ようこそ、北条小学校のホームページへ!

校内研修

予定では、5時間目に6年1組の国語の授業を見て、討議会をすることになっていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、形態を変えて実施しました。あらかじめ授業の様子をビデオに撮り、それをもとに指導案検討、特に発問について検討するという形で研修会を持ちました。学年ごとに教室に分かれリモートで実施しました。
大阪大谷大学の今宮信吾先生をお招きし、指導助言をいただきました。
今年度の国語の校内研究はこれで最後になりますが、これまでの研究の成果と課題を次年度に引き継ぎ、子どもたちの言語活動を一層充実させることができるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 思い出はEnglishで

外国語の時間です。そう学校生活での思い出を、英語で話そうという学習です。思い出なので「過去形」になりますから注意が必要です。タブレットや本で単語を調べながら、文章を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の読み聞かせは…

図書の時間に担当の先生が読み聞かせをしてくれる時があります。低学年は、大きな紙芝居や絵本が多いですが、6年生は文章だけの読み聞かせでもしっかりと聞くことができます。
読み聞かせの時間は楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の授業

いつも授業の初めには、先生と英語であいさつしたり、今の気持ちやお天気、朝食べたものなどを英語でやりとりします。この流れはもうすっかり定着して、急にあてられてもみんなちゃんと答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

国語『海の命』は、まだ始まったばかりですが、読み深めて意見がよく出ています。社会科は、第1次世界大戦の頃の世界の経済状況の学習です。不景気、輸出入…言葉は難しいですが大事なところです。先生の熱演です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室です

『海の命』。いよいよ始まりました。6年生になって、はやく国語で『海の命』をしたいと、5年生の時に言っていたみんなです。楽しみですね。

下の写真は、6年生の教室にあったのですが、節水しよう「北条小のために」というところが、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2

6年生の教室。「小学校最後のお雑煮やね」と声をかけると、「そうそう」というように無言でうなずいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:32
今年度:2137
総数:257516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

北条小だより