ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生

画像1 画像1
1年生では連絡帳の説明をしていました。明日から連休に入ります。次に登校するのは5/6です。少し長いお休みです。みなさん、けがなく、連休を楽しんでください。来週金曜日に会えるのを楽しみにしています。

1年生

画像1 画像1
1年生は運動場で体育です。走ったりして体を動かしました。途中で水分補給の時間もあります。少し風もあって、気持ちよく運動できました。

1年生

画像1 画像1
またまた1年生は給食の様子です。牛乳にストローをさすことは慣れてきました。静かに食べることができています。ただ、今回はドレッシングを開けてサラダにかけることが難しかったです。先生たちも助けに向かいますが、「自分でできる!」と言わんばかりに頑張っている子どもたち。自分でできたときのうれしそうな、ほっとしたような顔を見せる子どもたち。また、助けてもらって「ありがとう」と言う子どもたち。1年生は毎日、成長中です。

4/25 4時間目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、少し早めに給食の準備です。給食当番さんの準備もすばやくなってきました。今日は、給食の配膳の仕方についておさらいです。みんな静かに聞くことができていて、1年生の成長の早さに驚きました。今日の給食もおいしくいただきました。

4/23 1,6年生交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と1年生はきょうだい学年です。先日は6年生が1年生に学校を案内する、「学校探検」をしてくれていました。本日は、6年生が計画した「だるまさんが転んだ」と「ピンボール運びリレー」で、1年生とともに遊びました。1年生はペアの6年生と一緒に楽しんでいました。

4/23 授業参観 1年生

画像1 画像1
今日は、今年度初めての授業参観日でした。コロナ対策で各家庭1名のみの参観となりましたが、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちの頑張りを見てもらうことができました。
1年生は小学校で初めての授業参観です。今日は国語でひらがなの「く」の学習です。「く」のつく言葉集めをしました。子どもたちもどんどん言葉を出していて、とても盛り上がっていました。

4/21の5時間目 1年生

画像1 画像1
外は雨の音がシトシトと…。1年生の教室からは楽しい音楽が聞こえてきます。手拍子をしたり、動きをつけたり…。外は暗くなってきていましたが、教室はとっても明るいです。

4/20 1年生

画像1 画像1
おはようございます。今日もいい天気ですね。朝から子どもたちは元気です。
さて、1年生は配られたお手紙を連絡ぶくろに入れていました。前から後ろにお手紙リレーをしていますが、あちらこちらで「はい、どうぞ」「ありがとう」という声が聞こえてきます。そのさりげない声掛けがうれしいですね。今日は何枚のお手紙を持って帰るのかな?

1年生はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生のはじめての給食です。メニューは「カレーシチュー、チキンナゲット、ごはん、牛乳」です。事前に習っていた準備の仕方を思い出し、自分の給食を取りに行きます。「おいしそう!」「はやく食べたい!」という心の声があちこちで聞こえてきます。
心の中で「いただきます」をして、食べようとしますが、牛乳パックにとまどう1年生。そんな出会いもワクワクドキドキですね。ストローのさし方も学び、カレーもいっぱい食べることができました。おいしかったですか?これからの給食もお楽しみに。

4/19 1年生

画像1 画像1
今日から1年生の様子を載せていきたいと思います。1年生35人、毎日よく頑張っています。今日から給食が始まるので、給食の準備の仕方を森先生から教えてもらっています。静かに話を聞いていた1年生。授業にも慣れてきたようです。
また、残った時間で算数にとりくみました。出てきた数字をすばやく答えていました。やる気に満ち満ちている1年1組です。給食も楽しみです。
本日:count up1  | 昨日:32
今年度:2113
総数:257492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31