ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生 防災訓練

 『大東四条畷消防組合 防火防災・応急措置講習』が、5年生を対象に行われました。今年度は、大東市菜小学校で数校の実施でしたが、ちょうど人権総合学習で『防災』について学んでいるところでしたので、応募して実施していただきました。
 地震などの災害が起こった時、『自助(自分の命を自分で守る)』『共助(近所の人や仲間に助けられる)』『公助(消防・警察・自衛隊などに助けられる)』で、助かった人の割合は、7:2:1だそうです。助けが来るまで、自分にできること、自分の命を守る行動が大切だと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年生 国語3

 授業後の討議会には、大東市内小学校元校長先生で大東市授業力向上学校支援チーム員の先生を指導講師としてお招きし、本日の授業と国語に指導について研修をしました。また、学び合う授業研究推進の公開研でもありますので、大東市の教育研究所より、指導主事の先生にもご参加いただきました。
 指導講師の先生からは、国語としての指導案の書き方や、子どもに国語の力をつける授業のあり方など、たくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年生 国語2

 個人で考えたことを班で交流し、全体で意見交換をしました。主人公である大造じいさんと「残雪」との間の機微に、子どもたちは迫って行けたのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年生 国語

 今日は、5-2で国語の研究授業がありました。教材は『大造じいさんとガン』です。登場人物の気持ちや場面の様子を表す表現を、文中から読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 5年生の4

 いつまでも聴いていたい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 5年生の3

野球の応援歌で有名な曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 5年生の2

「アフリカンシンフォニー」。リズム感抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 5年生の1

「この星に生まれて」。高学年では、伴奏も児童がすることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんで・・・なんでハッピーエンドじゃないんだ!

 9月12日の『校内ぶらり旅39』でアップしていました、5年生の国語の授業が、大詰めを迎えています。絵本『しばてん』を教材にしたものです。ここまで何時間も学習を重ねてきて、物語の中で主人公のたろう(しばてん)が村人を助けて一緒に暮らすようになってよかった、よかった…で終わったと思ったら!なんとそのあともうひと場面あり、たろうは、村人によって役人に引き渡されます。
 その場面のプリントを読んだ子どもたちから出たのが、タイトルの「なんでハッピーエンドじゃないんだ!」です。
 でも、作者はきっと、あえて厳しい場面を付け加えることで、「何か」を伝えたかったのです。子どもたちは、その疑問を解決したいから、一生懸命書き込み、意見を出し合っていました。子どもたちの心に刻まれる大切な「何か」。興味のある方は、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童鑑賞)5年生の3

 さすが高学年です。立派な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会(児童鑑賞)5年生の2

 リズム感も最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童鑑賞)5年生

 5年生の演奏は、練習中からも、なぜかリズムがずっと耳に残って、思わず口ずさんでしまってました。今日も、とっても素晴らしかったです。この星に生まれての歌声は力強く、5年生らしさが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは、理科の実験! 2

 同じく川の流れの実験で、5-2の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは理科の実験!

 運動場の築山で、5年生が何かしている。スコップに水…泥遊びなのか?いえいえこれは、流れる水のはたらきという単元の、実験です。子どもに聞いたら「川のカーブの外側と内側のどちらが流れが速いか見ています」と、しっかりと内容を伝えてくれました。
(写真は、5−1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習 5年生

 アフリカンシンフォニー、完成度が高くなってきました。合唱の声も大きく、力強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び合い」 学校訪問 2

 5−2は、学級を2分割して少人数で学んでいました。分数のひき算です。少人数指導では、一人ひとりにきめ細かな指導ができるのがいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び合い」 学校訪問

「学び合う」授業研究推進及び公立小中学校指導方法の工夫改善定数の活用に係る学校訪問として、大東市教育委員会教育研究所からお二人の指導主事の先生が授業を見に来られました。授業は、5年1組の国語、5年2組の算数分割授業、3年1組の算数です。
5-1では、「しばんてん」を読んで個人で考えたことをグループで話し合いました。登場人物の気持ちにせまる話し合いができたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災教育

 年間を通して防災について学んでいる5年生。今日は、大東市の危機管理室の方に来ていただいて、今までの自分たちの学びを見ていただきました。たくさんのアドバイスをいただき、これからもっと調べていくこと、やっていくことがはっきりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 39 〜5年生の授業〜

 1組の算数は、分割授業でした。人数が少ない中、きめ細かく指導できます。2組の国語は、書き込みからの発表が、だんだんのってきたようで活発な話し合いになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

 1組は、図工。鏡を見ながらの自画像です。なかなかの出来栄えでした。2組は、国語『しばてん』。本文に、自分の考えを書き込んで発表する形です。時間はかかりますが、子どもの読みが引き出され、発表も増えてくるやり方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:73
今年度:2109
総数:257488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31