ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 環境学習 2

 もう一つのグループは、廃油を使ったキャンドルづくりです。『クレヨンしんちゃん』の家では天ぷらパーティをしていますが、余った油の処理に困っている。そうだ!キャンドルを作ろう!という設定です。火を使う作業は、大学生がしてくれました。好きな色を付けて、すてきなキャンドルが完成しました。(大人と一緒に使ってね)
 大阪産業大学の先生、学生さん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境学習

 大阪産業大学の学生さんが、環境学習の出前授業に来てくれました。ごみを減らすためのリサイクルや啓発について学びました。2つのグループに分かれて、1つは、環境問題に関するカルタづくりです。できたカルタでみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳学習

 4年生の目標は、「けのびからクロールで、息つぎをして25m泳ぐことができる」です。「ぱっ」と、声を出すこと、腕のかきを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べる学習コンクール

 図書館を使った調べる学習コンクールに、今年もチャレンジします。今日は、東部図書館の方が、4年生に出前授業に来てくださいました。本を使った調べ方やまとめ方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災について(人権総合学習)

 4年生の人権総合学習の年間テーマは、『RIDE ON TIME 守れるいのち 今、自分たちにできること』です。昨年の大阪北部地震の経験から、今後に備えるために防災についていろいろ学んでいきます。まず初めに、自分たちの町は、災害に対して安全なのか?子どもたちの視点で見て回りました。それぞれのチームが集めてきた情報を、これから交流していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

 6/17、大東市授業力向上学校支援チームのチームリーダーの先生に来ていただき、授業を見てご指導をいただきました。この日は、4−2の算数です。子どもたちの頑張りをたくさん見つけて、ほめていただきました。
 授業の後は、大東市教育委員会教育研究所の先生方も合流され、『だいとう教育ビジョン2019』の理解・活用研修を持ちました。子どもたちが積極的に授業に参加し、一人ひとりの成長が、クラス全体の高まりにつながる。そんな授業を作っていくために『だいとう教育ビジョン』を活用し、北条小の良さや積み重ねたものを大切にしながら、授業づくりに努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 6〜万博記念公園〜

 太陽の塔をバックに記念写真です。行き帰りの電車のマナーも見学の態度もバッチリの4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 5〜万博記念公園〜

 お弁当の後は、広場で大なわや『だるまさんがころんだ』、『花いちもんめ』などをして遊びました。その後、『ニフレル』に移動。水辺の生き物やホワイトタイガー、ワニなどが、すぐ近くに見られるのが魅力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 4〜万博記念公園〜

 お昼ご飯は、太陽の塔の近くの広場で食べました。少し曇って風が出て、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 3〜万博記念公園〜

 ビデオコーナーもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 2〜万博記念公園〜

 午前中は、『国立民族学博物館』に行きました。ここは、世界の民族の文化に関する展示があり、順路通りに一周すると、世界一周して、日本に戻ってくる構成になっています。めずらしいものがたくさんあり、興味深く見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 〜万博記念公園〜

 4年生は、万博公園方面に遠足に行きました。電車・モノレールを乗り継ぎ、万博記念公園駅をめざしました。電車の中では、読書をして静かに過ごすことができました。どんな本を読んでいるのかなとっ注目してみたら、『経済のひみつ』でした。今や、電車内ではほとんどの人が、スマホを見ている時代、思い思いの本を読みながら電車に乗る姿は、むしろめずらしいくらいです。やるな、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 8 〜4年生〜

 4年2組は、2時間目が図工で、3時間目が算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 7 〜4年生〜

 4年1組は、2時間目が算数で『垂直と平行』、3時間目が図工でした。絵手紙の題材のパイナップルやスイカがいいにおいを発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:27
今年度:17711
総数:255343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31