ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年度初めての校内研究授業を行いました。6年2組の学級で国語「インターネットの投稿を読み比べよう」という単元の学習を行いました。国語では初めて自由進度学習に挑戦しました。自分の立てためあてに向かって学習を進めていくということで、自律した学習者となるための学習方法です。子どもたちは、自分の立てためあてに向かって、一人で学習したり、ペアやグループで学習したりしていました。45分の授業時間最後まで切れることなく学び続けることができた子どもたちの姿に感動した授業でした。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業を観察しました。植物の体のつくりの学習で、前時に実験をしてことのまとめと新たな問い「植物の吸った水はどこにいくのだろうか」について予想してみました。先生が4択として3つまでは解答を示していましたが、4つめのその他を自分で考えている子が数名いて、自分で考えだすことが楽しい様子が見て取れました。スカイメニューの気づきメモを活用して、自分の意見を書き込み、クラスの友達の意見を知ることができ、声だけでない交流の仕方を活用していました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業を観察しました。「インターネットの投稿を読み取ろう」という学習で、インターネットの投稿文を読み、それぞれの立場を考えました。今日から、初めて自由進度学習に取り組みました。取り組む速さや場所、誰と一緒に学習するかを選び、学習を進めました。タブレットで配信されたワークシートもヒントありとヒントなしがあり、自分で選びました。選ぶときの指針としては、自分が成長するための学習となることを考えて選択しました。自分で選び、自分の速さで学習を進めるのは子どもたちに合っているようで、意欲的に学習を進めていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業を観察しました。「インターネットの投稿を読み比べよう」という教材で、今日は本文を読み、インターネット投稿を読む上で大切なことをまとめました。班で相談したり、困ったときに尋ねたりしながら集中して学びに向かっていました。

6年生 遠足 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い芝生で、お昼ご飯を食べました。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございます。

6年生 遠足 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿をでたら、鹿に鹿せんべいをあげました。

6年生 遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺大仏殿では、大仏の大きさに驚きました。

6年生 遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良駅に着いたら、班ごとに回りました。まずはなら仏像館に向かいました。鹿と人でいっぱいでした。

6年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が奈良へ遠足に行きました。出発式後、四条畷駅から電車に乗り、近鉄電車に乗り換えて奈良に向かいました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業を観察しました。大仏建立の方法と活躍した人々について学習しました。大仏を作っている場面の絵から分かったことや不思議に思ったことなどを班で出し合いました。そして、たくさんの物資とたくさんの人々の力で出来上がったことから大仏建立にかけた思いの強さを想像しました。最後に活躍した人として行基について学びました。子どもたちは課題に対して真剣に向き合い、考えていました。タブレットPCを常時使いながらまとめていましたが、子どもたちはタイピングも慣れたもので素早く書き込んでいました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の国語の授業を観察しました。「イースター島に森林はあるのか」の学習で中の部分に見出しを付けました。まとまりにあった見出しがどれか選択する授業でした。先生が見出しを考えていたので、子どもたちは簡単にできていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業を観察しました。今日は「分数÷整数」の計算の仕方を考えました。初めに分数×整数の計算の復習をして思い出してから、問題に取組みました。立式のためのシェーマ図もしっかり書け立式の手助けとなっていました。答えの出し方を文や図を使いながら考えました。自分の考えを複数の子に伝える場面では、既習の分数×整数の計算のやり方や決まりを使って説明していました。既習事項から考え、説明をすることができる子どもたちでした。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、社会科のテスト前の反復練習をしていました。クイズ形式で4択になっており、歴史の学習を楽しくしていました。隣のクラスは道徳でした。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数「文字と式」の学習でペアで学び合いながら学習を進めています。
隣のクラスは理科で単元のまとめを自分でして、キュビナで確かめをしていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、国語と道徳の授業でした。道徳では、意見がたくさん出て、クラスのなかまの意見を興味深く聞いている雰囲気がありました。国語は漢字の学習で黒板に子どもたちが漢字を書いていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科の学習でした。「物を燃やすと酸素はどうなるのか」という問いに対して、予想を立てて、ペアで交流していました。
隣のクラスは、PCで自分のキャラの設定をしていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、外国語と社会を担任が交換授業をしています。今日3時間目、1組では外国語、2組は社会の授業を隣のクラスの担任が行っていました。

今年度初めての参観 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数の授業でした。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今日、全国学力・学習状況調査を受けました。自分がどれくらい解けるか力試しになるテストです。普段のテストと違い、何ページもあるテスト問題ですが、最後まであきらめずに頑張っていて、教室にカリカリと鉛筆の音が響いていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語と算数の授業でした。どちらのクラスもICTを活用していました。
本日:count up3  | 昨日:33
今年度:5354
総数:279654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30