ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 お別れ集会 4

1年生の歌です。入学時からお世話になった6年生に心を込めて送ります。1組が学級閉鎖でしたが、少ない人数で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れ集会 3

 児童会あいさつは、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び発表会 7

 最後に、『虹』を歌ってくれました。とっても素敵な発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び発表会 6

 チェギチームです。ふさふさのついた玉(?!)を、けまりのように(リフティングと言った方がわかりやすいでしょうか)足でけり続けます。なかなか難しいけど、楽しそう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び発表会 5

 昔遊びは日本の者だけでなく、韓国・朝鮮のものも練習しました。コンギチームです。小さな玉を投げてどれだけ手にのせられるか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び発表会 4

次は、お手玉チーム。一つから、ふたつみっつと数を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び発表会 3

 次は、けん玉チームです。もしかめは、すごく練習したのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び発表会 2

 手や下じきにのせる技も!見ているみんなも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び発表会

 授業参観が中止になった分、子どもたちの授業の様子をたくさん紹介します。今日は、1年生。1−1は学級閉鎖でしたが、1−2のみんなが昔遊び発表会に呼んでくれました。司会者がすごくしっかり話せていて、まず驚きました。
 まずは、こま回しチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年生国語 3

 授業後の討議会には、大東市内小学校元校長先生で大東市授業力向上学校支援チーム員の先生を指導講師としてお招きし、本日の授業と国語に指導について研修をしました。また、大東市教育研究所からも指導主事の先生がきてくださいました。
 子どもたちの授業に向かう姿から指導の仕方につながる意見が次々と出され、活発な討議会となりました。指導講師の先生からは、この日の授業についてのお話と、1年間の研究を次年度にどう引き継ぐかというまとめのお話をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 1年生国語 2

 できたクイズをとなりの人と、また、同じ動物を選んだ人同士で聴きあって、アドバイスをもらいます。完成したら、○×クイズ大会をするそうです。調べたことから何をクイズにするか選んで、○か☓かによって解説を考えて・・・と、難しい課題でしたが、一生懸命にとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年生国語

 2月12日、1−2で研究授業がありました。国語『どうぶつの赤ちゃん』です。今まで、教科書に出てくる動物や図書館の本を使って調べた動物の赤ちゃんについて、ノートにまとめてきました。その情報を使って、○×クイズを作るのが、この日のめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 71 〜1年生の授業〜

 1−2の図書。絵本の読み聞かせでした。次の展開にみんな興味津々です。1−1の国語は、『どうぶつの赤ちゃん』からの発展で、クイズづくりをしていました。学校図書館を活用し、自分で調べた動物からクイズを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験 5

 福祉委員さんが用意してくださった紙ひこうきを、みんなで飛ばしました。
寒い中来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験 4

 なつかしい『とおりゃんせ』をみんなでやっているところです。まずは、歌の練習から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験 3

 けん玉も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験 2

 お手玉は、昔は家で作ってよく遊んだものだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験

 1年生が、地域の福祉委員会の方に来ていただいて、昔遊び体験をしました。
コマ回しは、ひもを巻くところからていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 1

 1月31日、深北緑地でマラソン記録会を実施しました。途中で通り雨に降られて、5・6年の開始時刻を遅らせ、1〜4年生を先に学校へ帰らせるなどのハプニングがありました。が、たくさんの保護者の方の応援を受け、子どもたちはよく頑張りました。
 まずは、1年生の走りをごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 67 〜1年生の授業〜

 1-1は図工で、『ネンドノパン屋さん』を作っていました。パンが出てくる絵本を読んだ後、作りたいものにチャレンジです。ロールパンやメロンパン、切り込みを入れたりして本物に近づけていました。1−2は、音楽。鍵盤ハーモニカで『こいぬもマーチ』を吹いていました。とても上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up22  | 昨日:73
今年度:17391
総数:255023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31