ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年3組で国語の校内授業研究会2

 討議会では、説明文の指導について、今日の授業はどうであったか、1年生の国語の指導にはどう取り組むとよいのかを議論しました。本時の目標は達成されていたか、子どもの意見を引き出す発問は適切であったか、各グループから活発に意見が出され、討議を深めることができました。また、討議会にも参加された泉小学校と三箇小学校の先生からも、北条小学校の1年生の姿を見て、「学習規律がしっかりできている。」「1年生であそこまで書けるのはすごい。」と、お褒めの言葉をいただきました。
 討議会の最後には、近重 修先生からご講評をいただきました。書く指導や音読指導など基礎基本を大切にした授業を、いかに楽しく感動のあるものにしていくか、「無理なく・無駄なく・むらなく」地道な取り組みを進めていく大切さを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組で国語の校内授業研究会1

 1月23日(金)1年3組永岡学級で校内授業研究会を実施しました。国語説明文「どうぶつの赤ちゃん」を教材に、ライオンやシマウマの赤ちゃんの生まれたときの様子や大きくなる様子を読み取ります。音読も上手にできました。本校校内の授業研ですが、泉小学校の1年生の先生と、三箇小学校の1年生の先生が学びたいと参加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、懇談会ありがとうございました。<1年生>

 1月20日(火)授業参観と懇談会でした。寒い中ご来校下さり、ありがとうございました。子どもたちの様子は、いかがでしたか?
 1年生は、3クラスとも国語説明文「どうぶつの赤ちゃん」を見ていただきました。実は1月23日(金)に、1年3組で校内授業研究会をします。この国語の教材で、続きのところをします。1年生の先生たちは、冬休みから熱心に教材研究を進めてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:73
今年度:2109
総数:257488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

北条小だより