ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2年生

画像1 画像1
2-1は国語「お手紙」を学習していました。子どもたちは物語に入り込み、思ったこと、感じたことを出し合っていました。
2-2は算数で「1あたり量」についての学習です。「ちょうちょ1匹にはねが4枚」のように、1あたりの量についての理解を深めています。

2年生

画像1 画像1
2年生は絵の具を使っています。虹を描いています。今日が初めての絵の具を使った活動です。上手に筆を使っていました。子どもたちも絵の具を使って楽しそうです。

2年生

画像1 画像1
2年生は国語を学習していました。漢字学習では、書き順や「とめ、はね、はらい」を意識するように声かけをしています。説明文「どうぶつ園のじゅうい」では、なぜその答えになったのか「りゆう」や「わけ」を書くことを大切にしているようです。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はかたちの分類わけにチャレンジしています。動物を囲む線つなぎから三角形と四角形にわけていきます。子どもたちは動物が大好きですね。子どもたちの興味・関心を引き出す授業内容です。
下の写真は2年生の図工の作品です。アイヌ模様を色紙で表現しています。明日の参観でご覧ください。

2年生

画像1 画像1
体育の時間です。今日は50m走のタイムを計測していました。カラッとした気候で、子どもたちも一生懸命走っていました。「がんばれー」の声がたくさん聞こえてきて、走っている子どももパワーをもらっているように見えました。

2年生

画像1 画像1
2-1は国語の漢字学習です。「楽」と「親」の二文字です。鉛筆の持ち方がとても上手で、書き順を気にしながら書いていました。
2-2は算数です。水のかさについてのまとめ学習です。1ℓは10㎗などなど。覚える方法は様々ありますね。書いたり、唱えたり…。子どもたちも一生懸命です。

2年生

画像1 画像1
算数の学習中です。今回も色つきの水を使ってかさについて勉強しています。

2年生

画像1 画像1
2-1は算数の学習中でした。小さいかさの表し方について、実際の水を使って実演しています。色のついた水を見て子どもたちはテンションがあがり、水のかさについて集中して学んでいます。

2年生

画像1 画像1
2年生では、夏休みにしたいことを知らせ合っていました。「プールに行きたい!」「虫取りに行きたい!」とすごく盛り上がっていました。夏休みが待ちきれない2年生です。

2年生

画像1 画像1
2年生はプール学習です。水温もちょうどよく、コンディションは最高です。宝探しゲームをして楽しんでいます。

2年生

画像1 画像1
音楽の授業です。今日はリズム学習でカスタネットを使ってみんなで音を合わせています。ポイントは「カスタネットのうちかたはソフトでね」です。

2年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に2年生が校区探検パート2に出発しました。今日はいいもりプラザ、北条中学校、北条公園…などなど回りました。暑い中でしたが、水分補給をしながら校区探検をしました。これからどんな学習につながるのか楽しみです。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は校区探検(パート1)に向かいます。かさがみ公園→四條畷短期大学→北条青少年教育センター→教照寺→北条人権文化センター→もりねき→動物公園→ハートフル北条のルートで回りました。「ここ知ってる〜!」「来たことある!」「今度行ってみたい」などなど、子どもたちからの声が上がっていました。校区探検(パート2)は6/21(火)に予定しています。

2年生

画像1 画像1
1組は道徳の学習中です。「同じとちがいを見つけよう」です。仲間を探しながら体験的に学んでいます。
2組は国語です。「物語パズル」にチャレンジ中でした。子どもたちは楽しみながら、絵と文章を合わせています。

2年生

画像1 画像1
2年生は総合学習がスタートしました。本校AETのアビィー先生から「校区にあるいろんな施設について調べて教えてほしい」との依頼ムービーが届きました。「北条公園あるで〜」「センターも!」などなど子どもたちは盛り上がっていました。これから校区探検に出かけていく予定の2年生。どんどん調べて、アビィー先生に発表しよう。

2年生 水やり

画像1 画像1
長休時には2年生が水やりに出てきます。「大きくな〜れ」と声をかけています。また「あっ、ちょっと色が変わってきてる!」など、トマトに興味津々の2年生です。水やりが終わると、運動場で思いっきり遊んでいます。

2年生

画像1 画像1
2年生でも図工作品の仕上げをしていました。こちらは「あじさい」を折り紙を使って表現しています。白の線は雨を表現しているそうです。これからの季節にぴったりですね。「〇○さんの雨の描き方上手やな〜」など、友だちの作品の良いところを伝え合っていましたよ。

2年生 トマト

画像1 画像1
2年生のトマトも大きくなってきました。赤くなるまでもう少しです。

2年生

画像1 画像1
2-2では新出漢字「買」を、ドリルや学習帳を使って学習していました。ちなみに1年生では新出漢字を80字、2年生は160字を習います。さて、今は何字を習っているでしょうか?

遠足5

画像1 画像1
深北緑地から学校に向かっています。水分補給をしながらの移動です。学校まであと少しです。
本日:count up23  | 昨日:73
今年度:2104
総数:257483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30