ようこそ、北条小学校のホームページへ!

音楽会(児童鑑賞日)5

 10月20日(金)校内音楽会(児童鑑賞日)でした。これまでの練習の成果を発揮して素敵な音楽会となりました。校長の講評を紹介して、様子をお伝えします。
<5年生>
5年生は、練習の過程を通して、大きな成長を見せてくれた気がします。合唱「大切なもの」はとても美しい声が出ていました。この音楽会でみなさんの「大切にしたもの」は心一つにして取り組んだことでしょうね。リコーダー奏、合奏も一段高い出来栄えでした。合奏「エル・クンバンチェロ」は聞き惚れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 <人と防災未来センター>4

 いろいろ学んで、仲よく遊んだ帰りの電車の中。疲れて緊張が解けるかと思いきや、なんと、電車の中で読書を始めた5年生。そういえば、最近大人でも電車の中で本よりもスマホを見ている人が多い中、本を読む5年生の姿、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 <人と防災未来センター>3

 見学を終えて、施設のすぐ外にある公園で昼食をとりました。昼食後は、大縄や缶けりをしたり海を眺めたりして過ごしていましたが、ここで、5年生のステキな姿が2つ見られました。
 1つは、公園に雑誌がちぎれたゴミが飛んできたので私(教頭)が、拾い始めたら、何人かの子が進んで手伝ってくれました。ありがとう。もう1つは、公園に来ていた小さな子どもの自転車を運んであげたり、高いところに登ってしまった小さな子を抱えておろしてあげたりしていた子がいました。優しい行動に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 <人と防災未来センター>2

 その後は、阪神・淡路大震災を経験された方のお話を聞きました。実際に体験された方のお話は重く、心に直接響くものがありました。体験したからこそ伝えたい、『地震の時の10か条』を教えてくださり、それは子どもたちの心に残ったようで、終わりの会の時にも話が出ていました。
災害の救助には、『自助(自分・家族で身を守る)・共助(近所の方に助けてもらう)・公助(警察や救助隊など公的な機関に助けてもらう)』がありますが、阪神・淡路大震災で助かった方のアンケートによると、70%の人が自助で、共助が20%、公助が10%だったそうです。そう考えると、災害に備えて家族で話し合っておくことは大切ですね。
 最後は、東日本大震災の記録を3Dドキュメンタリー映画で観ました。生々しい映像もありましたが、津波で身近な人をなくし奇跡的に生き残った人々が語ってくれたこと、未曽有の惨禍の中、それでも希望と命を見つめて生きている人々の姿が印象的でした。見終わった後、心の中がしんとするような思いでした。ここでの学びが、この後の取組みにどう生きてくるのかが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 <人と防災未来センター>1

 5年生は、人権総合学習のテーマを『防災』と決めて取り組んでいます。その一環として神戸にある『阪神・淡路大震災記念・人と防災未来センター』に行きました。
 ここには、阪神・淡路大震災の記録が写真やインタビュー・展示などで残されています。3階フロアでは、震災直後の様子から少しずつ復興に向かう人や街の様子を知ることができます。「高速道路がこんなふうに倒れるとは思わんかった」。子どもたちのつぶやきから、被害の実態に衝撃を受け、しっかり学ぼうという気持ちが伝わってきました。
 2階フロアは、地震に備える防災の観点での展示でした。そもそも、地震はなぜ起きるの?活断層って何?どこを通っているの?という基礎的な知識から、地震に備えての非常持ち出しや、家具の転倒防止グッズなどについて学びました。
 5年生は、2階3階のグループに分かれて見学し、後でお互いに伝達し合うそうです。伝えなければという思いからか、しっかりメモを取って見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました。<5年生>

 5年生は、道徳「情報モラルについて考えよう」です。ラインのやりとり(言葉をめぐってのトラブルや写メをめぐってのトラブル)からどうしてトラブルになったかを考え、トラブルを防ぐ方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由作品展<大作・力作の図工作品や研究作品がずらりと>5

 9月1日(金)から9月8日(金)まで、北条小学校多目的室(体育館下)で夏休み自由作品展を行っています。今年も、たくさんの大作・力作が揃いました。7日(木)の授業参観日には、ぜひ多目的室にも足を運んでいただいて、子どもたちの作品を見て下さい。各学年の作品の一部をご紹介します。<5年生の作品>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室<5年生>

