ようこそ、北条小学校のホームページへ!

授業参観、懇談会、ありがとうございました。5

 5年生は、総合学習で「防災」について、発表しました。よく調べているのはもちろんですが、発表に工夫がありました。段ボールのベッド体験はおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組田中先生が研究授業(2年目研修)

 2月14日(水)に4年1組の田中先生が、人権総合学習の授業をしました。「言葉がわからない体験ゲーム」(DVD)を教材に、言葉がわからない外国でくらしている人が、どんなことにもどかしさや不安を感じているのかを考え、もし、クラスに日本語がわからない友だちが転入してきたらどうするのかを考える授業でした。DVDでは、地震の映像から災害時の避難のときの不安や文字や言葉がわからない不安を感じ取っていました。もし、言葉がわからない友だちがてんにゅうしてきたらという質問には、「動きや行動で示す。」とか「もし地震が起きたら手をつないで・・・。」とか「英語の本を持ってきて」とかなんとか手助けをしようという発言がありました。中には「自分がその子の国のことをよく知ることが大切」といった意見もでました。指導助言には、大東市学力向上支援チームリーダーの近重修先生と市教育委員会の吉岡豊博指導主事に来ていただき、人権学習をする土台として、だれもが安心して認められるクラスづくりの大切さを具体的に話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき大会<5年生学年行事>3

 出来上がったお餅と豚汁を体育館で食べました。お餅は、好みによって「あんこ」「きなこ」「しょうゆ」を選んで食べました。つきたてのお餅も豚汁もとてもおいしかったです。
地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから長時間にわたり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき大会<5年生学年行事>2

 餅つきと並行して、家庭科室では、保護者と一緒に豚汁も作りました。包丁で具材を切る手にお母さんもハラハラドキドキ!でも味の方は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき大会<5年生学年行事>

 2月9日(金)5年生の学年行事「餅つき」をしました。もち米は5年生の子どもたちが、地域のお力を借りて、田植えや稲刈り、脱穀作業をしたもち米です。この間ずっと教えてくださった橋本幸雄さんと橋本好雄さん、柴崎さん、小林さん、張田さんが来てくださり、お手伝いしてくださいました。PTA会長の田伐さんもお手伝いに入ってくださいました。5年生の子どもたちも多分このような機会がないと餅つきを経験することはなかなかないでしょう。杵は重かったかな?つきあがった餅を丸めるのも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:67
今年度:2361
総数:257740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31