ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生 スキー宿泊学習 9

 スキーの閉校式です。指導くださったインストラクターの先生方、ありがとうございました。
 昼食は、牛丼でした。次の学校がもうすぐ到着するということで、退所式は、食堂で行いました。ホテルの皆さんにお礼を言って、ホテルを後にしました。
 帰りのバスの中では、ビデオをかけていましたが、すやすやと眠る子も。みんなお疲れ様でした。楽しい思い出はできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー宿泊学習 8

 リフトも余裕の姿です。「もう1日泊まりたいなあ。」とはリフトに一緒にのった子の感想でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー宿泊学習 7

 2日目のスキー講習です。雪は相変わらず降っていましたが、気温は1日目より上がって、幾分マシでした。さすがに2日目となると、一気に滑れるようになりました。それと同時に笑顔がたくさん増えました。「楽しい!!」「もっと滑りたい。」とスキーを楽しむ声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー学習 6

 2日目の朝です。健康観察をします。朝からしっかりと食べ、スキー講習に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー宿泊学習 5

 班長と保健係の会議です。一日の反省と夜の過ごし方、明日に活かすことなどを話しています。宿泊行事では、きちんと寝ることが、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スキー宿泊学習 4

 夜のかまくらづくり。雪はたっぷりあったのですが、新雪で固まらなかったので、水を少し入れて作りました。かまくらを並べて「心」という字をつくる予定でしたが、途中から雪が激しくなり、風邪をひかしてはいけないので、途中で止めました。残念!!
 かまくら作りの後は、お風呂に入りました。冷えた体を温められたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー宿泊学習 3

 スキー講習を終え、夕食までの1時間は、部屋でのトランプなどをして、ゆっくりくつろぎました。夕食はすき焼きでした。量はたっぷりあったので、お腹いっぱいになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー宿泊学習 2

 1日目のスキー講習です。スキーの開校式。6名のインストラクターの方との顔合わせです。気温が低く、雪もよく降りましたが、たくさんの学校がゲレンデに来ていました。各班のインストラクターの先生について、スキーをつけるところから教えてもらいます。決してよくない天候の中でしたが、弱音を吐かずがんばったところが、次の日に生きてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー宿泊学習 1

 1月24日(水)25日(木)の一泊二日で、大山ホワイトリゾートスキー場に行きました。この日は、大寒波が来るとニュースで報道されていましたが、前日に現地の様子や道路状況を聞きながら、行く決定をしました。蒜山高原を過ぎると、雪が降り始め、見える景色も白く変わりました。ただ道路状況はよく、若干の遅れはありましたが、ほぼ予定通り、宿舎に着くことができました。
 早速、入所式をして、昼食のカレーライスを食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組で外国語活動を見てもらいました。

 11月29日(水)大阪府教育委員会と大東市教育委員会の3名の指導主事の先生に来ていただいて、本校の外国語活動の授業の様子を見ていただきました。
 本校は、府の「指導方法の工夫改善定数を活用した小学校における専科指導の充実」という事業を外国語活動で受け、北条中学校から英語の榎本先生とAETのネイソン先生に来ていただいて、3年生から6年生の外国語活動の授業を学級担任とともに担っていただいています。
この日は、5年生1組での授業を見ていただきました。英語で歌を歌ったり、サイモンエアーという機械を使ったゲームをしたり、そして授業のメインはWhat`s this?(これは何)というレッスンから、スリーヒントクイズを作って英語で出題するという学習活動を中心に授業が展開されました。とにかく、子どもたちが元気に英語で歌い、発音し、楽しそうに集中して学習する姿がすばらしいと、来ていただいた大阪府の指導主事の先生に褒めていただきました。北条中学校の榎本先生のきめ細かな指導とネイソン先生の明るく楽しい人柄が、集中した楽しい授業に繋がっていると思いました。もちろん、5年1組の子どもたちのがんばりと安井先生の学級経営が土台となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観ありがとうございました。<5年生>

 11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
5年生は、1時間目、1組が総合学習「防災について」考える授業、2組が国語「言葉をグループ分けしよう」という授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が脱穀をしました。

 11月2日(木)、10月20日に稲刈りをした稲の脱穀をしました。橋本幸雄さんの指導の下、子どもたちが脱穀作業を行いました。地域の橋本好雄さん、張田さんもお手伝いしてくださいました。
 足踏み式の脱穀機に稲の穂を当てると、穂がさあっととれていきます。「おもしろい」とやる気満々で、脱穀を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条幼稚園の園児さんが、給食体験に!

