研究授業 4年生 体育 2
雨が降っていたので体育館での授業でしたが、バトンパスを確認するために何回もダッシュして、知らぬうちにしっかり運動量が増えていました。初任者研修の一環としての授業研でしたが、どの学年・クラスでも十分参考になるところがありました。討議会では指導助言の先生から、今日の授業の良かったところや体育の授業で大切にすべきところなどを、教えていただきました。
研究授業 4年生 体育
4−2で、体育の研究授業をしました。講師として、元大東市内小学校の校長先生で、大東市の授業力向上学校支援チーム員の先生をお招きして、ご指導いただきました。単元は、「リレー」。チームごとに、バトンパスの練習をして、少しでもタイムが縮まるように工夫していました。
はい!バトンをつなぐ 2
実際にトラックを走って、前とのタイムの差を比べていました。途中で「おもしろいわ」という子どもの感想が聞こえてきました。運動量が多くてしっかり走っているのですが、心地よい疲れなのですね。
はい!バトンをつなぐ
4年生は、体育でリレーに取り組んでいます。リレーはバトンパスがうまくいくかどうかで速さが違ってきます。今日は、前を向いて無駄なくバトンを受け取れるかが目標です。各グループで、「はい!」と声をかけるタイミングを練習していました。
音楽会 4年生の4
海の世界を表現しました。
音楽会 4年生の3
「アンダー ザ シー」は、ディズニーの曲です。
音楽会 4年生の2
世界に一つだけの花は、手話もしました。
音楽会 4年生の1
4年生「南風にのって」「世界に一つだけの花」。
音楽会(児童鑑賞)4年生の3
合奏もバッチリ決まりました。
音楽会(児童鑑賞)4年生の2
堂々とできていたのがすごいです。
音楽会(児童鑑賞)4年生
4年生は、手話を取り入れた歌がすてきでしたね。教室でも練習していたようです。これからたくさんの人と出会う中で、手話を覚えておくのは大切なことですね。合奏アンダーザシーは、アリエルの世界を表現していて楽しく聞けました。
音楽会は、もうすぐ 4年生
合奏の音があってきて、まるでアリエルが現れるようです。先生たちのリズム打ちも一生懸命です。
音楽会の練習 4年生
10日の児童鑑賞日、12日の保護者鑑賞日を間近に控え、練習も大詰めです。4年生の合奏は、リズムが難しそうですがきれいなメロディ、アリエルの曲です。
|
|