ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5/20 6年生

画像1 画像1
金曜は外国語の時間があります。6年生では英語を使って自己紹介の練習を班でしていました。ジェスチャーをつけて楽しく活動しています。「I like マラソン.」。来週は自己紹介の発表だそうです。

紹介

画像1 画像1
最近、6年生の授業を見に行くと、日本国憲法のことや政治のことを学習しています。子どもたちも気になったことはタブレットで調べています。ふと廊下の本だなを見るとこんな感じでレイアウトされていました。検索をかけなくても、タブレットを開かなくてもすぐ調べられる便利なものですね。休み時間に子どもたちが読んでる姿も見かけます。活用していますね。

5/18 4時間目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6-2の算数です。色紙とはさみを持っていますが図工の時間ではありません。「線対称」の授業です。対象の軸について学んでいました。
6-1は社会です。「内閣」について学習していました。教科書内の知っている言葉について意見を出し合い、交流していました。

5時間目 6年生

画像1 画像1
静かな教室をのぞいてみると…図工の時間でした。アルファベットを使って町をデザインしていました。とても集中して取り組んでいたので、教室はとても静かでした。

5/16 朝の水やり(1,6年生)

画像1 画像1
おはようございます。月曜日です。朝から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
先週、6年生と一緒にアサガオの種をまいた1年生。朝の水やりも6年生と一緒にしています。「うりゃー」と気合いの入っている1年生です。

5/11 6年生

画像1 画像1
最近、テレビや新聞などでよく見かけたり、聞いたりするする「SDGs」という言葉。「SDGs」とは「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現をめざす世界共通の17の目標のことです。
実は…北条小でも取り組んでいます。6年生の授業の様子からです。
平和主義について学習しています。これは「4.質の高い教育をみんなに」と「16.平和と公正をすべての人に」につながっていきます。
画像2 画像2

5/11 1,6年生

画像1 画像1
5時間目の授業風景です。1年生の朝顔の種植えを6年生が手伝っています。1年生の横に座った6年生が土の入れ方や、水やりの仕方などやさしく教えていました。こういう関係づくりが安心安全な居場所づくりにつながっていきます。北条小学校が大切にしている取組みの一つです。

5/9 6年生

画像1 画像1
こんにちは。今日は少し寒いですね。
6年生は朝からワクワクタイムです。紙コップを使って造形遊びをしていました。協力して大きくしたり、一人でコツコツ広げたり…。楽しく活動していました。

6年生

画像1 画像1
6-1は外国語の授業です。英語を使って自己紹介をしているのをみんなで聞いていました。
6-2は算数で「分数と整数のかけ算、わり算」を学習していました。分数と整数のわり算について真剣にきいていました。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の様子です。
1組は新出漢字の練習です。漢字先生(係活動)の2人が代表して学習を進めています。学習の流れがしっかり計画されています。これからどんな活動に進化していくのかが楽しみです。
2組は社会「国民主権について」です。日本国憲法の前文から、国民主権のいわれに学習内容を広げていきます。日本国憲法から歴史を紐解いていく、振り返っていくことが、北条小の歴史学習のスタートです。

4/25 4時間目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6-1は音楽で楽器の4重奏の練習です。となりのリズムに引っ張られないように…手拍子だけでしたが一体感がありました。
6-2は明日にあるスポーツ記録会に向けて、みんなで盛り上げていこうと話しています。0.1秒でも速く、0.1mでも前に…明日、晴れますように。

4/23 授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語「創造」を学習しました。「1まいの紙から…」「1つの〇〇から…」など、子どもたちの想像力をかきたててくれる題材です。子どもたちが作った詩を読むと、発想力、想像力の広さに驚かされます。
保護者の皆様、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
※本日の代休は5/2となっております。学年だより等でご確認のほど、よろしくお願いいたします。

4/22 外国語の授業がスタート

画像1 画像1
今日から5,6年生の外国語の授業がスタートしました。今年度からAETの先生としてAbbie Butler(アビィ バトラー)先生が来てくれます。北条中学校からは、前田先生と大西先生が来てくれます。前田先生、大西先生、アビィ先生、よろしくお願いします。

4/21の5時間目 6年生

画像1 画像1
最後は6年生です。6-1は1年生との交流会の内容について学級会を開いていました。二転三転しましたが、1組の案は「じゃんけん列車」と「だるまさんが転んだ」でまとまったようです。自分たちで学級会を進めていく姿を見て「さすが6年生!」と思いました。
6-2は算数「文字を使った式」のテスト前ラリーをしていました。テストに向けて最後の確認の時間です。どんどん問題を解いている6年生です。「さすが6年生!」

6年生

画像1 画像1
こちらは国語です。『帰り道』を学習しています。それぞれが音読をし、その後、感想を言い合い、交流していました。

4/19 全国学力・学習調査

画像1 画像1
本日は6年生が「全国学力・学習調査」テスト、3,4年生が「大東市共通到達度テスト」にチャレンジしました。
6年生は算・国・理の3教科のテストにチャレンジです。みんな最後まで集中して取り組むことができました。

始業式 学級びらき(6年生)

画像1 画像1
遅くなりましたが、始業式からの学校の様子や子どもたちの様子をお送りします。
まずは始業式の各学年の教室の様子です。6年生の学級びらきの様子から載せていきます。
本日:count up32  | 昨日:73
今年度:2113
総数:257492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31