ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生

画像1 画像1
理科「電気のはたらき」を学習中です。電気の流れ=電流についてキットを使って学んでいます。「プロペラを逆に回すためには?」の問いに対して、自分たちで実験し、答えを導き出していました。答えが出たとき、子どもたちの「できた!」という声を聞くのが、私たちの喜びです。

4年生

画像1 画像1
1組は国語「一つの花」4場面の授業です。自分の意見を書いたワークシートを班でまわして、お互いの意見を交流しています。
2組は理科「電気のはたらき」の学習中です。キットを使いながら電気の働きを学んでいます。今日は電気の力でプロペラを回しています。グループで助け合いながら、進めています。プロペラが回ると「すごい!」「回った!」と歓声が上がっています。

4年生

画像1 画像1
国語「一つの花」を学習中です。1場面の絵を中心に、子どもたちの意見や思いを書きたしています。その意見をもとに、グループで話し合い、読みを深めています。以前読んでいた「かわいそうなぞう」などで得た時代背景などもクロスして読みを深めていました。

4年生

画像1 画像1
理科「電気のはたらき」を学習しています。キットを使って実験をしながら学んでいます。グループで助け合いながら学び合っている姿が素敵でした。

授業参観(4,5,6年生)

画像1 画像1
3時間目は4,5,6年生の授業参観です。
4年生は算数「2けたのわり算」についてを3分割授業で取り組んでいました。
5年生は家庭科「5大栄養素について」をラーメン作りから考える授業でした。
6年生は図工「鑑賞活動」についての授業でした。絵画を見ながら鑑賞ポイントについて学んでいました。
保護者の皆様、参観ありがとうございました。本日の代休は6/17(金)です。明日は普段通りの登校です。よろしくお願いします。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の今日の読み聞かせ本は「かわいそうなぞう」です。多様な角度から平和学習に取り組んでいます。
2組は社会「水のゆくえ」です。SDGsにつながっていく学習です。タブレットで調べながら、課題や問題点を調べています。

4年生

画像1 画像1
4年生では国語「一つの花」を学習します。この単元は平和学習につながります。その前段階として「まっ黒なおべんとう」を読み聞かせしています。様々な本を読みながら、当時のことを子どもたちがイメージしやすくなるよう授業を工夫しています。

交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
交通安全教室パート2は4年生です。自転車の乗り方についての講習です。自転車に乗る前、安全確認の合言葉は「ハラブッタベサ」です。自転車について話を聞くことで、子どもたちは日々の乗り方について振り返っていました。

4年生

画像1 画像1
4年生は算数「わり算の筆算」の単元を学年3分割(希望制)にして、少人数で取り組んでいます。いつもよりクラスの人数が少なくなり、より密度の濃い学習時間となります。子どもたちもすごく集中して問題に向き合っていました。

5/25 4年生

画像1 画像1
4-2では、地図帳を開いて学習していました。地名探しゲームです。地図帳を開くとどこにでも旅に出られます。

4年生

画像1 画像1
4年生では国語「聞き取りメモのくふう」を学習していました。自分がわかりやすくメモを取るためにはどうしたらいいのか。短く書く、箇条書きにする、キーワードにする。いろいろな取り方を班で出し合って深めていました。

体育館特集2 4年生

画像1 画像1
2時間目は4年生です。「20mシャトルラン」に取り組んでいます。周りからは「がんばれー!」の声掛けがあります。自分の目標記録にチャレンジです。

4年生

画像1 画像1
4年生は社会で「ごみのゆくえ」について学習しています。一人ひとりが調べてきたことを発表しています。この学習が「4.質の高い教育をみんなに」「11.住み続けられるまちづくりを」「12.つくる責任 つかう責任」につながっていきます。
画像2 画像2

4年生

4-1では、席替えをしていました。生活班も変わります。お互いのことをきき合い、話し合うことで新たな一面を発見してほしいですね。
4-2はこちらも席替えをしたあとで、「好きな食べ物は」のお題に沿ってお互いきき合っていました。「バナナが好きです。なぜならミニオンが好きだからです。あとゴリラが好きで、ゴリラの好きな食べ物がバナナだからです。」と理由までしっかり言えました。好きな食べ物から好きなキャラクター、好きな動物まで知ることができました。
さて、今日の「きく」は「聞く」か「聴く」、どちらでしょうか。
画像1 画像1

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の様子です。
1組は社会でした。大阪府の様々な地図を見ながら気づいたことを出し合います。「大阪市は商店がたくさんあります」など、細やかな気づきが増えてきました。
2組は算数「折れ線グラフ」です。折れ線グラフの描き方を学習しています。テレビに手順を大きく映すことで、だれもが見やすくなります。子どもたちは順番を守りながら、折れ線グラフを完成させていました。

4/25 4時間目 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1は算数「折れ線グラフ」です。「オーレ!」と声が聞こえてきて、楽しく学習していました。
4-2は図書です。5年生が運動場で体育をしているのを見ていました。「はやっ!」と小さなつぶやきが聞こえてきました。本は3冊借りて教室で読書をしていました。読書の習慣がついてきている北条っこです。

4/23 授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会で「大阪府の地図をみて」シリーズの「交通編」について学習していました。「まとめる」ことにチャレンジしている4年生。大阪府の地図をみて、交通について気が付いたことをノートにまとめていました。

4/21の5時間目 4年生

画像1 画像1
4-2は国語です。あまんきみこさんの「白いぼうし」です。物語に出てくる警察官の不思議についてまとめています。子どもたちは「まとめる」力をつけていってます。
4-1は自分のすてきなところを見つける、自分探しです。自分を振り返るって大事なことです。また、自分で見つけられないすてきなところを、友だちが「〇〇さん、そうじがんばってるとこいいとこやん」など声かけがありました。クラスの雰囲気がすてきです。

3,4年生 大東市共通到達度テスト

3,4年生は国語と算数のテストにチャレンジです。3,4年生も最後まで集中して取り組んでいました。みんなよく頑張りました!
画像1 画像1

4/18 4年生 図書の時間

画像1 画像1
子どもたちも大好きな図書の時間。図書室で3冊本を借りたら教室で本読みタイムです。静かな時間が流れている教室です。北条小では、この本読みタイムを大事にしています。
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:10
今年度:2407
総数:257786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30