ようこそ、北条小学校のホームページへ!

授業参観、懇談会、ありがとうございました。6

 6年生は、外国語活動でした。「自分のなりたい職業について、英語で伝えることができる。」というのがこの日のめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生人権学習

 6年生が、北条小で過ごすのはあと20日程となりました。いよいよ卒業に向けてのさまざまなとりくみが始まります。3月の児童会主催お別れ会と保護者との茶話会に『北条太鼓』を披露するにあたり、その練習開始を前に北条青少年教育センター所長の梅本さんと、NPOほうじょう事務局長の中井さんのお話を聞きました。
 梅本さんからは、『北條神社 新だんじり物語』『太鼓物語』の学習を振り返って、困難なことに立ち向かうとき、新しいことを切り拓くときに、しんどかったりいやな気持になるかもしれない。でも、相手に心を開いて「教えて」「いっしょにやろう」と歩み寄ったことが、今の北条を作っているのだということから、6年生のみんなにも、そんな気持ちで取り組んでいってほしいと話されました。そして、この北条には、太鼓をはじめ、ソフトボールやバンド活動など誇れるものがたくさんある。それも、その時々の人たちが心を開いて一歩ずつ近づいたことからつくられて行ったのだということも教えていただきました。
 中井さんからは、北條太鼓や太鼓集団『魁』に関わってきた中井さん自身の経験からのお話を聞きました。北條太鼓に慣れ親しんできた中井さんですが、もっと技術を磨きたい、創作太鼓の道を拓きたいと思ったとき、自分の殻を脱ぎすてて相手の懐に飛び込んだら、ふっと気持ちが楽になりどんどん新しいことを吸収したそうです。
そして、12月に本校に来て下さった坂本義喜さんのお話から、と場で働く人がいるから、肉も食べられるし太鼓もできる。それに気づいて取組んだ時、心から「自分だけの力ではありません。たくさんの人の支えのおかげです」という言葉が出るのだと話されました。自分たちの気持ちを思いっきりこめて、この仲間の太鼓を作り上げてほしいと。
 お2人は、明日からの練習にも付き合ってくださいます。リーダーを中心に、太鼓を打つたびにまとまっていく6年生の姿は、1〜5年生のあこがれの先輩となって、自然と伝統となっていくのでしょう。
 ありがとうございました。   (文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組で外国語活動の公開研究授業 3

 討議会では、「担任と専科教員、AETの関わりについて」「担任の使うクラスルームイングリッシュについて」「コミュニケーション活動の内容について」という3つの討議の柱で意見を交わしました。また、2年後の外国語科の本格実施と来年度からの移行期間を踏まえ、各校の取組なども聞かせてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組で外国語活動の公開研究授業 2

 英語のあいさつから始まり、フォニックスチャンツ(A〜Zまでのアルファベットとワードをリズムに合わせて発声します)やミッシングゲームと進みます。AETのネイソン先生が北条小学校の先生5人にインタビューしているDVDを見て、どんな職業につきたかったのかというリスニングクイズ、そして、メインは自分のなりたい職業について、理由も含めて英語で話すという授業でした。
子どもたちは、集中し、楽しい雰囲気で学習していました。この研究授業だけでなく、榎本先生を中心に日々の授業が丁寧に考えられており、45分の中に楽しさや興味がわくように工夫されています。榎本先生、ネイソン先生、そして担任の先生の役割分担もうまくできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組で外国語活動の公開研究授業 1

 2月13日(火)6年2組北井学級で、「小学校における専科指導(外国語活動)の充実」に係る公開研究授業を行いました。これは、大阪府の事業で、中学校の英語の先生に小学校に来ていただいて、専門性を活かし、担任と一緒に英語の授業を進め、授業の充実を図ることを目的としています。3年前から、北条中学校区で取り組んでいます。今年は北条中学校から、榎本先生とAETのネイソン先生に来ていただいて、担任と3人で授業をしています。
 公開研究授業には、市教育委員会から佐川指導主事、安川指導主事が、他の小中学校からもたくさんの先生方が来られました。
 授業は、「What do you want to be ?  将来何になりたい?」という単元で、いろいろな職業を英語で言ったり、自分は何になりたいか、ペアで質問したり理由も含めて答えたりすることをねらいに展開されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:40
今年度:2162
総数:257541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31