なわとびがスタートします。1年生はなわの結び方の練習中です。周りで教え合っている姿もあり、とても微笑ましいです。

音楽学習発表会の様子(1,2,3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、参観ありがとうございました。子どもたちは緊張感を持ちながら頑張りました。

朝の水やり

画像1 画像1
1年生と6年生の朝の水やりが復活しました。今回は先日植えたチューリップの球根にです。「早く芽がでてきてほしいな」「花が咲くのが楽しみ」の声が聞こえてきました。

1年生と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年生がチューリップの球根を自分たちの鉢に植えようと外に出てきました。きょうだい学年の6年生がお手伝いに入ってくれましたが、1,6年生のチームワークに驚きました。あっという間に球根を植えることができていたからです。
そのあとは運動場で一緒に遊んでいました。1年生がとても楽しそうでした。
本日:count up1  | 昨日:31
今年度:3103
総数:258482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31