ようこそ、北条小学校のホームページへ!

リコーダー教室<2年生>

 3年生になると、音楽でリコーダー奏が始まります。3月9日(金)もうすぐ3年生になる2年生の子どもたちに、リコーダー指導の専門の小林先生が来てくださって、リコーダーの楽しさをいっぱい教えてくださいました。リコーダーの持ち方から置き方、なおし方まで、軽妙な語り口の中にリコーダーの学習で大切にしなければならないことをしっかり教えてくださいました。
 5種類のリコーダーを奏でたり、表情豊かに面白おかしく話される小林先生の話術に、子どもたちは笑ったり真剣に聞き入ったりと小林先生の世界に引き込まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、懇談会、ありがとうございました。2

 2年生の授業は、生活科で生い立ち学習発表会をしました。生まれてから8年間の成長と家族への感謝の気持ちを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルや馬頭琴の話を聞かせてもらいました。<2年生>2

 熊村さんが「聞きたいことはありますか?」という投げかけに、「スーホの白い馬」の学習もあって、次から次に質問の手が挙がりました。質問に答える形で、モンゴルの住まい「ゲル」の話や、草原の暮らしの話を、たくさんしてくださいました。ゲルには、電気がないで、明かりとりが屋根にあること、一つのゲルには仕切りがないので、家族がいつも一緒であること、草原は、水が少ないので、羊のお乳を固めて、乳茶にして飲むことなど。馬頭琴の体験も代表でさせてもらいました。ちゃんと音も出ましたね。
終わった後の校長室、熊村さんの感想です。「2年生の子どもたち、いっぱい手をあげてくれて、すごくしっかりしていますね。ほんとにかわいい、いい子たちですね。」とべた褒めでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルや馬頭琴の話を聞かせてもらいました。<2年生>

2月22日(木)モンゴルと関係が深く、馬頭琴の演奏もされる熊村さんに来ていただきました。熊村さんは、モンゴルの伝統衣装で登場。早速、馬頭琴の演奏を披露してくださいました。曲を聞いた子どもたちは、感想を求められ「2本の弦で、あんなによく音が出せるなあって思いました。」「『スーホの白い馬』で一日の疲れがとれるって言ってたけど、そう思います。」など、しっかりと答える姿に感心しました。熊村さんの馬頭琴の演奏で「きらきら星」を一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観ありがとうございました。<2年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
 2年生は、1・2組とも1時間目に算数「3の段のかけ算」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生遠足 海遊館 3

 お昼ご飯は、海の近くで食べました。大きな客船が汽笛を鳴らして港を出ていくのは、壮大な眺めでした。鬼ごっこをしたり、海を眺めたりして思い思いに過ごした後、海遊館を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 海遊館 2

 海遊館では、班でスタンプラリーをしながら館内を回る活動をしました。かわいいスタンプを集めるのに夢中になって、肝心のお魚を見るのを忘れてしまいそうでしたが、「せっかくだから、魚もゆっくり見ようね。」と声をかけると、しっかり見学していました。
 陸ではよちよち歩くペンギンが、水中では颯爽と泳いでいるのを見たり、大きなジンベエザメがゆうゆうと泳ぐ姿に驚いたり、おっかなびっくりサメやエイにさわってみたり(もちろん安全な種類です)。ワークシートには、スタンプと子どもたちの自筆の魚の絵が、今日の思い出として残っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 海遊館 1

 11月9日(木)2年生が海遊館に行きました。現地まで電車を3つも乗り継ぐという高度な行程です。大丈夫なのか心配していましたが、2年生のみんなは、車内でも静かにでき、歩くときも間を開けずに列を守って歩けました。もちろん帰り道もです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童鑑賞日)2

 10月20日(金)校内音楽会(児童鑑賞日)でした。これまでの練習の成果を発揮して素敵な音楽会となりました。校長の講評を紹介して、様子をお伝えします。
<2年生>
2年生の合唱「ドリーム ドリーム 夢をつなごう」はとても楽しい歌ですね。
ふりつけも、かわいく、かっこよかったです。
合奏「アラジン」は、ディズニー映画「アラジン」を思いながら、聞いていました。難しい曲に挑戦し、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会<2年生 生活総合学習>

 9月27日(水)校内授業研究会を行いました。2年生の生活総合学習です。単元名は「ほじょ山たからをさがそう」です。北条の地域にある素晴らしいものや場所を考え、地域を回ったり、アンケートを取ったりしてそれを挙げていきます。そしても自分たちで決めた5つの選考規準を踏まえて、「ほじょ山たから」として認定していく活動です。12のグループに分かれ、グループ毎に話し合います。とても意欲的で、目をキラキラ輝かせて話し合う姿は、とても微笑ましく頼もしく感じました。
 討議会では、本時の授業や子どもたちの様子について意見が出され深めました。私(校長)からも「地域から学ぶ意味」や年間計画の立て方などについて提起しました。講師には大阪教育大学の森実先生に来ていただき、学校としての系統性やその構成のし方についても教えていただきました。また、大東市教育委員会の吉岡指導主事、坂本指導主事も来てくださり、ご意見をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました。<2年生>

 2年生は、学年行事でした。体育館でドッジビーを使ったゲームをしました。子どもたちだけの対戦や子ども対保護者、子どもと保護者の混合チームでの対戦などをして楽しみました。少し蒸し暑かったので汗もいっぱいかきましたね。保護者の皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由作品展<大作・力作の図工作品や研究作品がずらりと>2

 9月1日(金)から9月8日(金)まで、北条小学校多目的室(体育館下)で夏休み自由作品展を行っています。今年も、たくさんの大作・力作が揃いました。7日(木)の授業参観日には、ぜひ多目的室にも足を運んでいただいて、子どもたちの作品を見て下さい。各学年の作品の一部をご紹介します。<2年生の作品>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察<2年生 生活科>

 2年生は、生活科でミニトマトを育てています。毎日水をやってお世話をしています。6月20日(火)この日は、ミニトマトの観察。絵をかき、気づいたことを文にします。小さな青い実がなっている子もいます。「こんなに(つるが)高くなったよ。」「見て。ここにトマトがなってる。」と嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、懇談会、PTA総会ありがとうございました。2

 6月7日(水)授業参観と懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 2年生の授業は、図工。めあては「あじさいの花をさかせよう」です。手で絵具を塗る手法であじさいの葉っぱを描きました。折り紙であじさいの花をつけて完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔いっぱいの運動会でした。21

 プログラムNO20 2年生「全力でGO!」最後まで、ゴールめざし、一生懸命走りました。走った後の待ち方もさすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの運動会でした。4

 プログラムNO3 2年生「BIGPANTS〜ハラハラGO!」パンツをはくのに一苦労。最後は大接戦になり、ハラハラドキドキしました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会<2年生>

 4月20日(木)本年度第1回目の学習参観と懇談会を行いました。2年生の授業は、1・2組ともに国語、詩「ふきのとう」をしました。読み方を考え、音読を中心にした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up16  | 昨日:102
今年度:1499
総数:256878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31