ようこそ、北条小学校のホームページへ!

音楽会保護者鑑賞会1

 10月22日(土)音楽会保護者鑑賞会を行いました。400席用意した椅子席もほぼ満席となるくらい、たくさんの保護者の方、ご来賓・地域の方々が来てくださいました。
 子どもたちは、前日の校内音楽会同様、練習の成果を発揮することができたと思いますがいかがでしたか?!かわいく元気な1年生から順に、学年が上がっていくにつれて、合唱の技能も楽器を演奏する技能も上がっていく様子を見ていただけたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り3

 秋祭りは「四条ふるさとまつり」として、野崎参道に四条小学校区の4台のだんじりと一緒に9台のだんじりが勢揃いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り2

 綱を引く子どもたちの手や掛け声にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り1

 10月16日(日)秋祭りの日です。5町会のだんじりが北条人権文化センターの前の道に集まりました。快晴、澄み渡る青色の空の下、北条神社の参道に寄り、そこから野崎駅前の参道に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り宵宮2

 どの人の顔からも笑顔が溢れ、受け継がれていく文化の大きさも同時に感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り宵宮1

 10月15日(土)北条神社に5町会が集まった秋祭り宵宮。お迎え提灯が立ち並ぶ中で太鼓の音が夜空いっぱいに響きました。
 ご年配の方から青年、子どもに至るまで、北条太鼓が脈々と受け継がれ、そのエネルギーの大きさを感じずにはいられませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回なかよし活動

 10月14日(金)第4回なかよし活動がありました。もう随分慣れたようで、6年生の下級生へのかかわりを見て、5年生も上手に下級生へかかわりができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭りに向けて〜各町会で太鼓の練習〜

 10月9日から15日、16日の秋祭りに向けて、各町会で太鼓の練習の音が響きました。子どもたちも、練習に一生懸命。先生たちも各町会を回って子どもたちの頑張っている姿を見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 毎週木曜日は、児童会のあいさつ運動です。10月13日木曜日朝のあいさつ運動をしました。気持ちよい一日のスタートは元気なあいさつから始まります。
 あいさつ運動の後は、アルミ缶改修の仕事をしてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の児童集会 2

 また、10月は児童会役員が前期から後期に代わります。後期児童会の役員、代議員のあいさつがありました。各委員会の後期の目標も発表しました。責任を持って児童会の運営をしてくれるメンバーです。期待しています。
 10月の生活目標は、4年2組が寸劇で発表してくれました。10月の生活目標は「元気よくあいさつをしよう」です。よろしく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の児童集会 1

 9月30日(金)10月の児童集会を行いました。今回は夏休み作品展の表彰を行いました。9月2日から9日まで展示期間にPTA役員・実行委員さんや、学校協議員長さん、児童会会長の小西くんにも見てもらって選出しました。今回は特に力作揃いで選ぶのが難しかったのですが、7名の作品を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校体育大会に臨席して2

 女子のダンスは、短い練習期間の中で、よくあれだけのものを仕上げました。笑顔が最高!男子の組体操は、今年から段数制限がありましたが、充分見ごたえのある演技が見られました。ロケットかっこよかったです。最後のリレーは、さすが中学生。迫力ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校体育大会に臨席して1

 9月25日(日)北条中学校の体育大会に臨席いたしました。北中生の体育大会に臨むしっかりとした姿勢や態度を見て、とても素晴らしい体育大会であったと思いました。
 開会式での礼の仕方一つにも全員が揃う姿、観覧席での見る態度、全力で走る姿、友と分かつ笑顔を見て、嬉しく心地よい時間を過ごすことができました。
 北条中学校教職員の皆さん、PTAの実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした。そして北条中学校の全生徒の皆さん、素晴らしい体育大会をありがとう。
 大縄跳びの北中ギネスはさすが3年生。新記録まであと少しでしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条ブロックこども会運動会、ありがとうございました。4

 綱引きは大人対子どもで対戦しました。一回戦は貫禄を見せて大人チームの勝ち。2回戦は子どもたちの中に大人が4人加わりました。私も参加させてもらいました。2回戦は子どもチームの勝ち。仲良く一勝一敗の引き分けで終えました。
 最後の単位対抗リレーは、用事で見ることができませんでしたが、秋の日の心地よい半日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条ブロックこども会運動会、ありがとうございました。3

 玉入れもおたまリレーも笑顔いっぱいで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条ブロックこども会運動会、ありがとうございました。2

 幼児のおやつ取り競争。お母さんやお姉ちゃんに連れられて。お菓子をもらってご機嫌!
 単位対抗競争はペットボトルに割り箸を入れたり出したりするリレー。これがなかなか難しくておもしろかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

北条ブロックこども会運動会、ありがとうございました。1

 9月24日(土)北条ブロックこども会の運動会が行われました。お招きいただき、ありがとうございました。お天気も丁度よい曇り空で、秋の風が心地よい日でした。地域の運動会ならではの楽しさと和気あいあいとした雰囲気の中で、笑いあり、ハプニングありの小さな子どもから大人まで楽しめる運動会でした。
 開会式の後、ラジオ体操、そして最初の競技の徒競走。みんな一生懸命さの中にも楽しさが伝わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「楽しく笑顔あふれる学校に・・・」「積極的なあいさつで・・・」 児童会選挙がありました。

 9月23日(金)児童会選挙がありました。会長1名(6年)副会長2名(5・6年から各1名)書記2名(5・6年から各1名)の5名を選出します。立候補した人たちは、さすがです。しっかりと自分の立候補演説ができました。応援に立ったクラスの仲間も当選めざして候補者のアピールをがんばりました。どの人が当選しても、しっかり頑張れる人たちで頼もしいです。選挙結果は、9月26日(月)に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風16号に伴う暴風警報による臨時休校について

 9月20日(火)本日午前9時現在、台風16号接近による暴風警報が大阪府全域に発令されています。よって、本日は臨時休校をいたします。
 また、放課後児童クラブも本日は閉鎖されますので、よろしくお願いいたします。
 なお、明日9月21日水曜日の時間割ですが、5年生は国語と算数の用意をしてきてください。他の学年は、お知らせしています時間割通りの準備でお願いします。

台風16号に伴う暴風警報発令中による自宅待機および臨時休校について

 9月20日(火)本日午前7時現在、台風16号接近による暴風警報が大阪府全域に発令されています。よって、自宅待機をおねがいします。午前9時までに暴風警報が解除されましたら、9時10分集合で集団登校をしてください。9時までに解除されない場合は、臨時休校となりますので、よろしくお願いいたします。
本日:count up29  | 昨日:32
今年度:2142
総数:257521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報発令時の対応について

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針