6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、国語の学習をしていました。「海の命」の学習で、人物相関図を作ることを通して、登場人物についての読みを深めていました。隣のクラスでは、自分の夢や未来についてスピーチをするための準備をしていました。パワーポイントを作ったり原稿を書いたりしていました。
【6年生】 2025-02-18 11:40 up!
6年生 太鼓の練習風景
6年生が来週の参観で披露する北條太鼓の練習をしていました。この短時間によく覚えて叩けているなと感心します。残り1週間ほどですが、今よりもさらにみんなの気持ちがのった太鼓演奏になるように練習を続けていきます。
【6年生】 2025-02-12 11:43 up!
6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、図工と算数の学習でした。図工では、「わたしの大切な風景」ということで、学校内で大切に思っている風景をタブレットPCで撮影し、それをもとに画用紙に下書きするようです。どんな作品になるか楽しみです。隣のクラスは算数で6年間の総復習を集中して学習していました。
【6年生】 2025-02-06 13:06 up!
6年 出前授業 〜北条太鼓演奏に向けて〜
6年生は人権総合学習で「だんじり物語」「太鼓物語」の学習や先週聞いた梅本さんのお話から、太鼓が人と人の気持ちをつないできたこと、子どもたちの叩く「北条太鼓」が大人の気持ちを動かしてきたことなどを学びました。
今日は太鼓を叩く上で、心に刻んでおきたいことをお話いただきました。
太鼓は、胴は長い年月で育った木の命、革は牛の命をいただいてできたもので、命をいただいてできているからこそ、演者の気持ちのありようを表すということを教えてもらいました。6年生のみんなが一生懸命に心を一つに叩けば、太鼓はそれに応えてくれるとのお話でした。卒業まで残り僅かになった今、6年生一人ひとりの思いをのせた演奏になればなと思います。
【6年生】 2025-02-05 09:32 up!
6年出前授業 〜だんじり物語と北条太鼓〜
今日、6年生が出前授業でだんじり物語と北条太鼓について、梅本さんからお話を聞きました。事前に子どもたちが聞きたいことを伝えていたので、そのことも含めたお話いただきました。北条太鼓を子どもたちが一生懸命に叩いている姿から、周りの大人たちの考えが変わってきたことから、「子どもたちには世の中を変える力がある!」と未来へはばたく子どもたちにとって、素敵な希望の言葉をいただきました。最後に北条太鼓を子どもたち有志が叩きました。これから、学年みんなで「学び合い」ながら北条太鼓を練習していきます。
【6年生】 2025-01-29 11:58 up!
6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、外国語の授業でした。スポーツの単語をペアで言い合うゲームをしていました。日本語と英語が同じものもあれば違うのがあったり、パッと思い浮かばなかったりと、ペアの様子は様々でしたが、楽しみながら英単語を覚えることにつながっていました。
【6年生】 2025-01-28 11:36 up!
6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、地域教材の「だんじり物語」を学習していました。今日は、7・8・9場面で、まずは一人ひとりが本文に気になることや疑問に思ったことなどを書き込んでいました。どの子も集中に書き込んでおり、先生から出された問いについても真剣に考えていました。問いについての自分の考えをグループで交流して、班ごとに発表しました。すべての丁のだんじりが並んだことへの感慨ぶかさを読みとっていました。
【6年生】 2025-01-23 10:54 up!
6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、外国語の授業で、学校の行事の単語がかかれたカードでカルタをしていました。楽しみながら、英単語の聞き取りや暗記ができる学習でした。
【6年生】 2025-01-17 13:35 up!
6年生の教室から
6年生が書初めをしていました。一人ひとり、書く言葉を選んで書いていました。さすが6年生、静かに集中して書いていました。
【6年生】 2025-01-10 16:25 up!
6年生の教室から
6年生が社会科の歴史学習を通して、差別がどのように生まれてきたのかを学んでいました。自然への畏敬の念や生死に対する畏怖などから、それらに関わる職業の人を自分たちとは違う存在と敬遠し排除してきたことが始まりであると言われていることを学びました。しかし、これらの人々がいなければ、世界に誇る日本文化や医学の発展はなかったということを歴史から学びました。
【6年生】 2024-12-23 10:43 up!
6年 調理実習 2
午後からは6年1組が調理実習をしていました。ジャガイモの皮をむいたり、食器を洗ったありと皆で分担しながら進めていました。
【6年生】 2024-12-19 14:10 up!
6年調理実習
6年生が調理実習をしていました。ジャガイモを切ったり、玉ねぎを切ったりしているところでした。これらの野菜とベーコンを炒めるようです。また、出汁をとってお吸い物も作るようです。
【6年生】 2024-12-19 11:37 up!
6年生 ここから見ると
6年生が校内のさまざまな場所にアート作品を作っています。10月に第一弾で6年1組が作り、12月には第2弾で6年2組が「ここから見ると」という題材に取り組みました。季節柄のあらわれたクリスマスツリーや特別教室を表すデザインのものが校内さまざまな場所にあり、校内が美術館のようでとても楽しいです。
【6年生】 2024-12-19 11:26 up!
6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、国語や特活をしていました。特活では、GWT(グループワークトレーニング)をしていました。
【6年生】 2024-12-11 13:06 up!
6年 平和学習報告会
児童集会に引き続き、6年生が平和学習報告会を行いました。修学旅行で行った広島の平和記念公園での学びや帰ってきてから調べてこと、つい最近に聞いた被爆者の方の講話から学んだことなど、今まで学んできたことを全校児童に聞いてもらいました。
最後に、平和な世の中にするために、自分たちが考えたこととして、
「一人ひとりの違いを認め合い、自分も相手も大切にします。」
「うわさや決めつけ、差別をやめ、相手の気持ちを考えて行動します」
「思いやりの心を持ち、困っている人がいたら、助け合える人間関係を築いていきます」
の3つのことを宣言しました。
6年生の力強い言葉と歌声に、平和について全校児童で考える時間となりました。
【6年生】 2024-12-06 15:20 up!
6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、図工でクリスマスのオーナメントを作っていました。アルミホイルとラップを使ってキラキラときれいなオーナメントを作っていました。
【6年生】 2024-12-04 19:01 up!
6年出前授業 被爆体験証言講話
6年生が広島で被爆した語り部の方のお話を聞きました。3歳のときに爆心地から900m離れたところで被爆したそうです。6年生は修学旅行で原爆の恐ろしさや平和の尊さを学びましたが、実際に被爆された方からのお話を伺うことで、実相を伴ったことと思います。原爆投下は、絵空事でない現実の世界の出来事で、昔のことと言って切り離せない現在につながる問題であることを一層深く学べました。
【6年生】 2024-12-03 15:31 up!
6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、両クラスとも図工でした。1組は「クリスマスオーナメントをつくろう」、2組は「ここから見ると」という題材でした。
【6年生】 2024-11-28 14:11 up!
音楽発表会に向けて 練習風景 〜6年〜
6年生の音楽発表会に向けての練習風景です。合唱では間奏の間に自分の夢を言っていました。合奏は2曲あり、楽器を変えて演奏していました。
【6年生】 2024-11-18 10:30 up!
10/24 運動会練習 6年生
学年の練習も今日までで、明日はリハーサルのみとなりました。怪我をしないように最後まで気を抜かず練習しましょうと先生が話していました。ここまで頑張って練習してきたので、怪我に気をつけて体調を整えて運動会本番に備えてほしいです。
【6年生】 2024-10-24 13:12 up!