ようこそ、北条小学校のホームページへ!

音楽会(児童鑑賞日)4

 10月20日(金)校内音楽会(児童鑑賞日)でした。これまでの練習の成果を発揮して素敵な音楽会となりました。校長の講評を紹介して、様子をお伝えします。
<4年生>
4年生の合唱「君をのせて」は、きれいな声で歌えました。特に高音部の響きがよかったです。リコーダー奏「ホールニューワールド」も上手でした。合奏「ヒーズア パイレーツ」はむずかしい曲ですが、よく仕上げたなあと感心しました。連合音楽会に向けてさらに磨きをかけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 大和川見学と柏原ぶどう狩り 3

 かなり歩きましたが、ぶどう畑が見えてきたら元気が復活。農園の方の説明を聞いてから、早速おいしそうなぶどうを選んでひとふさ取りました。みんな「あまい!」
「おいしい!」と、どんどん食べていました。中には、ぶどうが好きではなかったけど、食べてみたらおいしかった、食べられるようになった。という人もいましたね。
農園の方のご厚意で、お土産もひとふさずついただき帰路につきました。
 今回の遠足で『集合したら、おしゃべりしない』という約束をしましたが、たくさんの人が意識していたようです。これから、集団で行動する時がたくさんあると思いますが、忘れずにいてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 大和川見学と柏原ぶどう狩り 2

 その後は、河川敷でお弁当です。広々としたところでお弁当をいただきました。
(この度は延期も含めて2度のお弁当の用意、ありがとうございました。)広い河川敷で、虫を探したり石で水切りをしたりして、ひと時過ごした後、いよいよお待ちかね『ぶどう狩り』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 大和川見学と柏原ぶどう狩り 1

 雨天延期になっていた遠足ですが、10月3日は天候に恵まれていくことができました。柏原までは、電車をJRから近鉄に乗り換えるなど、遠い道のりです。出発前に、『集合したら、おしゃべりしない。』と、約束して出発しました。
4年生は、社会科で大和川のつけかえについて学習します。この日は、遠足ではありますが、せっかく大和川の近くまで行きますので、ちょっとお勉強の要素も。
ちょうど大和川が付け替えられたポイント『築留』に建っている柏原市民会館リビエールホールの展望台に登りました。そこからは、雄大な大和川の姿が見渡せて、付け替えられた川の様子がよくわかりました。「遠足なのに、勉強・・・」と、つぶやいていた人も、その景色をみたら、すっかり学習モードになって、メモをしっかり取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:19
今年度:2172
総数:257551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31