 10月24日(火)北条幼稚園の5歳児さんが、本校に給食体験に来ました。お世話をするのは、来年度きょうだい学年になる5年生です。給食の準備中は、園児に教室に残っている5年生がトランプをしたり、本を読んであげたりしていました。この日の給食は、白身魚のフライをキャベツのソテーと一緒にパンに挟むハンバーガー形式で、5年生の子どもたちがパンに挟んであげていました。かわいい園児さんとの給食、5年生の顔もほころんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が稲刈り体験 2

 「楽しい」という声もたくさん聞かれ、交代するのが惜しい様子でした。最後のグループが帰るときには、たくさんの枝豆もいただきました。
 教えていただきました橋本幸雄さんをはじめ、お手伝いいただきました橋本好雄さん、張田さん、柴崎さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が稲刈り体験 1

 10月20日(金)5・6時間目に5年生が稲刈りの体験をしました。春に田植えをしたもち米の稲です。あれから半年近く、地域の橋本幸雄さんが、水の管理や草取りなど常々お世話をしてくださったお蔭で、見事に実った稲です。米と言う字は八十八と書きます。田植から稲刈りまで88もの手を入れて育てなければ育たないと教えてもらいました。本当に感謝です。
 午前中に小雨が降り、田んぼの中も稲も濡れていて大丈夫かなと心配しましたが、5年生の子どもたちは気にもせず、教えてもらった刈り方でせっせと稲を刈り取っていきます。とても上手な鎌さばきをする子もいて、どんどん稲刈り作業は進みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童鑑賞日)5

 10月20日(金)校内音楽会(児童鑑賞日)でした。これまでの練習の成果を発揮して素敵な音楽会となりました。校長の講評を紹介して、様子をお伝えします。
<5年生>
5年生は、練習の過程を通して、大きな成長を見せてくれた気がします。合唱「大切なもの」はとても美しい声が出ていました。この音楽会でみなさんの「大切にしたもの」は心一つにして取り組んだことでしょうね。リコーダー奏、合奏も一段高い出来栄えでした。合奏「エル・クンバンチェロ」は聞き惚れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 <人と防災未来センター>4

 いろいろ学んで、仲よく遊んだ帰りの電車の中。疲れて緊張が解けるかと思いきや、なんと、電車の中で読書を始めた5年生。そういえば、最近大人でも電車の中で本よりもスマホを見ている人が多い中、本を読む5年生の姿、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 <人と防災未来センター>3

 見学を終えて、施設のすぐ外にある公園で昼食をとりました。昼食後は、大縄や缶けりをしたり海を眺めたりして過ごしていましたが、ここで、5年生のステキな姿が2つ見られました。
 1つは、公園に雑誌がちぎれたゴミが飛んできたので私(教頭)が、拾い始めたら、何人かの子が進んで手伝ってくれました。ありがとう。もう1つは、公園に来ていた小さな子どもの自転車を運んであげたり、高いところに登ってしまった小さな子を抱えておろしてあげたりしていた子がいました。優しい行動に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 <人と防災未来センター>2

 その後は、阪神・淡路大震災を経験された方のお話を聞きました。実際に体験された方のお話は重く、心に直接響くものがありました。体験したからこそ伝えたい、『地震の時の10か条』を教えてくださり、それは子どもたちの心に残ったようで、終わりの会の時にも話が出ていました。
災害の救助には、『自助(自分・家族で身を守る)・共助(近所の方に助けてもらう)・公助(警察や救助隊など公的な機関に助けてもらう)』がありますが、阪神・淡路大震災で助かった方のアンケートによると、70%の人が自助で、共助が20%、公助が10%だったそうです。そう考えると、災害に備えて家族で話し合っておくことは大切ですね。
 最後は、東日本大震災の記録を3Dドキュメンタリー映画で観ました。生々しい映像もありましたが、津波で身近な人をなくし奇跡的に生き残った人々が語ってくれたこと、未曽有の惨禍の中、それでも希望と命を見つめて生きている人々の姿が印象的でした。見終わった後、心の中がしんとするような思いでした。ここでの学びが、この後の取組みにどう生きてくるのかが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 <人と防災未来センター>1

 5年生は、人権総合学習のテーマを『防災』と決めて取り組んでいます。その一環として神戸にある『阪神・淡路大震災記念・人と防災未来センター』に行きました。
 ここには、阪神・淡路大震災の記録が写真やインタビュー・展示などで残されています。3階フロアでは、震災直後の様子から少しずつ復興に向かう人や街の様子を知ることができます。「高速道路がこんなふうに倒れるとは思わんかった」。子どもたちのつぶやきから、被害の実態に衝撃を受け、しっかり学ぼうという気持ちが伝わってきました。
 2階フロアは、地震に備える防災の観点での展示でした。そもそも、地震はなぜ起きるの?活断層って何?どこを通っているの?という基礎的な知識から、地震に備えての非常持ち出しや、家具の転倒防止グッズなどについて学びました。
 5年生は、2階3階のグループに分かれて見学し、後でお互いに伝達し合うそうです。伝えなければという思いからか、しっかりメモを取って見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up44  | 昨日:61
今年度:2660
総数:258039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28