ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生

画像1 画像1
1年生は図書室で図書の時間です。図書の先生から「図書便りを出しています、お家の方と読んでね」とお話がありました。話が終わると借りる本を探しました。今日はどんな本を借りるのかな?

1年生

画像1 画像1
1年生はお楽しみ会が今から始まります。まずはビンゴゲームです。見事ビンゴできるでしょうか。お楽しみですね。ほかにもイントロクイズや「いつどこでだれがゲーム」などお楽しみが続きそうです。

1年生

画像1 画像1
国語の時間で、文のつくりかたの学習です。「いつ どこで だれが どうした」をそれぞれがわけて出し合っていました。先生たちの例文を見て、子どもたちは盛り上がっていました。

1年生

画像1 画像1
1年生の教室をのぞくとタブレットを使っていました。タブレットを使って絵を描いていました。慣れた手つきで使っている姿を見て、とても驚きました。子どもたちも楽しんでいる様子です。先生の話を聞くときはタブレットに触らない約束もしっかり守っていました。

1年生

画像1 画像1
総合学習の一環です。今回は「も〜お〜うしです!」を使って牛のことを知る授業です。子どもたちは牛からできるものについて発言しています。たくさんの意見が出てきて驚きました。牛のことを知ることからどんな学習につながっていくのか楽しみです。

1年生

画像1 画像1
これからの大雨に備えて鉢を建物内に避難させています。写真は1年生とあさがおです。

1年生

画像1 画像1
1年生は国語「おおきなかぶ」を学習しています。それぞれが音読練習をし、聞き合っています。「まだまだ かぶは ぬけません」

1年生

画像1 画像1
アサガオを観察中の1年生です。毎日の水やりでもう花も咲き、ずいぶん成長しました。成長を記録しています。

6/21  1,2年生

画像1 画像1
今日は一日雨ですね。1年生は図工です。おこのみやきを描くようです。
2年生はタブレットを使っての授業です。インターネットにつないでいます。

1年生

画像1 画像1
今日も1年生の算数は分割授業です。たし算の問題にどんどんチャレンジしています。今はタイルを操作しながら授業を進めています。

1年生

画像1 画像1
1年生は2分割で算数に取り組んでいます。環境の変化ですが、子どもたちは慣れた様子です。たしざんをしっかり学んでいます。手もよく挙がっていました。

授業参観(1,2,3年生)

画像1 画像1
1時間目は1,2,3年生の授業参観です。
1年生は図工「あじさいをつくろう」です。折り紙であじさいをつくりました。
2年生は国語「同じぶぶんをもつかん字」です。漢字の部首について考えます。
3年生は図工「こまをつくろう」です。折り紙を使ってこまをつくりました。
保護者の皆様、参観ありがとうございました。

1年生

画像1 画像1
図工の時間に描いた「たまねぎ」の仕上げをしています。先日行った「たまねぎ掘り」でいただいた、たまねぎですね。みんなすごく上手にたまねぎを描いています。

1年生

画像1 画像1
図書の時間の様子です。少人数で本を選んで、教室で静かに本を読んでいます。

1年生と6年生

画像1 画像1
朝から日課の水やりです。6年生と一緒に出てくる1年生がとても楽しそうです。アサガオも葉が増えてきました。

遠足6

画像1 画像1
ただいま!学校に到着しました。楽しかった遠足、さ〜給食です。

遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
恐竜公園に移動して遊んでいます。子どもたちはすごく元気です。子どもたちの声はさらに弾んでいます。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
四條畷警察の方に来ていただきました。交通安全(信号や横断歩道の渡り方など)を守ることは、命を守る大切なことだとお話してくれました。最後に「交通ルールを守りましょう。」を子どもたちと確認しました。

1年生

画像1 画像1
1年生は算数の「ひき算」の学習です。タイルを使って進めています。「4から2をとりました」「残りはいくつ?「2つ」の言葉のやりとりをしています。声に出しながらタイルを動かすことで順序を覚えます。

1年生

画像1 画像1
1年生はひらがなの学習中でした。今日は「ふ」です。「ふはむずかしいな〜」「うまくかけた!」と一喜一憂していました。千里の道も一歩から…がんばれ!一年生!!
本日:count up1  | 昨日:32
今年度:2113
総数:257492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30