ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 非行防止教室

 四条畷警察の方に来ていただいて、『非行防止教室』を実施しました。内容は、万引き・いじめ・暴力・器物損壊・薬物乱用等の防止です。その中でも、インターネット上の犯罪から身を守ること、SNSでの発信の仕方については、DVDを使って学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 13 〜6年生〜

 6年3組は、2時間目は算数で『分数の計算』3時間目が社会の歴史『鎌倉幕府』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 12 〜6年生〜

 6年2組は、2時間目が算数で『分数の計算』、3時間目が理科で『呼吸のはたらき』の実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 11 〜6年生〜

 6年1組は、2時間目は道徳で『手品師』、3時間目が社会の歴史『鎌倉幕府』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏の真相

 その後の取材により、運動場の大仏の真相がわかりました。社会科の時間に6−1が作ったようです。下絵をもとに1時間かかりました。が、当時はもっと大変な作業であったこと、その作業に携わった人たちはどんな思いであったか、それを理解するのも目的だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 19 〜6年生・・・だと思います・・・〜

 朝、誰もいない運動場を見ると何か白線で書かれていました。よく見ると実物大の大仏のようです。いつの間に!この間、奈良へ遠足に行った6年生の仕事に違いない。との思いを抱えて6年生の教室に行ってみると。そこにも、新聞紙で作った実物大の大仏の手が!やはり6年生でしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 18 〜6年生 理科〜

 理科は人体の学習です。先生から消化についての質問が出され、クイズ形式のように一人ずつ廊下で先生に説明していました。「正解」「あ、ちょっと違う」という先生の返しに、「もう一回考える!」と、意欲まんまんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 17 〜6年生 外国語〜

 今日は、自分の誕生日を英語で言えるようになることが目標です。まずは、月の言い方をビデオに合わせて練習です。一番ノリノリだったのは、先生かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 6

 楽しい思い出がたくさんできた遠足でした。でもたくさん歩いて少し疲れたかもしれません。今日はゆっくりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生遠足 奈良方面 5

 お弁当は芝生の上で。朝早くから、準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 4

 奈良と言えば鹿。節度をもって接しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 3

 恒例柱の穴くぐり。しっかりメモも取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 2

 観光客の方がたくさんいて、人の多い中やっとのことで集合。6年生全員で記念写真を撮って、いざ大仏殿へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 1

 6年生は、奈良に遠足に行きました。近鉄奈良駅から、南大門までをスタンプラリーをしながら班行動で移動しました。(スタート地点の行基像。みんなの安全を祈るかのよう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会

6年生『六心一体』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会  10

6年生『疾風怒濤』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

 いよいよ大詰め。練習にも気合が入ります。「がんばれ」「下の(段の)子、がんばってな」。子どもたちから、自然と励ましの声かけが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 6年生

 6年生は、ウエーブの練習をしていました。動画でお見せできないのが残念ですが、とてもいい動きです。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習  6年生

 長いお休みが明けたと思ったら、運動会の練習が本格的に始まります。限られた期間で、最高の演技を披露できるよう、各学年がんばっています。6年生は組体操。石拾いもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の授業

 外国語の授業には、北条中学校の英語の先生とAETの先生に来ていただき、担任と一緒に進めています。今日のめあては、『英語であいさつができる』です。言い方を習った後、たくさんの人とコミュニケーションをとって、自然に話せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:32
今年度:2114
総数:257493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29