ようこそ、北条小学校のホームページへ!

校内授業研究会 <4年生人権総合学習>2

 授業後の討議会の様子です。授業の内容や子どもの様子から討議を深めます。森実先生からは広い見地からご指導をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会 <4年生人権総合学習>1

 9月20日(水)校内授業研究会を実施しました。4年生の人権総合学習の授業です。本校では総合的な学習の時間に人権の課題を入れて、人権総合学習として位置づけ取り組んでいます。講師には、大阪教育大学教授の森実先生に来ていただき、指導助言をいただいています。
 4年生は、環境教育を柱に、1年間の学習計画を立てています。1.身近な環境に目を向け、自分たちができることを考える。2.広く環境問題について調べることで、自分たちの知見を広げる。3.調べ学習を通して、他者を認める力を育てることを目標にしています。
 今回の研究授業では、ふれ愛フェスティバルに3R[リデュース(ごみを減らす)リユース(繰り返し使う)リサイクル(再び資源として生かす)]の大切さを伝えることを活動に入れました。フリーマーケットチーム、ものづくりチーム、広報チームに分かれて、「他のグループのプレゼンを聞いて、よいところと疑問点を見つけ、よりよい企画書をつくろう」をめあてに、発表をし合ったり、話し合ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました。<4年生>

 4年生は、図工「グライダーを作ろう」で、牛乳パックを切って、グライダーを作っていました。保護者の手助けはどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

地球温暖化防止教室<4年生>3

 電気を多く消費することは地球温暖化につながることから、家庭での家電製品から要らないものはないかグループで話し合いました。なかなか面白い意見がでました。
 ○空気清浄器は要らない→窓を開ける 
 ○マッサージチェアは要らない→自分がもんであげる
 ○プリンターは要らない→コンビニでする。
 ○ホットカーペットは要らない→こたつがある。 等々!
学生さんたちは何度も授業の練習をされたそうで、初々しい中にもしっかりとした展開があり、子どもたちは反応よく楽しんで学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球温暖化防止教室<4年生>2

 また、発電の主力である火力発電は温暖化を進めているということで、自力発電を体験しました。ハンドルを手でまわしたり(手回し発電)、プロペラをうちわであおいで回したり(風力発電)して電球を灯すのですが、少しの電気をおこすのも大変だとわかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球温暖化防止教室<4年生>1

 9月7日(木)大阪産業大学の花田教授(本市教育長職務代理)、大阪府地球温暖化防止活動推進センターの田中シニアコーディネーター、市役所環境課の藤原さん、そして11名の大阪産業大学の学生さんが来てくださり、「地球温暖化防止教室」を開催していただきました。学生さんが地球温暖化防止の授業をしてくださり、2時間目に4年2組が、3時間目に4年1組が学習しました。
 まず、地球温暖化って何?どんな影響があるのか?をテレビ(写真)で説明。原因は二酸化炭素で、工場の煙や車の排気ガスの中に多く含まれていることも教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由作品展<大作・力作の図工作品や研究作品がずらりと>4

 9月1日(金)から9月8日(金)まで、北条小学校多目的室(体育館下)で夏休み自由作品展を行っています。今年も、たくさんの大作・力作が揃いました。7日(木)の授業参観日には、ぜひ多目的室にも足を運んでいただいて、子どもたちの作品を見て下さい。各学年の作品の一部をご紹介します。<4年生の作品>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:19
今年度:2172
総数:257551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31