 8月29日(火)5年生を対象に、大阪府非行防止サポートセンターの方(元警察官の方や元先生たちがされています。)に来ていただき、非行防止教室を実施しました。非行とはどんなことをいうのか、大阪の非行(14歳未満)について、そして、非行件数の内もっとも多い「万引き」についてペープサートを用いた人形劇で子どもたちにわかりやすく教えていただきました。大阪の非行による逮捕者数は昨年全国都道府県で2位だそうですが、3年前までは全国で33年間1位という不名誉な状況だったそうです。万引きは、窃盗罪という犯罪になります。最初はちょっとした出来心や「ほしい」という心の弱さがきっかけになりますが、一度やってしまうと何度も繰り返し、癖にもなりかねません。ペープサートでは、万引きする弱い心ととどまれる正しく強い心を悪魔と天使の声として表現して見せてくださいました。
 万引きを手伝う(見張り)ことも、万引きしたものだとわかっていてその品物をもらうことも罪になります。もしも、友だちに万引きを誘われても「断わる勇気」を持ちましょうとお話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足<明治製菓・朝日新聞>3

 午後からは、海老江にある『朝日新聞大阪工場』に行きました。ここでも、案内ビデオを見てから、実際に新聞を印刷している輪転機や梱包・発送の様子を見学しました。大きなロール紙にすごい速さでどんどん印刷され、折られて束ねられる様子を目の当たりにして、そのスピード感に圧倒されました。見学が終わって、はじめの部屋にもどってみると、なんと、集合写真が新聞の第1面に刷られて、おみやげとして用意されていました。ついに新聞紙上を飾った北条小5年生です。
 明治製菓も朝日新聞も、その機械の技術のすごさに驚きました。誰がどうやって考えて形にし、製作しているのか。これも今後の学習につながることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足<明治製菓・朝日新聞>2

  お昼ごはんは、近くにある『今城塚古墳公園』で食べました。ここは、古墳の近くを公園にしており、前方後円墳のモニュメントや埴輪のレプリカがあり、時間があったらもっと見たかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足<明治製菓・朝日新聞>1

 7月6日(木)、5年生は、社会科の学習とも関連のある施設2つ(明治製菓・朝日新聞)に、大型バスで行きました。
 まず始めは、高槻にある明治製菓の工場です。ここは、JRの車窓から大きなチョコレートの看板(それこそ工場と同じ大きさ)が見えることで有名な工場です。バスを降りると、カールおじさんがお出迎えです。DVDによる説明を受けた後、『カール』と『きのこの山』を作っている製造ラインを見学しました。製造ラインは、写真撮影禁止で画像をお届けできませんが、ものすごい数の『きのこの山』が流れてきたり、『カール』がどんどん袋詰めされたりする様子に、子どもたちは釘づけでした。おみやげに、『カール』と『ハイレモン』をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が田植え体験

 6月16日(金)5・6時間目:5年生の社会科と総合学習の合科として、田植えの体験授業がありました。地域の方のご好意で毎年、田んぼをかしていただき、田植えの体験をさせていただいています。昨年は、秋になると稲刈りをし、親子行事で餅つきをしました。
この日は夏のような暑さで、子どもたちが田んぼに素足を入れて田植えをする姿は、とても気持ち良さそうでした。地域の橋本さんの指示をよく聞いて、綺麗に苗を植えることができていました。
田植えを終えた子どもたちの感想を聞くと、
「腰を曲げながら田植えをするのは、本当にしんどかった。農家の人の苦労が少し、わかりました。」
「自分たちが普段食べているお米が、こんなふうに作れていることを体験できてとてもよかったです。」
他の子どもたちも泥だらけになった足をお互いに見せ合いながら、本当に楽しそうでした。なかなか体験できない田植えをすることができたことをきっかけに、日本の心である米文化を大切にできたらと思いました。(文責:岡崎)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、懇談会、PTA総会ありがとうございました。5

 6月7日(水)授業参観と懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 5年生の授業は、1組が社会。日本の海底にねむる資源について事前に各自で調べたことを交流し、学びを深めました。2組は算数「三角形の3つの角の大きさの和を考えよう」でした。図形領域の基本となる大切なところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔いっぱいの運動会でした。11

 プログラムNO10 5年生「北小ソーラン2017〜結成全心〜」練習から5段階のめあてを決め、子どもたちの実行委員をつくって子ども主体の練習をしてきました。やる気と本気に満ち溢れた北小ソーランを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの運動会でした。7

 プログラムNO6 5年生「リレー〜心でつなぐバトン〜」スピード感がありバトンタッチも上手でした。練習の成果が出ていました。大接戦で大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会<5年生>

 4月20日(木)本年度第1回目の学習参観と懇談会行いました。5年生の授業は、国語「おおきなかぶ」です。5年生としての作品の主題、作品の心に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:67
今年度:2361
総数:257740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31